433日目ーDevil's Thumb | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

明日からレイクオハラ、ジャスパーとキャンプが続くので今日はパッキングとか買い出しとかして大人しくしとけばいいのに

最後にどうしてもレイクルイーズのDevil's Thumb
に登っておきたくてデレデレ

朝イチのバスに乗って行ってきたデレデレ

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
距離 11.9km
登り 883m

今日のテーマは
「さっさと行ってさっさと帰ってくる」

4時にはキャンモアに帰ってこれたらいいな

今日でレイクルイーズに行くのは最後になるのかぁ、なんか全く実感が湧かないニコ

天気予報は晴れ太陽
8:30am
ハイキングスタートあしあと

連日歩きまくってなんだか体が慣れてきた感じがするので、今日はレイクアグネスまで、1時間で到着するのを目標とするグッ

前から1時間目標でやってても結局10分くらいオーバーしてた。

とはいっても開始早々何組かに抜かされる。

でも、休憩無しで歩き続けたらどうにか間に合うかもしれへんウインク息が上がっても立ち止まらない!と決めて、いつもより少し早足で歩いた。

30分経過
レイクルイーズ沿いのトレイルを歩き終えて最初のスイッチバック。

これが良いペースなのかはわからないけど、地図確認するとペースが落ちるから確認しないでひたすらペースアップあしあとあしあと

42分経過
ミラーレイクに到着。軽く挨拶し、休まずアグネスに向かって小走りランニングくるくる

途中、皆が写真を撮ってたので私も撮っといた。
これからもっと綺麗な景色見に行くんだよキラキラ

あと7分
リトルビーハイブの分岐点通過!

あと5分
滝の音が聞こえてきた!

あと3分
滝に到着!あとは階段を上がるだけ!

あと1分
とうちゃーーくお祝い拍手拍手

9:29am
目標の1時間を初めて達成笑い泣き笑い泣き笑い泣き

汗めっちゃかいてしまってTシャツもジャケットもびっしょりガーンアセアセ脱いでベンチに干したけどまだ9時半だし標高高いから寒くて寒くて雪の結晶
結局ライトダウン着たよね~照れ

今日もお美しいアグネスさんラブラブ
レイクルイーズに隠れてあまり脚光を浴びないけど、個人的にはかなり好きな湖。
深めのブルーも良きデレデレ

服を干している間に本日の朝ごはん
あとビーフジャーキー牛

30分って休憩を区切って、
10:00am
ハイキング再開雷
まずはビックビーハイブまで。

レイクアグネスの脇を歩くこのトレイル大好き
高山植物、氷河、湖、山肌、ガレ場って
ロッキーの魅力をぎゅーっと凝縮してるみたい。

カナダに来た人には全員ここに来てほしいくらい詰まってる

さっきみたいにタイムトライアルしてないから、思う存分写真をぱしゃぱしゃ撮りながら歩いたグラサン

ビッグビーハイブに登るスイッチバックも大好き

ほらーめっちゃ綺麗なんだもんちゅー

スイッチバック自体は結構な斜面なんだけど、左側の絶景に癒されるからそんなに苦痛じゃないピンクハート

結局のんびりのんびり30分くらいかけてビックビーハイブに到着。
レイクを拝めるには、左手へ
さらに上を目指すには右手へ

いよいよここから初めてのトレイルあしあと
ラーチをくぐり抜けながら進んだ先に
さっそくクライミングウォールびっくり

他に行き方ないのかな?
でもリボンリボンついてるしここが正規ルートよね

ポールをリュックに収納して、軍手はめてガシガシ登る。
凸凹がいっぱいあったからそんなに大変じゃなかった口笛

左手に進むと1人やっと通れるくらいの細いトレイルが

カスケードを経験した後だから全然平気。笑

多少のアップダウンはあるけど基本平坦なトレイルが20分くらい続いた。
Plain of 6 Glaciers のトレイルとビクトリア氷河が見下ろせてここからも充分絶景キラキラ

そしてついに最後の難所
心臓やぶりの坂~ニヒヒニヒヒニヒヒ
でもカスケードを経験したら、
こんな位へっちゃらって思える。

朝早いからか、上から下りてくる人も、後ろから歩いてくる人もいない。
だから慎重にゆっくり登ろう真顔

ポールがあるから安定して登れる。
すこし段差のあるところは手をつかってどっこいしょすればオッケー

半分くらい過ぎた頃に、下山してくる人達発見ニヒヒニヒヒ
すかさずハローと声をかけて、ルートを確認ニヤリ

先人の知恵は偉大だグッ

息切れしながらも坂を登り終え、次は岩山になってる部分。これを乗り越えると登頂だ!ウインク
ルートが不明瞭だけど、なんとなく人が歩いたっぽい跡を見つけて歩き進める。

