437日目ーついに熊、遭遇。 | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

早朝4時頃、

あまりの寒さに目が覚める。

ジャスパーのキャンプを完全にナメてた雪の結晶

こりゃ完全に冬や…雪だるまレイクオハラ以上に寒すぎ。

薄い寝袋の下は半そでTシャツ、レギンスに裸足。

テントを出て荷物をあされば、ダウンもあったか靴下もあるけど。なかなか寝袋から出られない…凍える…滝汗滝汗滝汗

身体を縮こめて寒さに耐え、寝袋を出られたのは6時半。

火が欲しい~~炎炎

焚火をたいていいのは朝7時から、と聞いていたので、7時に備えて薪を取りに行く。

キャンプ2日目の予定

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

7:00

起床、朝ごはん、出発準備

8:00

Old Fort Point (ハイキング)

9:30

ジャスパースカイトラム

18:00

キャンプ場帰宅

こんなに朝が寒いなんて想定してなかったから、朝早く行動開始できると思ってたけど、

これじゃあまた予定変更だな…

そもそも今日で殆どの観光地をまわって、明日はがっつり終日CirquePeakでハイキング、という予定だったけど、

それも変更、今日と明日に分けてジャスパーを観光して、キャンプをもっと楽しむことになった。

7時になって火をおこし、お湯を沸かしてあったかいお茶を飲んでようやく生きた心地がした。

フォークにソーセージを刺して焚火で炙ってアツアツにして食べた炎

中まで火が通ってなかったからちょっと残念な味だった。

あやかちゃんが起きてきたので、手分けして片付けや準備。

同じキャンプサイトに3連泊だけど、テントは毎日畳んで車に積んで移動することになった。

借り物だし、盗まれるわけにいかないからね。

8時半ごろにキャンプ場を出発し、最初の目的地であるOld Fort Pointへ。

地元民に人気のトレイルと聞いていたから、朝一番の予定に組み込んだんだけど、駐車場はガラガラチーン

朝のシーンとした森に入って行くと、とっても涼しい。クマいそう~くま

でも途中からお腹痛くなってきて、フラフラになりながら歩いた。

なんでこんな敏感なんだろうね…ドクロ

さわやかな森の中を歩くトレイルだというのに、早く終われ~早く終われ~と思ってた。

後半の眺めの良い所でササッとムービーを撮影して即下山ガーン

さらに進むと大きな岩の上にビューポイントがあるみたいだったけど、

あやかちゃんに「私は先に下りるから、上で写真だけ撮ってきて~お願いとお願いして、

自分だけ先に下山あしあと

けっこう急な下り坂で、慎重に下りないといけなかった。

急な坂を下るとすぐに駐車場があった。

最後にたどり着いたビューポイントへ行くには、トレイルを逆走して急な坂を上るほうが効率的で、

森の中のトレイルを歩く必要は無かったみたい。だから森には誰もいなかったんだね。

駐車場でトイレに行って、ちょっと休憩宇宙人くん

せっかくの旅行だけど、余計なもんを食べるのはやめた方がいいな。。

胃腸の強い人が羨ましい。

次の目的地はPatricia Lakeハート

電波の繋がる所で経路検索して今日はちゃんとナビできた。

でも近くまで来てるのは分かってるのに、駐車場が全然見つからくて少々苦戦したアセアセ

仕方がないから路肩に停めて、パパっと写真を撮って戻ってきた。

やはり朝の湖は風が少ないから綺麗な反面湖になってて映えるねぇ…

そして次はお隣のPyramid Lakeピンクハート

こちらは既に観光客でいっぱい!カヌーレンタルも大行列が出来てるし、駐車場も既に満車。

第2、第3駐車場と、進むけれどもどこも満車で、最後の駐車場でようやく停められた。

ピラミッドレイクを見下ろすのはピラミッドマウンテン

確かに砂っぽい色で、綺麗な三角形で、ピラミッドみたいだね。

私たちが停めた駐車場からは、ピラミッドアイランドというところに繋がってて、ちょっと歩けた。

