432日目ーJohnston Canyonへ自転車に乗って | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

カスケードの疲れはすっかり取れ、
晴れ予報だったので太陽
今日もロッキーを楽しみます。

あやかちゃんがどーしてもジョンストンキャニオンに行ってみた~いおねがいと言っていたんだけど、

今年はバンフからジョンストンキャニオンへ行く道路が工事の為に車両運行禁止バツレッド
でも自転車なら通ってもいいよOK

ということでサイクリングロードになっていて

そこへ行くには自転車で行くしかないニコ

なので、バンフでレンタサイクルをすることに自転車キラキラ

ロードバイクやクロスバイク?
全く経験が無いので今回は電動自転車でスイスイ軽快に行きますよニヒヒ

10:00am
SKI BIG3のお店でレンタルして、
お手洗いを済ませてサイクリング開始うずまき

久しぶりの自転車で、
サドルを一番下にしてギリギリ座れるくらいだったので、何回かうまく乗れずに転倒笑い泣き
でもあやかちゃんはカワイー笑い泣きと言って笑ってくれたよ笑い泣き優しいね

バーミリオンレイクの前でランドルさんに朝のご挨拶
おはようございますニヒヒ
今日もイケメンですねラブ

しばらくバーミリオンレイク沿いを軽快に走り、

他のサイクリストさんに助けられつつ
鉄柵の扉を2回通過すると、

現在クローズ中のBow Valley Parkwayの入り口に到着拍手
国立公園の係員のお姉さんが立ってて監視してた
ゲートの細い隙間を自転車でそーっと通り抜け、
片道20kmの自転車旅スタート爆笑

電動自転車の手元にモニターがあって、今時速何㎞出てるか、バッテリーの残量、パワーレベル(1-5)が確認できる。

平らな道はレベル1で充分走れて、時速18kmくらい出るけど、少し上り坂になると3くらいに切り替えて加速、下りでまた1に戻して爆走!って感じ。

下り坂では時速30kmとか出てちょっと怖かったけど、ファットバイクだしよほどのことがない限りこけないでしょ?ってちょっと強気ニヒヒ

普通の自転車の人たちが上り坂で苦戦してる横をスイスイかけ上がるのはなんだか申し訳なかったな。笑

たまに結構急な坂があるけど、レベル5にしたら全然余裕ポーン電動自転車すごいな。欲しい。

サイクリングロードから見える景色は素晴らしくて、こんな贅沢していいのかな?って思うくらい。
車が来る危険が無いから横目で景色を見ながら走っても平気グラサン

かなり森の深くに入った、30分くらい経った頃から、道路にでっかい熊の糞くまうんちがあちこちに。
しかもまだ水分たっぷりのフレッシュなやつポーン

やっぱり熊いるんだね。
森の方に目をやって、姿見えないかなって探してみるけど見つからない。
まっすぐな道路の先の方にいるのが見えたらいいな、と思いつつも結局出会えずくま

熊ってめちゃくちゃ沢山食べるけどほとんど消化されず食べ物がそのままうんちになって出てくるんだけど、

うんちによってはベリーめっちゃ食べたんだね、とか、草っぽいね、とか胡麻?みたいなのとかが入ってて面白い。水分多めのもあれば、硬めのもあったり。笑


電動自転車は太ももに全く負担が無いけどサドルが固くてお尻がだんだん痛くなってきたショボーン
手袋してないから結構冷えるし。もっと暖かい格好で来るべきだったなぁ。


お尻の痛みに耐えながらも、ようやく目的地のジョンストンキャニオンに到着拍手

カフェとお土産やさんは営業してるんだね。


自転車置き場のラックに大量の自転車が絡まってて面白かった。私たちも小さな隙間に自転車押し込んでなんとか駐車ニコニコ

車も数台停まってた。遠回りしたら車でもこれるみたいだね。

何度目かのジョンストンキャニオンだけど、
今日が一番空いてて歩きやすかった。



車を通行止めにするくらい厳しく規制して初めてソーシャルディスタンスが守れるねって感じ。

オフィシャルのトレイルではないけど、Secret Cave っていうインスタ映えポイントがあるらしい。どうやって行くんだろうね?

それっぽいトレイルを探してみるが、見つからないままLower fallsに到着。
Galaxyよ君の出番だよニヤリ
滝から流れるウソみたいに青い透き通った水
もう、これから日本の海なんか行っても感動できない気がするニコこんな綺麗なの見慣れちゃったからね


マイナスイオンを浴びて、次はUpper fallsへ

もうお昼だからお腹ペコペコだけど、滝の見えるベンチで食べる為にもう少し我慢。

Secret Caveに続くトレイルは全然見つけられないまま、Upper fallsに着いてしまった。


太陽に照らされて滝がキラキラしてた。

近くのベンチでお昼を食べながら、Secret Caveへの行き方をGoogle検索すると、
どうやら去年から通行止めになってるらしい。

確かに、子供が川に入ってしまうと危険だもんね。
YOUTUBE でトレイルへの行き方をアップしてる人がいて、なんとなく行き方がわかったので、帰り道にまた探してみた。

きっとここだね、という場所を見つけたけど倒木が積み上げられて入れないようになってた。

倒木の脇の隙間からトレイルに入って、先に進もうとした時、
そこは通行止めです。立ち退きなさい!今すぐ!

って結構な音量のアナウンスが笑い泣き!!

ビビって走って元のトレイルに戻り、二人して大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き
カナダ来てから一番笑ったわ。怖かった笑い泣きごめんなさい

罰金にならないかな?って不安だったけどアナウンス以外特に誰にも何も言われなかった。
監視カメラなのか?センサーに反応して自動音声がアナウンスしたのかな?


Johnston Canyon を満喫して帰路に。
帰り道さっそく新たなくまうんちを発見









(閲覧注意ドクロ)











どーん


帰り道は、何度か自転車を止めてビューポイントで写真を撮った。






無事にバンフに戻ってきて美味しいアイスを食べ、

私はゆいさんにヘルメットを返す約束があったのであやかちゃんと一旦別行動ニコニコ


ゆいさん宅にお伺いして、
ヘルメットを返し、最後のお喋り照れ
寂しいけど、私はまた絶対バンフにまた遊びに来るキラキラ
次に会う頃には、赤ちゃんも大きくなって立派な青年になっているんだろうなぁニヒヒ


ゆいさんファミリーにさよならして、
バス停であやかちゃんと合流ニコ
バスの中でバンクーバーのホテルについて話し合いしてだいたいのことが決まった照れ


さて、明日はまたハイキング行くぞーデレデレ