短足には不利な大岩のぼりを何度かこなして、10分ほど進むと、

11:40am
ついに到着拍手拍手
片道3時間10分もかかった滝汗

(喜びの舞)

これこれ!これが見たかったの!
アグネス、ビッグビーハイブ、レイクルイーズのこの並びハートハートハート
ここからはこれまでに行った全てのトレイル、山が見渡せて感無量。スキー場までくっきり。
夏も冬も足繁く通ったなぁ。

ほとんどの観光客はレイクルイーズを正面から見て写真を撮るだけで帰ってしまうけど、それはホントにほんの一部分でしかないからもったいないなぁと思う。
ビクトリア氷河から、流れ落ちた雪解け水がレイクルイーズに着くまでの過程が上から全部見えた。

頂上にいたカップルは、トレイルヘッドで最初に私を抜かしていった二人だった。

頂上に皆が岩を積み上げてたから私も積んどいた
油性ペンで名前と日付書いてるのもあった。
ジャーキーを食べて、水分補給。

納得いくまで写真を撮ったら、頂上で長居せずさっさと帰路へ。

下りはポールがあるおかげでこけることなく下山できた照れ

せっかくだしビッグビーハイブにも寄っとこ

と、そっち方面に歩いていくと、
昨日一緒にサイクリングしたあやかちゃんがびっくりハッ

今日はカスケードに登るって言ってたのに、
なぜここに?びっくり

どうやら寝坊したらしい。笑
昨日もお疲れな感じだったからこっちにしといて正解かもね~ウインク

デビルズに行きたかったのに気付いたらビッグビーハイブに着いてたんだってグラサン

Galaxyでビッグビーハイブの景色をぱぱっと撮影して、デビルズのトレイルまで案内してあげたグッ

私より細くて軽くて運動神経の良い彼女ならきっと登れるでしょうニコニコ

頑張ってね~ニヤニヤバイバイ
と言ってバイバイ

私はさっさと帰路につきます。
アグネスの反対岸からの景色も大好き
たまに休憩して水分補給しながら、アグネスを過ぎた時にようやく携帯の電波が通じたので帰りのバスの時間を確認すると、
3:00pmの次が4:30pm
現在時刻は2:15ポーンポーンポーン

3:00に乗らないと一時間半も待ちぼうけやんけ!!それは嫌だ!早く帰りたい!

行きはノンストップで歩いてギリギリ1時間で登ってきた道を今回は45分で下りるチャレンジ笑い泣き

しかも45分でトレイル+バス停まで行かなきゃいけないからさあ大変びっくり

初めての猛ダッシュ下山ランニングくるくるくるくる

ハイキング中たまに走って下山する人がいて
なにバカなことやってるんだろ。膝壊れちゃうよ

っていつも思ってたのに、今日は自分がすることになるとはアセアセアセアセ

走って下りてると皆気付いて端に寄ってくれる笑い泣きありがとうございます笑い泣き

どうにか転けずに最後まで走り下りて、バス停には2:55pm に到着できたゲローつかれた!

私の足、大丈夫かなぁ、既にかなり痛みがあるんだけど、疲労骨折とかならないといいなチーンチーンチーン

バスの中ではYouTubeで音楽聴きながらブログ書いてて、危うくキャッスルマウンテンの写真を撮り忘れるところだった。

キャッスルも登りたかったけど、またいつか次の機会だね。

バンフに戻ってきてキャンモア行きのバスまで時間があったのでWhite Barkで最後のチーズケーキショートケーキラブラブ今日はコーヒーフレーバーだったよ

そして4:40pmのバスに乗って帰路へzzz

おねむだけど
帰ってからも洗濯やキャンプの荷造りでバタバタチーン

買い出しも行かなきゃだったので着替えてスーパーへ。20分歩いてスーパー行って、買い物かごにアレコレ詰めてお会計にいった時に、初めて財布を忘れたことに気付くという大ボケをかました。もう最低やな笑い泣き笑い泣き

また往復する気力が無かったので、買い出しは諦めて家にあるものでどうにかすることにした。

作りおきの晩御飯を食べて、おやすみなさいzzz