362日目ーお久しぶりです | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

気がつけば最後のブログから1ヶ月半ゲロー

どんなかんじだったかをザッとまとめる宇宙人


4月後半
仕事が週4右矢印週5トイプードル
アンドレアとは長く音信不通で、一回連絡が取れて「来週の水曜日に出勤する」と約束したのに無断欠勤その後音沙汰なしもやもや
アンドレアの無断欠勤の日に私は休みだったので店長が犬を洗って乾かしたらしいのだけど、どうやらその時勝手に私のシザーハサミを使ったらしく、
次の出勤から私のグルーミングツールがバタバタと壊れ始めるハッ

グルーマーや美容師さんのハサミって、工作用のとは全く別物でとても繊細なんです。
一回落としただけで刃が欠けて切れなくなることもあるのです。
だから絶対グルーマー同士でシザーの共有はしないバツレッドし、うっかり落としたら弁償ものだから触るのも躊躇われるレベルなのです。

店長はそんなことも知らずに私のシザーを勝手に使い次の日は切れ味がことごとく悪くなってしまった。落としたのか、分厚い毛束や、犬の毛以外のものを切ったのか…ショボーン

結局、カルガリーから研ぎ師さんを呼んでシザーをメンテナンスしてもらうことに。
もちろん研ぎ代は店長負担!!

お店は毎日大忙しで、まともに昼休みが取れないのは当たり前うずまき
下矢印3時間の長丁場を終えてお疲れのワンコ達。私もぐったりだよ。




休日はステイホームカップケーキチョコカップケーキ
仕事の合間に食べる用にいろんなマフィンを焼いてみた。
チョコチップ味クリームチーズ×ブルーベリー味アールグレイ×ラズベリー味クリームチーズ×レモン味ピーカンナッツココア味などなど。
一度にたくさん焼いて冷凍保存照れ

1日1万歩もちゃんと継続あしあと
近所のクワリーレイクも、この時はまだ薄く氷が張ってて、解けかけでとっても綺麗だった雪の結晶レイクルイーズも、解けかけのタイミングで見に行きたいなぁ〜

帰り道。景色の眺めが良いスポットを発見。家のすぐそばだったから今度コーヒー持って来よう(って思ってから結局行ってない)






5月前半
カナディアンタイヤが営業再開キラキラ嬉しくて、特に用もないのに行ってしまった。
これぞ「不要不急」
何も買わずに帰るわけにいかないので、おもちゃコーナーでルービックキューブを購入コインたち
この子のおかげで5月のステイホームは充実の日々だったな。笑

YouTubeで、6面揃える方法を丸暗記うずまきして、タイム計測ニヒヒ
結局最高記録は1分54秒くらい。
ついには動画撮影までw
(2倍速にしてあります)

手先の器用な人間なので、こういう遊びは大好きデレデレ
今も枕元にルービックキューブが置いてあって寝る前にタイム計測してる…笑い泣き




仕事は相変わらず大忙し。
店長は私の後任を雇うために求人広告を出すけれども全く応募が無く、私にキャッシュで働くことを要求コインたち

しかしこの時の私の心境はとても複雑で、日本のコロナがどんどん拡大していくし、飛行機は軒並み運休しだすし、帰国できても2週間のホテル隔離が絶対条件…という中で、
もし、日本の母に感染してしまったら⁉︎
という最悪のケースを想定した時に
感染が判明してから帰国しても2週間は母に会えない、となるのならそうなる前に帰国しといたほうがいいんじゃないかな?飛行機も、まだ今ならギリギリ飛んでるし飛行機いつ運行停止になるかわからないし

と、いう感じで、とても店のことなんて考えてる次元では無かった。

しかし帰国する過程で自分がコロナに感染してしまうリスクだってめちゃくちゃ高い。
羽田空港の近くのホテルで2週間隔離生活した後、公共交通機関で大阪に帰る過程でまた感染するかもしれない。
結局帰国することで感染を広めてしまうかもしれない真顔炎


