ハーブで想いを表現する 〜『 watage × カモミールケア 』 オリジナルハーブティー誕生〜 | 豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

日々の暮らし方や、毎日をほんの少し豊かに するモノの選び方。
身体を優しく整える食や自分の心地よさを保 つ生活習慣。
そして、人との関わり方や自分の心との向き 合い方。

 

 


 

 

 あなたの毎日を輝かせる

 あなたの暮らしをクリエイト

 美しい暮らし方 美生活レシピ

 

 

今回は

 

 『ひかりのオリジナルブレンドティー』が誕生』   について、書きたいと思います。

 

 

 

こんにちは、ひかりです。 

 

 

 

私のこれまでの活動と想いを、どのように統合していったら分かりやすいだろう?

そんな形にしたら、誰にでも分かりやすく、お役に立てるだろうか?

 

これを長い間考えてきたことは、先日のブログでお伝えしました。

初心にかえる 〜想いを整える〜



 

その行程は、積み木を積み上げるように、いえ、砂のお城を作っていくようだと表現した方が伝わり易いかもしれません。

砂を集めて、水を含ませ、形を作って、少しづつで来たかと思えば、崩れて海で流されて…そんな感じで年月が過ぎてゆき、

今ここに来てやっと、少しずつしっかりとしたものが形付いてきました。

 

 

 

そのひとつが、今日ご紹介する

オリジナルブレンドティー「ひかり」です。

 

 

    (これはまだ未完成の試作品。イメージです)

 

 

 

 

コーチ仲間でもあるハーブコーチのカモミールケアさんにお願いして、

私の想いをハーブで表現してもらいました。

 

 

カモミールケアさんは、「思いを言葉で、思いをハーブで」を合言葉に、

植物との暮らしを大切にされている方。

 

 

これまでも、オリジナルの香水を作ってもらったり、

娘のハーブティの自由研究で、様々な植物の力を教えて頂いたり、ハーブティや精油の楽しみ方を教えて頂いていました。

 

 

 

そして私も、食(口にするもの)からの心身の健康は、自分の軸となる暮らしには、最も重要であると考えているので、

植物との日常は、密接な関係と位置付けています。

(具体的には、メディカルハーブの側面が私の暮らしには大部分で、ハーブ、精油、漢方、化粧品、飲食に使用。視覚的なもの…花を飾るなど、は楽しみ、ゆとり、五感を豊かにする位置付けです)

 

 

 

カモミールケアさんのお話をはじめ、メディカルハーブを提供されている方々は、植物の知識が深く、豊富です。

雑貨として扱う精油や趣味娯楽として楽しむハーブはもちろんのこと、医学的、科学的、生物学的側面により、体質改善などを目的とする処方や施術をされる方が多いです。

 

 

私にとってハーブティは、時々楽しむ程度のものでしたが、

そのような話を聞いていると、ハーブティを飲んで味わいの違いから自分の今の状態を観察したり、お薬のように回数とある程度の期間の服用で、悩みや症状を緩和させたりと、日常の中に取り入れることで、自分を整えることに繋がることを知りました。

カモミールケアさんの言葉をお借りすると「自分で自分を観守る」。大切ですし、そうできたらいいなと思われる方も多いのではないかな、と思います。

 

 

そして、カモミールケアさんが何度も仰っていたのですが、

植物との暮らし」は、思い改めて見ると、確かに豊かで、誰にとっても大切なものであると感じます。ヒアリングの際やお話の最中に、度々自然の息吹などの存在を感じ、安心感を感じるのは、カモミールケアさんが日頃から大切にされているからだなぁと、私は思っています。

 

 

心癒されるのは、美しい自然を思い浮かべたり、目にしたとき。

心求める景色も、植物が自然の中で必ず生きて揺らめいてる姿があると思いますし、

香りによって、ほっとしたり、いい香り💕と和んだり、

目で、耳で、口で、鼻で、手で・・・

そして心に、身体にと、細胞や神経へと影響していくのを想像するのは容易なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな、植物の力を改めて気付かせてくれ、毎日の暮らしを大切にすることはとても大切、という私の想いにも共感して下さったカモミールケアさんにお願いしたわけですが、本当に素晴らしいものを作って下さり、大感謝です。


 

その中身をご紹介しますね。


 

◎私の想い◎

・今のあなたが素晴らしい

・真ん中(暮らし=居場所=自分軸)

・万事最善

 

こちらをハーブで表したのが

・エルダーフラワー

・マローブルー

・ペパーミント

(各効能については次回)

 

 

色も、味も、香りも、それぞれの意味や効能も!

奇跡的なことばかりが合わさって、私自身が大好きで、好きすぎるブレンドとなりました。

 

 

たくさんの方に美味しい!と仰って頂けるんじゃないかな!と思う、自信作です(作って下さったのはカモミールケアさん)!

みなさんにお届ける日が今から楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

今日は、私の想いをハーブで表現したオリジナルブレンドティー・ひかり について書きました。

 

 

ブレンドについてや

ひかりteaについて、

その他、ご意見、ご感想、ご質問など

コメント、メッセージ、大歓迎です💖

お気軽にお寄せ下さい。



 

カモミールケアさんありがとうございました。

お読み頂いたみなさん、いつも応援して下さるみなさん、今日もありがとうございました。

 

 

 

カモミールケアさんでは、今回の私のように想いや、体調などに合わせたブレンドティーを、カウンセリングしてから調合して下さいます。

是非何かお困りのことやご相談したいことがありましたら、問い合わせてみて下さいね。

FBページやインスタグラムもありますので、使い易いところから是非どうぞ。

 

 

カモミールケア FBページ

 

カモミールケア instagram → https://www.instagram.com/kamcaremeguri/

 

 

 

 

                  watage FBページ / ひかりFB  / ひかりinstagram