ピクニックテーブルで大家族がちゃっかりピクニックをしていたり、ベンチも至る所に置いてあった。

あやかちゃん手作りのチーズタルトがめちゃくちゃ美味しくて、

座って休憩してたらなんだか全然動く気になれずしばらく日向ぼっこしてた太陽

朝あんなに寒かったのに、もう太陽がしっかり出てきてむしろ暑い。

難しいわジャスパー。。

軽く歩いてアイランドを一周して、次はジャスパーのダウンタウンへ車

バンフやキャンモアよりもさらに小さな街。

でも建物の感じが石造りのものが多くて、雰囲気は全然違うけど、それはそれでオシャレだったなー。

国立公園のお土産屋さんで、ステッカーやワッペンを購入ルンルン

ここのメインストリートは歩行者天国にはなってなかった

でもマスクは着用してください。だって。

ひっさしぶりにオシャレなカフェでランチしたくて、検索して出てきたお店に入ってみた。

Sunhouse Cafeってところ。オッシャレーゆめみる宝石

外が暑かったので屋内のテーブルに座ったけど、テラス席でも良かったねってちょっと後悔

頼んだのはRhubarb buckweat crepeってやつと、グリーンスムージー

なんだかハワイアンな感じで、オシャレで美味しくてすごい満たされた照れラブラブ

薬局でドライシャンプーを買って、スーパーでBBQ用の串を買って目的は達成!

さて、お次はジャスパーで最も有名な!?観光名所のMaligne Lakeキラキラ

ここにはスピリットアイランドっていうインスタ映えスポットがあるのでワクワク楽しみ~デレデレ

事前にYOUTUBEで調べたときには、クルーズ船に乗ってスピリットアイランドに行ったって言ってたけど、

カヌーや徒歩でも行けるもんなのかね…?

よくわからんけどとりあえず行ってみることに。

ジャスパーダウンタウンから、Maligne Lake Roadっていう道をずーっと走っていけば着くんだけど、

もうその道路からの景色がキレイでキレイで…デレデレキラキラ

後で調べたら、Medicine Lakeという湖だったんだけど、もう真っ青で美しすぎて、ずっとタイムラプス撮影してたよねーーー

快晴も相まって、本当に絶景ドライブだったわ…最高笑い泣き

マリーン湖の駐車場は既にほとんど埋まってたけど、

午後3時ということもあって少し空きがあったのでさっさと駐車できたグッ

クルーズか、カヌーか、ハイキングどれがいいー?

なんてお気楽な話し合いをしながらマリーン湖畔に到着。

私の中では、ハイキングではスピリットアイランドには行けなさそうなので選択肢からは除外。

カヌーかクルーズかなぁニヤリと思ってたけど、カヌーでどれくらい時間がかかるのかがそもそもわからない。

あやかちゃんはカヌー乗ってみたい~派だったのでカヌー乗り場へ行ってみた。

レンタルは$70位だったんだけど、

スピリットアイランドまでかかる時間、7~8時間びっくり!!!!

こりゃーカヌーで行くのは無理だなぁ…まだレンタルは余裕ありそうだけど。。

カヌーしてみたい気持ちは一旦置いといて、クルーズ船には余裕があるのかを確認するためチケットカウンターへ

お姉さんに大人二人分の空きがあるか尋ねたところ、次は5時半になります。だってアセアセ

あと1時間半も待たなきゃいけないのか…チーン

ただでさえ出発が遅くなってスケジュール通りになんて全然行ってないのに、ここで1時間半もロスしたくないなぁ。

あやかちゃん的には、クルーズ船に「乗れないと思うと乗りたくなってきた」らしいニヒヒ

相談した結果、今日はやめて明日の朝早い時間にクルーズを予約して、再チャレンジしようということになった。

お姉さんに明日の一番早い時間を予約したいと伝えると9時45分が空いてるよ、とのことだったので、それを予約してマリーン湖はまた明日来ることになった。

船のチケットを買った人だけ有効な、お土産屋さんで使える15%オフのクーポンを貰ったので

それを使って少しお土産を買った。

車に戻って、さっき通った絶景ドライブロードへ向かう道中…

あーーなんかいる!!