↑そんな感じで今悩んでるんだよショボーン
って店長に相談したんだけど、

お母さんの面倒を見れる人は他にいるでしょう?今動くのはとても危険よ。残るべきよ。違法労働しなくて済む方法があるはず、この緊急時なんだから。でも、どうしても帰るって言うなら2週間前に言ってね


だってえー
本当は私の健康が心配とかじゃなくて、店のグルーミング売上がゼロになるのが嫌なだけでしょ、って心の中で思ったけど言わなかった。
この状況でも仕事があるのはめちゃくちゃ貴重なことだってわかってるからね…






5月中旬
家のオーナーさんが、日本食のストックを買うから完全防備でカルガリー行くけど一緒に行く?と誘ってくれたので一緒に行くことに。車

帽子、サングラス、マスクで完全防備。ハンドサニタイザーも持って行ってお店入る時、出る時にきちんと消毒パーパー

後光の刺すT&T笑い泣きアジア食材屋さん
ラーメン!そば!うどん!納豆!お好み焼きソース!山芋!etc
あと人生初のカナディアンスーパーストアにも行き、「キャンモアのセール価格がスーパーストアの普通価格だ」という伝説が実在のものであったことを確認。
ここでも色々とお買い物ちゅー

T&Tで、あきたこまちを買って車に運ぶ最中にお米の袋が破れて中身が漏れ出すというハプニングもあったけど、今となっては良い思い出うずまき





店長は私がどうにかここに残れないかの方法を模索していた。ありがたいね照れ
1月ごろワークビザの申請を簡単に諦めたにもかかわらず、このタイミングで移民エージェントと面会&相談したらしいキョロキョロ

エージェントが言うには、この今後のコロナによる不況が目に見えてる状況でLMIAはまず下りないでしょう、とのこと
まぁそうでしょうね
しかしワーホリとしてしばらく残る方法はある。
それはIECの延長を申請すれば、却下されるまでの間は今のステータスのままで働ける、という仕組みを利用したもの。

コロナの無かった時期は通常、却下されるまで3ヶ月くらいかかっていたことから、コロナの有る今ならその期間はもっと長くなり、半年くらいかかるらしい。

つまり、却下されるのをわかってて延長申請を出して、引き続きワーホリで滞在するということ。


…らしい。チーン
なんか怪しくない?チーン
そんな延長方法があるなら、皆やってるやろ…どっかに穴がありそう…




しかし元ルームメートのメラニーとその友達も同じような方法で滞在延長すると言っていたり、過去にその方法を使った人の話もちょくちょく耳にするようになったので、私も申請だけしてみることに。



5月下旬
仕事中、突然右足の小指に激痛が走り、歩くのが困難に笑い泣き笑い泣き笑い泣き
足を引きずって家に帰って見てみると、なんか小指の付け根すげー変形してるゲロー!!!!そら痛いはずやわ
外反母趾の小指バージョン注意
内反小というらしい。

原因はサイズの合わない靴を履き続けることで起こる骨の変形だそうで

カナディアン子どもサイズの長靴が私の足にちょうどのサイズだったからそれを履いて仕事してたのだけど、寒い時期は分厚い靴下を履いてたことが多くて、そのせいで足に負担をかけてしまっていたみたい滝汗

ごめんね。私の右小指の骨…笑い泣き

気に入ってた長靴だったけど、急遽履き心地の良いミズノのスニーカーに変えて様子見ドクロ


…しかし今度は小指をかばって歩いたせいで親指の付け根が痛くなりドクロ
ついには
普通にしてても足の甲が常に痛い、みたいになってしまったショボーン


素人知識で、足の指を広げた方が良いはず、と思ってペディキュア塗る時に使うような足指広げるやつを買って家ではそれを装着足足

内反小趾はマシになったけれど足の甲はまだちょっと痛いかな?という感じに。

痛みがひどい時は湿布を貼って寝る
こんな症状で、カナダの病院は診てくれるのだろうか?よりによってコロナの、この状況で…もやもや


5月は全体的にテンションが低く
忙しい、しんどい、足痛い…みたいな感じだった。
私は仕事があるからまだ恵まれている方という認識があり、もっと大変な人もいるのに、くだらないグルーミングの悩みをブログに書く気にもなれなかった。

そんな中飛び込んできたテラハの花ちゃんの訃報…お願い

あんなに可愛い恋愛をしていた花ちゃんがどうして!?

