320日目ー学びの習慣 | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

仕事が週1→週4に増え、コロナ前と大して変わらない生活リズムに逆戻りうずまき

 

実家から届いた不織布のマスクゲホゲホ使い捨てだってわかってるけど優しく手洗いして、3回は繰り返して使っているよ~ハート

最近はずいぶん暖かくなってきたので日差しも強く太陽

髪を紫外線から守るために帽子キャップサングラスサングラスマスクパック装着で圧倒的な不審者感バイキンくん

 

 

 

カナダでは失業した人と、著しく収入が減った人を対象月$2000×最大4か月が支給されることになり、

感染したくないからという理由でアンドレアはすぐに退職したUMAくんキラキラバイビー

 

働かなくても、フルで働いたときの半分以上のお金が入ってくるんだから、リスク背負って働くことないもんね。

 

私は週4で働いたら月$2000を少し上回るぐらいだからね、なんかすっごく損した気分。

失業者の手当が手厚いのはいいことだけど、スーパーやドラッグストアで働く人だって命がけなのに、そこになんのボーナスも無いって、なんだか不条理だなぁと思ったりする。

 

 

カルガリーのグルーミングサロンはほとんど休業しているらしく、

毛玉だらけになった犬の飼い主さんがはるばるカルガリーからご来店笑い泣き

そしてお決まりの「刈らないでください」というオーダームキー

いや。刈りますムキー炎

 痛い痛いブラッシングで皮膚を傷つけるより、一回刈ってしまった方が絶対いいよ。ほら、この笑顔!


 

本音を言うと、感染者がすっごく多い地域から来られるのは嫌なんだよ。

でも、予約されたら断れないよね。差別や風評被害で相手を傷つけることになるし。

 

 

常連さんのホーマー。

巨大な丸顔、長いフワフワの耳と尻尾、ストレート脚にして下さいというヘンテコオーダーでおなじみ真顔この大きさの犬をシザー仕上げするとね、それだけでグッタリするんだよ。

この子の飼い主さんはキャンモアの住人だから気にしてなかったけど、後で聞いたら冬の間はずっとアメリカに行ってたんだって。

帰国してすぐ来たのかな?14日間ちゃんと隔離したのかなーショボーン

 

 

 

 

これまでは全くそんなこと気にする必要なかったのに、今はお客さんを保菌者なのかな?と疑ってしまう日々…

 


ワンちゃんは奇跡的にお利口さんばかりで本当にラッキー。精神衛生上すごく良い拍手





しかし首輪やリードを触るたびに石鹸で手を洗うから、もう手があかぎれで血だらけ。


休日は濃厚なハンドクリームをたっぷり塗ってシルクの手袋でしっかり保湿。

 

 

 

 

 

STAY HOMEの期間中は、勉強をがんばることにしたニヤニヤ鉛筆

 

日本に帰ってからの就職活動、氷河期どころではないだろうからね

 

でも、もしこれからテレワークが拡充していくなら、テレワーク設定簡易化ソフトウエアだとか、環境セットアップサポートサービスとかの分野だったらこれから伸びていくだろうから、需要あるんじゃないかな?

 

 

ということで、10月18日の情報処理試験を受けることにした

春の試験はコロナで中止になったらしいから、秋は受けられたらいいなぁ。

 

Kindleで参考書を買って、読んで、ネットに出てる過去問を解く、の繰り返し。

QuizKnockがサブチャンネルで1時間勉強耐久動画を毎日アップしてくれるから、私もいっしょに頑張れる乙女のトキメキ

クイズノックと学ぼう

先日は東大王の鶴崎くんが応用情報技術者の勉強をしていて、同じ勉強してるーーー!!ってちょっと感動ルンルン

東大数学科卒の天才だったら、私が毎日奮闘している離散数学の分野なんてチョチョイノチョイ、いや、チョ、って感じなんだろうなぁ…

 

 

 

休日の午前中は、キャンモアの某ホテルがボランティアで毎日違った野菜のスープとバゲットを朝10時から配給してくれているのでそれを貰いに行って、めちゃくちゃ遠回りして家に帰るとだいたいそれだけで1万歩の散歩になる。

買い出しの日は登山用のリュックを背負ってスーパーに行って、買ったもの全部つめて帰ったらそれだけで登山トレーニングに!?なる

 


そしてお昼は貰ったスープと適当に作ったサラダを食べて、

昼は試験勉強PC

クイズノックの1時間耐久動画を5パターン繰り返して、今日は5時間も勉強できたお祝い流れ星我ながらすごい

 

 

 

ステイホームが始まったころは、家にいてだらだらニュースを見てるだけだったから暗い気分になって体調も優れず、無駄に食べてばかりの不健康な生活をしていたけれど、

最近は週4日仕事、3日散歩と勉強、って感じで健康的な生活が出来ている感じがする。

カフェラテばっかり飲んでたのも、ハーブティーに変えてカフェインレスに。

 

収入は無職の人と大差ないけど、深く考えすぎず、「働けてるだけでありがたい」って思うことにしようお願い

つい最近までは日本に帰りたくて仕方ないチーンって感じだったけど、あともう数か月の我慢だデレデレって言い聞かせてこの調子で頑張ろうと思うグーグーグーグーグー