えええええええeeeeee

くまー!熊熊熊熊熊熊熊熊熊!

念願の、くまさんくまラブハートハートハート

ジャスパーなら絶対みれるよ、とは言われていたけれど本当に遭遇するなんて!

反対車線を歩いて行ってしまったので急遽車をUターンさせた。

どうにか写真を撮りたい!

べスポジは前の車に取られてしまったけど、どうにかズーム機能を使って一生懸命撮影した…カメラ雷雷

ブラックベアだからそんなに大きくない。

人間に動じることなくベリーや葉っぱをムシャムシャ食べてて、本当に可愛かったぁラブラブラブラブ

熊好き人間にはタマラン時間だった…

ついに会えたねー!やったねー!

と二人ともご機嫌ニヒヒ

スカイトラムの時間に間に合わないことなんてもうすっかり忘れてたね。

こんな観光シーズンなのに5時迄しか営業しないなんてセンス無いよ。

まだ夕方5時で、キャンプ場に帰るのはちょっと早すぎるショボーン

ということで、昨日行けなかったアサバスカ滝に行ってみることに決定グラサン

一旦ジャスパー市内に戻ってきて、キャンプ場を通り過ぎて行くから結構遠回り。

ロッキー観光はとにかく移動に時間がかかるニヤニヤ

合計2時間ほどのドライブを経て、アサバスカ滝に到着拍手

ここも有名な観光名所らしく、車と人でいっぱいハッ

そんなに人気だなんて、知らなかったよー

コロナのせいでナイアガラ行けなかったし、この滝みてナイアガラみたつもりになっとこ。

ボウ滝やミスタヤキャニオンやナチュラルブリッジなどなどこっちで何か所か滝見に行ったけど、これが一番勢いがすごかったかなぁ。

明日行くタカカウ滝もすごいけど、こっちはかなり近くで見れるから迫力がスゴイキラキラ

ソーシャルディスタンスなんてガン無視の観光客たち

滝は素晴らしいけど、なんだか人が多すぎて興ざめしちゃったな。。

キャンプ場に帰宅。

昨日の要領でサクサクとテントを設置し、晩御飯の準備。

今日の晩御飯は一平ちゃんの焼きそば

キャンモアの小さなアジアンショップで見つけたやつ。

あとは袋サラダとワッフルと、ソーセージの串焼きに再挑戦グー炎

ダウンタウンで串を買ったので、2本刺して、焚火の上に引っ掛けておいたんだけど、

1回目は串が燃えてそのままソーセージ落下ニヒヒニヒヒニヒヒ

2回目は手で持って、火から少し離したところで長くじっくり焼いてみたら、今回は成功。

かじるとパリッといって肉汁じわ~って感じでとーっても美味しかったナイフとフォーク照れ

そして今日もスモアニヒヒニヒヒニヒヒ

キャンプ場のシャワー室が使えないので、仕方なくシャンプーはドライシャンプーを使って乗り切ることに。

スプレー缶をしっかり振って、30㎝くらい離れたところから地肌に噴射笑い泣き

きしょきもちいいニヒヒニヒヒニヒヒ

頭全体にスプレーしたら乾いたタオルでスプレーの粉を頭皮になじませて完了。

スプレーしあいっこしていっぱい笑って面白かった笑い泣き

身体はしっかり絞ったタオルで拭いて完了。

拭いただけで大丈夫?と思ってたけど案外スッキリしていい感じだったニヒヒ

昨日の夜は薄着だったけど、今日はちゃんと長袖着て、ダウン着て、下はズボン2枚重ね、靴下には足用カイロを貼って就寝…

明日のクルーズ、楽しみだなぁ…