それからネット上で飛び交う誹謗中傷が悪い、テレビ局が悪い、視聴者が悪い、山ちゃんが悪い……という罪のなすりつけ合い…炎
そんなの読まなきゃいいってわかってるんだけど、
私も視聴者だったし、花ちゃんが炎上してるらしいと噂では聞いていたし、(カナダでは問題のシーンがまだ配信されてなかったから観てない)インスタでめちゃくちゃ病んでる投稿してるのも知ってたのに、
「今シーズンの炎上ヒロインは花ちゃんなのかぁー」
くらいにしか思ってなかった…ショボーン
(テラハのシーズン終盤に大喧嘩があるのはお決まりの流れで、その原因はいつも誰か一人の女子メンバーだった)

出演者も1人の人間なのに、そんな感覚で視聴していた自分も悪かったなぁと思ったり。
数日間、悲しくて眠れない日々だった。



癒してくれるのはいつもかわいこちゃん達チワワ黒トイプードルパグ犬



グルーマーの求人を出しても全く効果が無いため、
未経験の子を雇って私がグルーマーに育てる、という方針になった。
それから可愛い女の子達が何人か面接に来て、「私、犬大好きなのラブ絶対グルーマーに向いてると思うのラブ
と目をキラキラさせながら話していた。
そんな様子を私は冷めた目で見るしかなかった。


お客さんの犬を綺麗に洗って、乾かして、爪を切って、ヘアカットして、お返しするのがどれだけ大変で、危険なことなのか…

大型犬でシャンプー嫌いな子がブルブルしまくって自分もびしょ濡れになるんだよ?
毛玉だらけだろうが、噛み犬だろうが時間通りに仕上げて終わらせなきゃいけないんだよ?

犬が好きー可愛いーピンクハート

だけでは務まらないかもしれない。
やってみて、思ってたのとは違うからって辞めてくのは目に見えてる。

だって英語ペラペラならパブのウエイターとかの方が稼げるし楽しいと思うもんえー

仕上がった犬と触れ合える楽しい時間なんてほんの数分なのだよ雷

しかし、未経験の子を雇うしか他に方法が無いので、出来る限り優しく丁寧に教えるよう私が頑張らなければ。

私の負担が増えるということで、交渉してみたところ時給は$2上げてもらえることに札束

ということでイギリス人イギリスの女の子が新たに働き始めることになった。
カナダへ移民するつもりらしいカナダ

まずは1週間、最初はグルーミングの流れを見学してもらい、徐々に練習の機会を増やしていった。

まぁ、結局私の予想していた通り、最初はグルーマー志望だったけれど方向転換して、犬を洗える程度になったら一旦卒業してペットショップでレジ打ちも覚えたい、と言い出したバイキンくん

突然音信不通になるより100倍マシ雷だけどね。

何度か爪切りをして流血させてしまった時に、もう爪切りはやりたくない、と言われた。
私だって何回も流血させたし、誰もが経験する失敗なんだよ、って言ってみたけれど響かなかったチーン

伝えたいことが自分の英語力で100伝えられないのがもどかしくってイライラムカムカ
簡単に当初の発言を撤回する彼女にもイライラムカムカ

そして、仕事が終わってから、
あーなんであんなイライラしちゃったんだろう、おとなげない。情けない…。
と反省の毎日…そんな5月終盤…

店長は次のグルーマー候補を雇うことにした….