223日目ー三者三様 | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

強制退去の件について、

当初(1月10日)
3月1日に退去するように
と言われていたのに、

先日(1月13日)
2月15日までに退去するように
と言われた。

私はオーナーに
2月15日から住める部屋を探すのは難しいから、退去するなら2月1日がいい

と伝えたところ
1晩明けて(1月14日)
返ってきた返事がこちら
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
You can leave for March 1st but no exceptions.
You can not change your mind last minute.
Thank you for understanding.
This is a difficult situation.
This is not in my control it’s the landlord’s decision.
You were a great roommate. I will be happy to give you references or half of your deposit now if it can help find a place.
Please don’t tell this to the roommates. I will deal with them regarding there deposits.
I wish you the best.
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

というわけで3月1日まで住むことになったびっくり
ていうか、Change mind したのはそっちの方でしょう?びっくりイライラ

あと、太字のthis(ルームメイトに秘密にしといて欲しいこと)は、
私が3月1日まで住むこと
なのか、
デポジットの半額を先に返すか、リファレンスを作ってくれること
なのか?私は後者と判断したけど…

あと
 I will deal with them regarding there deposits.
の意味がよくわからないキョロキョロ

もしかして、難癖つけて彼らのデポジット全額きっちり返さないつもりなのかな?


かなり怪しいけど、
もし私がこのメールのことをルームメイトに話したら、オーナーがキレて私のデポジットも返してくれないってことになったら困るので、ルームメイトにはこの件について黙っておくことにした。


イエローナイフ旅行のあいだも毎日Facebookをチェックして部屋情報探ししないといけないかもショボーン
という懸念があったけど、時間に余裕が出来たのでそれは良かった。







今一緒に住んでいるルームメイトは
地下に住んでる超フレンドリーなフランス人カップル(メラニーとクリス)
ニャーニャーの飼い主(ソフィ)
の3人


昨日仕事が終わって家に帰ると、リビングにメラニーがいて、
もちろんこの退去騒動の話題になった。

メラニーとクリスは1月2日頃に引越してきたばかりで、部屋が色々片付いて、中古の家具も買い揃えた途端に出ていけと言われたので私の何倍も怒っていた


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

私: 新しい部屋見つかった?

メ: 何件か電話して、2件見に行って、そのうちのどちらかにすると思う

私: 昨日、2月15日に出ていけってメール来たんだよね。しかも、その理由が、ルームメイト達が2月15日に出ていきたいって言ってるから、なんだって。私には関係なくない?

メ: それは関係無いでしょ。ていうか普通に3ヶ月前ノーティスじゃないから違法なんだよね、これ。私、この家のlandlordと連絡取ろうと思ってるよ。うちのオーナーすぐ言うこと変わるから信用できないなと思って。もしかしたら彼女、3ヶ月前からこの家が売られること知ってたのに私達に何も言わなかったんじゃないかと思うんだよね。

私: だとしたら相当性格悪いよね。まぁ彼女は一緒に住んでた頃から全然良い人じゃなかったけど。すぐ難癖つけて私達に金払えって言ってきてたよ。払わなかったけど。

メ: 彼女なら、私達のこと平気で騙しそう

私: どうかなぁ。私はそのlandlordと会ったことないから、その人がどうなのかわかんないけど、もしかしたらlandlordが突然売るって言ってきたのかもしれないしね。連絡取れたらいいんだけど。

メ: オーナーにlandlordの連絡先教えて貰って、テキスト送ったんだけどまだ返事が無いんだよね。返事が来て、もしオーナーが嘘ついてたら彼女に非があるから法的機関に訴えてもいいと思ってるの。私の友達が詳しいから、助けてもらうつもり。

私: (そこまですんねや、すごいな、私はもう波風立てずこの面倒なオーナーを怒らせず、デポジット全額返してもらってさっさとおサラバしたい。それだけ。) 連絡取れたらいいね。


→ソフィ帰宅(ニャーニャー大喜び)


ソ: あ!悪口大会爆笑?笑

私: そんな感じだねニヤリ

メ: 私、landlordと連絡取ろうと…(以下省略)

ソ: 彼女本当におかしいと思うわ。それに、きっと3ヶ月前から知ってたよね。話してみてそう感じたわ。私2月1日から住む新しい部屋見つけたからオーナーに2月1日に出て行くって言ったら、1ヶ月前ノーティスがルールだからデポジット返さないって言われたんだけど!退去しろって言われたの1月10日なのに、そんなん無理でしょ!彼女ちょっとおかしいわ!だから、2月15日退去ってことにして、ここの家賃半額払って、デポジット返してもらうことにしたの。家賃半額は無駄になるけど、もうあの変人とは関わりたくないわ!

私: (デポジット返してもらえたらいいけどね…ショボーン)

ソ: とりあえず今日は疲れた!早朝からカルガリー行って、色々用事済ませて、帰ってきたばっかりで、もうヘトヘト!寝るわ!おやすみ!ルーシー(ニャーニャー)おいで!

私: (ニャーニャー、ルーシーって名前やったんや黒猫)おやすみ〜

メ: よし、私はこれから自分の言い分を文章にまとめて明日に備えるわ。地下でやってたらクリスがうるさいから、空き部屋で作業するから、クリスが帰ってきても私が何やってるか言わないでね。

私: おっけー(また口止めかい)


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




と、私達の行動は三者三様キョロキョロ

私は波風立てずに物事を終わらせたいし、メラニーは徹底的に勝負するつもりだし、ソフィはお金を払ってでも早く厄介払いすると決めた。

日本人、フランス人、カナダ人それぞれの特徴がよく現れているのかも。笑

そして文章に書き起こして気付いたのは、やっぱり私、自分の意見を全然言えてない滝汗


普段ルームメイトとあまり沢山喋ってこなかったから、家に帰ってから英語のシャワーを浴びてぐったり疲れたチーン



ニャーニャーはソフィの部屋に行ってしまったから今日は1人で寝ることになった。

久しぶりに1人になってすごく寂しい黒猫

2月15日に皆いなくなったら、残りの15日間はこの家に一人暮らしだ。



この家に住む前からついてた傷とか、汚れとか、全部私のせいになったらどうしよう?
光熱費が高すぎるとか、オーナーが難癖つけようと思えばいくらでもできる。

Great roommateなんて言葉まったく信用出来ないし、デポジットも最悪返ってこないって覚悟した方がいいかもなぁ

私もソフィと同じで、家賃半額払って厄介払いした方が良かったかも、と今更思った。もう変更きかないけど。

今朝のキャンモア(-28℃)
これ、川です。川が凍って、その上に雪が積もって、その上を歩けちゃう。怖いから歩かないけど。

明日からだんだん暖かくなるらしいので、明日はスキー滑りに行くぞ〜ニヒヒラブラブ