集中の時間 | 豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

日々の暮らし方や、毎日をほんの少し豊かに するモノの選び方。
身体を優しく整える食や自分の心地よさを保 つ生活習慣。
そして、人との関わり方や自分の心との向き 合い方。




美しい秋の日々。皆様、いかがお過ごしですか。

私のSNSは、チェコの友人達がpostするオレンジと黄色の黄金の世界が広がっています。

instagramのプラハタグをご紹介↓↓


日本の山々も美しいのだろうな、と思いながら、
籠もって作品作りをしています。
(ちょっと勿体ない‼︎大好きな季節なのに‼︎)


あなたの毎日を輝かせる

あなたの暮らしをクリエイト

美しい暮らし方
美生活レシピ 発行人のひかりです。


先月末から、毎日筆を持つことを目標に、練習を重ねています。

何でも当てはまると思っているのは、
「基本の大切さ」。

小3から始めたどの武道も、
幼稚園から毎日練習したピアノも、
どんなに長く続けても、基本は必ずやっていました。




楽しさと興味から始めた水墨画も、
師範コースも取るようになって、基本練習に辿りつけたのですが、

この基本練習は、集中力、呼吸、そして身体の感覚、なんというか、深い深い瞑想の真ん中にいる感覚になります。

太筆で
細く、
長く、
真っ直ぐに、
縦横斜めに引くのですが、

気持ち揺らげば、太さは均一でなくなり、
呼吸乱れれば、線は揺らぎ、
集中が途切れると、線が消えたり、と

そのままが現れます。




ひと月前は、この模様も大きめで、
苦手な右肩上がりの斜め線は、どこにゆくのかわからない方向に広がったりしていました。

心身一体、力みも、筆の状態も、まだまだ練習が必要です。



一枚引き終わると、結構ぐたっとしてしまうくらい。笑。基礎練で息絶え絶えでは、まだまだですね。笑。




今は来年の干支を描いています。



時間もあっという間。
集中の時間です。




来年の美生活カレンダーも、
ぐんぐんと力を付けています。
まるで成長しているみたいに、どんどん良くなっている!


作製にあたり、
たくさんの方にご意見をヒアリングさせて頂いたお陰です。

その中で、
「美生活カレンダーはコーチングカレンダー」と仰って下さった方がいて、この言葉で、私の中で「自分の暮らしが好きになる応援カレンダー」という位置付けから、バージョンアップするきっかけを頂きました。


2021年版は、
私の得意を盛り込んだコーチングカレンダー。
カレンダーのイメージとは、ちょっと違うかもしれません。


どんなものか、少しずつご紹介させてくださいね!


今日もありがとうございました✨







イベントのお知らせ
☆旅×コーチング 第4弾 東欧編☆
スペシャルゲスト「暮らし人」として参加させて頂くことになりました!



お申込みはこちら

ご紹介ブログはこちら

お席埋まって来ています💕
23日お会いできるのを楽しみにしています✨