436日目ージャスパーキャンプ | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

いよいよ今日からジャスパー旅行デレデレルンルン

昨日すっかり寝落ちしてしまったので今朝は5時に起きて荷造りと朝ごはんおにぎりコーヒー

 

普通に旅行するのに必要な服と下着類、お風呂セットに加えて、

キャンプで食べる4日分の食料品、

ハイキングの時に食べるものやトレッキングポール、虫よけや日焼け止めなどのアウトドアグッズ…

 

いつもはなんとなく思い出しながらパッキングするけど、今日は直前の準備になってしまったし、もし忘れてしまった時が大変なのでちゃんとリストアップして準備した。

 

前日夜の風邪みたいな症状はかなりマシになってきていたけど、

念のために今日も葛根湯と生姜紅茶お茶

朝ごはんを食べた後には風邪薬も。

 

 

今日の計画

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

9:00

  レンタカー屋に集合

  食料品買い出し

  荷物の積み込み

10:30

  バンフのレンタル屋でキャンプ用品をレンタル

11:30

  ボウレイク観光

12:30

  サスカチュワンリバークロッシングで昼食

13:30

  コロンビア大氷原

15:00

  アサバスカ滝

16:00

  ジャスパースカイトラム

17:30

  Valley of the five lakes 

  (1時間のハイキング)

19:00

  ワピチキャンプグラウンド到着

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

さて、計画は最初から遅れますハリネズミグッ

一緒に行くあやかちゃんは昨日に退職してて、今朝スタッフアコモを出る手筈になっていたんだけど、

雇い主が9:00から退去前のインスペクションをすると言い出したチーンガーン

 

 

私がレンタカーの手続きを全て済ませた後、

車でアコモの前まで迎えに行けばよかったんだけど交差点とか色々怖くてもやもや

結局あやかちゃんの手続きが全部終わってレンタカー屋に来るまで待ちぼうけ(ビビりの極み)

 

 

それから買い出しに行ってコインたち

(時短のためにリストアップしたものをジャンジャンかごに入れてすぐお会計!)

 

私の家に来て荷物をピックアップ。

テントはオーナーさんが使っていいよと言ってくれたのでお言葉に甘えて借りることにキラキラ

 

出発する前にナビを起動しようとしてモニターをいじってみるものの、

どうやら専用のアプリをダウンロードしないとナビが使えないらしいチーン

レンタカーのオプションでナビ付けて、その分のお金払ってるのに。普通そういう手間なく使えるべきでしょえーん

二人ともイライラしたけどとりあえずTOYOTAのアプリをダウンロードスマホ

事前にわかってたらWi-Fi環境でダウンロードしといたのにーー

アプリを開いたらユーザー登録しないといけなくて、名前とか電話番号とかポチポチ入力。

しかし車のシリアルナンバーを登録するステップでエラー発生炎この車は既に登録されています。だって!

そんな気がしたんだよ!

 

前にレンタルした人が登録して、そのまま放置してたらそりゃそうなるよなムカムカ

無料で付いてたナビならいいけど、私たちこれにお金払ったんだけどねムカムカムカムカ

 

 

腹立つけどイライラするのは良くない。せっかくの旅行なんだから気分よく行きたい照れ

 

 

結局私のiPhoneでナビしてバンフへ。

バンフに着いた時点でトータル1時間以上の遅れうずまき

もう計画通りには行かなさそうだけど、そこに神経質にはなりたくないし、フレキシブルに対応するべしチョキ

 

 

バンフでレンタルの時に利用したのはこちら。

SnowtipsBactrxのCarCamping_Package

 

寝袋と、その下に敷くあったかマット、

ランプとお水を沸かすやつ、食器類一式

ガスコンロ、フライパンとお鍋、クーラーボックス

あと斧(!?)

 

全部を二人で分担して持って、車まで運ぶのがもう大変で大変で滝汗アセアセ

指がちぎれるんちゃうかと思った。カンカン照りで汗もだらだらかくし

 

結局車が止められる場所まで運んでから、あやかちゃんに車を持ってきてもらってようやく積み込み完了。

 

最初の目的地ボウレイクに向けて出発!!

 

運転はあやかちゃんに全任せするから私は当然、全ナビ担当。

バンフからボウレイクには殆ど高速に乗りっぱなしだけど、

カナダの運転に慣れてないから「どこで曲がって高速に入るか」が案外難しい。

あと「完全に道なり」だと思ってたら実は途中で分岐があってヒヤヒヤした

 

今日は本当にいい天気で太陽が刺さるように照ってる太陽

キャンモア‐レイクルイーズ間の景色はすっかり見慣れてしまっていたけど、レイクルイーズを過ぎてからの景色は圧倒的!

ハイウェイと山の距離がグンと近くなって、迫力満点。標高が上がるから山がもっと岩っぽくなって、全部ラスボスみたい!

3日目に登るCirquePeakがどれかなぁーあれかなーと探しながら呑気にナビしてたけど、急に出てくるボウレイクポーン

 

あ!ここで左!

え!ここ?

あああ反対車線から車来てるーアブナイアブナイアブナイ!

