221日目ー寒い寒い | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

今日はついにマイナス28度照れキラキラ
体感気温はマイナス35度だって!!

私が描いていた
ザ!カナダの冬カナダ
って感じの寒さ雪の結晶

いつもは仕事で着るレギンスの上に
厚手のズボンを重ねばきして通勤してたけど、さすがに寒いかなーと思って、今日はスキーパンツを履いていったブルーハーツ

ニット帽を目深にかぶって、
長いマフラーを顔にぐるぐる巻きにして
ロングのダウンジャケットの下にあったかいフリースを着て
あったかい手袋はスキー場のロッカーに置いてきてしまったので、軍手で代用雷


吐く息が水滴になってまつ毛とニット帽にキラキラ溜まるタラー
ニット帽の水滴は職場に着く頃には凍ってたよ笑い泣き
マフラーのお陰で顔はあったかかったけど、それでもちょっと外気に触れるほっぺたはキンキンに冷たくなってたハッ



こんなに寒さ対策してても
軍手だから手先は冷たくて
写真を撮る余裕は全く無かったニヒヒ

撮ったところで、真っ白な景色はいつも通りだしニヒヒ


寒さのピークは今日と明日
それからは緩やかに暖かくなるらしいので
あと数日の我慢だなキョロキョロ




今日のお客様は
グレートピレニーズのエルサちゃん

全身毛玉だらけ
爪伸び伸びでご来店笑い泣き

前回来たのは2019年の3月!!
約10ヶ月、なんのお手入れもしてもらえなかったなんて…
もはや虐待レベルでございますムカムカ

しかしもっと驚いたのは飼い主さんの言い分アセアセ

前回来た時に短く刈られてしまって最悪だった、
毛が伸びるのにすごく時間がかかった
今回はバリカンを使わないで欲しい
私がブラッシングしたら噛んだからしなかった



どの口が言っとんじゃ〜い!!!!



お手入れ出来ないなら、
グルーミングにお金かけたくないなら、
グレートピレニーズなんて飼うなームキームカムカ
もっとお手入れ簡単でお金もかからない犬がいるでしょうがムカムカ柴とか…チワワとか…




ということで朝いちアンドレアと協力して超絶アンモニア臭を放つエルサをコツコツブラッシングゲロー

臭いだけでぶっ倒れそうだ
なんせ10ヶ月ぶんのうんち汚れががっつりお尻〜太ももにこびりついてたからドクロ


アンドレアは気合い充分で、率先しておしり周りを担当してくれたんだけど

まぁ私の指示には従わないよね。笑

私はもう汚れてる所ハサミでカットして捨てて欲しかったんだけど、なぜか指でほぐしてブラッシングしてるし

カリカリになったう〇ち、床に落としてそのままだしチーン

朝からもう…ムキー


結局アンドレアがおしり周りのブラッシング終える頃(約1時間後)には私がそれ以外のパーツ殆どブラッシングし終わった。

なんだかフェアじゃないよねニヤニヤ

飼い主さんは、「ブラッシングしたら噛んだ」って言ってたけど、
エルサずっとお利口さんにしてたよ?


結局2人がかりで4時間かけてエルサのブラッシング、シャンプードライを終わらせたゲロー

エルサは途中からだんだん不機嫌になってくるし、アンドレアは言うこと聞かないしで、思うように進められなくてめっちゃイライラしてしもたわガーン


しかし次のお客様まで1時間もあるので、
久しぶりにたっぷり休憩時間をとることにハート

厚着して近所のHarvest Cafeコーヒー

ここのチキンカレー味のラップが好きなんだ〜
席について、コート脱いだ時に
自分がめちゃくちゃ毛だらけなことに気が付いたチーンすんません
カフェモカ美味しいよ〜やっぱり自分で淹れたコーヒーより、カフェのが美味しいよね…

優雅な昼食はあっという間に終わり

次のワンコへ
コッカプーのアップルちゃん
逆光太陽滝汗
眉毛長めが好きなんだって〜
アップルちゃんは、飼い主さんにちゃんとブラッシングされてたのでバリカンもスイスイ通るし、辛い思いをさせることなく終えられて良かった良かったトイプードルラブラブ



最後のワンコは
常連のゴールデンドゥードル、ズース君
まだ1歳くらいなのに、すっかり落ち着いてグルーミング受けられるようになったね…ヒッコリーは嬉しいよ。

アンドレアにクリッパー使う練習してもらったけど、やっぱり全然だめだったチーン
自分でYoutube観たりして、勉強してくれへんかなぁ〜
私が手取り足取り教える必要あるか!?レッスン代、払ってくれるならいいけど…
飼い主さん、プードルみたいな顔にはして欲しくないって言ってたのに、
なぜか頭もマズルも丸くカットしてくれて、直すの大変だったよ…




今日の予約は3匹だけだったので疲労感あまり無しニヒヒピンクハート



アンドレアと店長に、部屋を探してるって話をしたら、
アンドレアが、見つからなかったらうちの空き部屋使っていいよ〜と言ってくれた。

毎日口うるさい私に親切にしてくれてなんだか申し訳無かった笑い泣き

私がドライアイで突然涙が出るんだって話をした時も、
使わなくなった加湿器あるから貸してあげる!
と言ってくれたし。

なんか自分の器の小ささを感じたよねニヒヒ



外が寒すぎるので、
凍死しちゃうわ!!と言って
店長が車で家まで送ってくれた。

そろそろワークビザの申請もしなきゃね〜と言ってくれたので、いよいよ動き出してくれるかもしれないニヤニヤ



家に帰ったら部屋のオーナーからメールメール

他のルームメイトが2月15日で退去したいらしいから、あなたも同じタイミングで出てね。家賃は半額でいいからね。

って雷雷

どこまで自分勝手なん!!
他のルームメイトがどうするかなんて関係ないし!ムキー
月の途中から住める家なんてなかなか探すの難しいのにー!!
てか家賃半額なんて当たり前やしハッ

カナダは月単位で家賃を払うことが多くて、だいたいの家は各月1日から住む人を募集している

もし2月1日に退去したかったらしてもいい?

って返信したら
うーん、どうしよっかなー…明日また返事するね

みたいな返事が返ってきたニヒヒおい

あと2週間で部屋探しと引越しするのも大変だけど
2月15日から住める部屋を探すのも大変チーン

最悪アンドレア宅に泊めてもらうことになるのかな…いや、嫌だな…笑


募集かかってる所に片っ端からメッセージ送ってみるか…もやもや
来週イエローナイフなのになぁ〜炎