うわーごめん!

大丈夫!

どこ停めよう?ここでいいかなー

うん、いいでしょ!だめかな?

 

 

みたいな。完全にパニクってたけど、なんとか到着照れ

日本とは車線が逆だから左折で反対車線とか考えないよね~

 

 

前に行ったビューポイントとは違う場所だったから、ここで合ってるの?と思ったけど

幾つかビューポイントあるんだね。知らなかった。

ボウレイクの美しさは圧倒的。

モレーンレイクやレイクルイーズほど観光客が多くない(車でしか来れないし近くにデカイホテルが無い)からゆったり見られるし。

 

湖は氷河の解け水だからめちゃくちゃ冷たい爆  笑ブルーハーツ

 

山岳リゾートなのに冷たい水があって、しかも砂浜のあるビーチみたいになってて、海が無いけど十分楽しめて良いな。

 

 

ボウレイクを満喫して、次はサスカチュワンリバークロッシング(パーキングエリア的なところ)でお昼ご飯。

しかしドクロiPhoneでナビを起動しようとしたら、圏外ハッ

 

えええーまだボウレイクなのに圏外なのーーーポーンポーンポーン

バンフ‐ボウレイク間は、バンフにいる時点で経路のデータを取得出来ていたから駐車場までナビできたけど、今回はスタート時点で圏外だからどうしようもない。

 

 

仕方がないから、iPhoneのボヤけた地図だけを頼りにひとまず出発~車炎

事前にこれの対策をしてこなかったのは失敗だったなぁ~ガーン

だって車にナビ付いてると思ってたんだもんもやもや

 

 

電波は通じなくても位置情報は分かるのが唯一の救い。

それでも時速110㎞くらい出てるから、いきなり「ここで曲って!」とか言うわけにいかなくてナビは緊張する。

 

結局曲がらないといけない一個手前で曲がって!と言ってしまいナビ失敗。。

あやかちゃんの運転スキルで華麗にUターンルンルンしてくれて大幅な遅れにはならなくて良かった拍手

 

 

サスカチュワンリバークロッシングでは何食べようかなーと迷って迷って結局メキシカン味のプーティーンカナダ

存在を知ってはいたけど食べたことのなかったプーティーン。

グレイビーソースあんまり好きじゃないけど、メキシカン風の味付けは美味しかったな。

(しかし刺激物を摂取したことによりこの後ちゃっかりお腹を壊す炎)

 

ここで紙のマップを貰った。次のColumbia Icefieldを目指す強い味方になるといいな。

昔はナビなんて無くてみんな地図の本読んで旅行してたんだなーと思うとスゴイねぇ…

まぁ今回はほとんどまっすぐな道を走るだけだから降りるポイントだけ気にしておけば問題無いんだけどね。

 

 

次の目的地はコロンビア大氷原雪の結晶

先月くらいに大変な事故があって、雪上車観光はいまだにクローズ中。

 

 

コロンビア大氷原に着く手前にIcefield Parkway(高速道路)を見下ろせるビューポイントカメラがあるから、

そこで写真を撮りたいんだけど、もしかしたら逃しちゃうかも?

気づいて止まれたらいいねーくらいで話してたんだけど、案外ちゃんと気づけて、撮影成功チョキ

この道路から見える景色ほんと綺麗なんだよねぇ…

 

 

コロンビア大氷原にも無事に到着拍手

お腹が痛くて苦しくてあんまり覚えてないけどめちゃくちゃ歩いて氷河の近くまで行った。

歩いて行ける範囲は限られてて、本当は氷河まで行けないようにロープが張ってあるんだけど、もはや無法地帯注意

みんな歩いて氷河まで普通に行ってたよね。

もうそれが出来るなら雪上車いらなくね?って感じもやもや

 

 

コロンビア大氷原を出発し、ここから先は私にとっては未開の地。

初めての場所って本当にワクワクする!!!!

 

すっかり圏外ナビにも慣れてきた?と思ってたけど

アサバスカ滝の入り口がよくわからなくて通り過ぎてしまったドクロ

帰り道に寄るようにしよう。と決まったのでUターンしないで次の目的地のValley of the five lakesへ。

ここでは間違えずにちゃんとナビできたぞグー

 

 

事前にダウンロードしておいたマップによるとここは中級程度のハイキングコース

5つの湖全部巡ってだいたい1時間くらいで帰ってこれるらしいあしあと

 

 

駐車場には、もう夕方6時だというのに結構たくさん車が止まっていた。

人気スポットなんだね。

 

 

最初は、なんてことない森の中の歩道をしばらく歩くあしあとあしあと

タンクトップに短パン、ビーサンサーフィンみたいな恰好の人が多くてちょっとびっくり。みんな湖に入って泳いだの??

 

最初の湖にたどり着くまでに森の中の道は10分くらい続いて結構長かった。

少しだけ急な坂道を過ぎると、最初の湖。

なんか湖っていうより池って感じ真顔

 

 

トレイルの矢印通りに進むと、5→4→3→2→1の順に巡ることになるらしい。ってことはこれはFifth Lakeね。

 

短いトレイルだけどアップダウン多め。あんまり汗かきたくないんだけどなーニヒヒ

 

次の湖は結構大きかった。風が少なくていい感じデレデレ

これが4th Lakeね。了解。

 

次の湖はすぐそばにあった。カヌーを下ろせるスポットがあったので、ここでカヌーする人もいるみたい。

まだ湖畔には人がけっこう沢山いて、写真を撮るには割り込まなきゃいけないけど、なんかそこまでするのは躊躇われる。

とある家族連れのお姉ちゃんがCANNABIS吸っててめっちゃ不快だった真顔

 

どうにか人々を避けて写真を撮ってみたつもりだったけど、広角モードにするとやっぱり映っちゃうね。残念。

私たちもビーサンとタオル持ってくれば良かったねー口笛

夕方とはいえカンカン照りの太陽に照らされて、Tシャツに汗が染みるほど暑い。今冷たい湖に足をつけられたら最高だったのになぁ。

 

 

気を取り直して次の湖へ。

立て看板に、Third Lakeと書いている真顔…?

あれ。さっきのがThirdじゃなかったのかい?

 

 

マップを見ると、最初に見たのはFifth Lakeではなくただの池だったみたいニヒヒニヒヒニヒヒ

そうやんね。他の湖に比べてあれは小さすぎたわ。笑

 

気を取り直して、正真正銘の3rd Lake。

太陽が沈み始めててめっちゃ眩しかった~けどカメラに太陽が映り込んだほうがいい感じに写真撮れた~太陽キラキラ

このトレイルで蚊の集中攻撃を受けるあやかちゃん

今回は私はターゲットにはならなかったみたい。。蚊に刺される条件って結局何なんだろうね?

 

 

2nd Lake

 

1st Lake

 

陽が沈む前に早くキャンプ場に着きたいので、最後は駆け足になりながら帰ってきたニヤニヤ

思ってたよりちゃんとしたハイキングだったなぁアセアセ

 

 

この駐車場からキャンプ場は近いので、ナビも集中して見ておかないと。

でもずっと圏外だったわりには頑張った方だとは思うな。。

 

 

キャンプ場に到着。

予約画面を見せて、チェックイン拍手

 

キャンプ場は電波2本くらい入るみたいで良かったぁ~~

少し周辺を歩いてトイレやシャワールーム確認に行こうかルンルン

 

私たちのキャンプサイトからはトイレは少し遠かった。夜は寝る前にちゃんと行っとかないと、一人で暗い中行くのはちょっと怖いね。

次はシャワー室シャンプー

 

あやかちゃんが、「チェックインの時、お兄さんがシャワー室は近くにあるって言ってたよ照れ

と言っていたのでラッキーグラサンと思っていたけど

実際はトイレと同じくらい遠かった。

なんでこの距離なのに、わざわざ近いって言ったんだろう??

 

 

その理由は近くに行ってみて判明。

 

<<<<CLOSE>>>>

 

 

こりゃ「近い」じゃなくて「閉鎖」の方のクローズだったね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これから3泊するのに、登山もするのに、シャワー室がクローズしてるとか、

なかなかハードやなぁチーンガーン

1晩シャワー浴びないとかなら全然平気やけど…

二人とも髪ロングだし洗面所でチャチャっと洗うってわけにも行かないしね滝汗

 

 

シャワー室があるからこのキャンプ場にしたのになぁ…もやもや

とかブツブツ文句言いながらテントを組み立てる準備。

 

 

テント設営とか、何年ぶりだろう?

小学生の時は親任せだったなぁ。今でも出来るんだろうか?

 

少し不安だったけど案外覚えているもんで、10分もかからず設営完了拍手

使いやすいテントを貸してくれたオーナーさんにも感謝感謝お願い

 

テントを設営したら次は晩ごはんの準備カップラーメン

今日の晩御飯は、朝に茹でといたブロッコリーと、おにぎりと、フリーズドライのお味噌汁。

レンタルできるガスコンロがどんなもんなのか分からなくて、お湯さえあれば食べられるインスタント食品ばっかり持ってきたけど、

借りたコンロが結構しっかりしてたからもっと料理も楽しめたかもなーと思った。

ウェブサイトに写真も載せといてくれたらいいのにねぇ。

 

色々大変だったけどなんとか一日目終了を祝って、冷やしておいたビールで乾杯生ビール生ビール

朝にスーパーで買ったマシュマロと、私が持ってきたクラッカーを使ってS'moreもしっかり楽しんだイエローハート

キャンプといえばこれって感じよねぇラブ

 

火を起こすの最初は苦戦したけど、苦戦するのもそれはそれで楽しくて、顔面すすだらけになりながら頑張った炎炎炎

火がゆらゆらしてるのを見ると落ち着くキラキラ

あやかちゃんは星空をGoProで撮影したい!とやる気満々だったけど私はさっさと寝ますよ~

レンタルした寝袋が薄くてびっくりしたけどお疲れだったので即爆睡zzz

 

明日はどんな一日になるのだろうか…