こんにちは!指しゃぶりエンターテイナー 光KOUです!

 

 

いつもx〈Twitter〉、アメブロ、YouTube、Instagramを見て頂きありがとうございます♪

こころから感謝しながら、いいねやリプを拝見させて頂いてます!

 

 

イベント出演や

ライブ出演や

取材等々の依頼は

 

 

x〈Twitter〉のDM〈ダイレクトメッセージ〉か

アメブロのメッセージからお願いします!

もし…おすすめのオープンマイクがあるライブハウスやイベントがあれば

教えて頂けると嬉しいです♪

少しずつでも気長に色々なライブハウスで歌って見たいので!

 

 

今後変えることもあるかもしれませんがよろしくお願いします!

 

 

※ライブやイベントや取材以外での依頼も大丈夫です!

できる限りのことはやりたいしやらせてほしいなって思います!

できることもできないこともあるので

お断りする場合もありますので

ご了承くださいませ

 

 

 

 

光KOU について

 

 

 

まず自分自身についてですが

僕は広汎性発達障害を持っています

聞きなれない障害者名でもありますが

どういった障害なのかはネットや簡単な書籍などから調べて頂ければと思います

簡単に言えば

 

 

軽い知的障害

軽い発達障害

軽い自閉症

 

 

と考えて頂ければ大丈夫です

ある程度は「普通」に生活できるくらいは

軽い症状ですが

やっぱりハンディの特性が出ることもしばしばあります

ざっくり3つくらいにここはポイントして抑えて頂ければと思います!

 

 

 

 

1 きつい言葉や怒鳴り声が苦手です

 

 

もちろん注意をしなければいけないこと、叱らないといけないことも多々あるかもしれませんし

余裕がない時とか怒鳴ってしまったり、きついことを言ってしまったり、感情的に言ってしまうことはあると思いますが

注意された内容は受け入れられますが〈パニックになって?〈クエスチョン〉でいっぱいになってびっくりする場合があります〉

 

 

 

ただ怒鳴られたり、きつい言葉でされると「怒られた!」「嫌われた!」「嫌いになったんだ!」

 

 

 

と思ってしまったり勘違いしてしまうことがあります

その時は

 

 

「さっきは怒ってしまってゴメンね」

「さっきは感情的になってゴメンね」

「あれは危ないし光KOUくんも周りも傷ついたりするから気を付けたら嬉しいな」

 

 

って言って頂けると嬉しいです!

後逆に僕自身が相手に

 

 

 

やばい!失礼なこと言ってしまったかな?

 

 

 

と思ってしまう場合があって

僕の場合は相手の顔色に敏感なところがあるので

マイナスな表情をされると落ち込んでしまう場合があります

じゃあどうしたらいいんだって思った時に

一言

 

 

「光KOUくんのことじゃないよ」

「ちょっと今の言い方は悲しかったな…でも…あまり引きずらないでね!悪気がないのはわかってるよ」

 

 

 

と言ってくれたら嬉しいなって思います

 

 

 

 

 

2 できるだけ褒めてくれたり優しい言葉を言ってくれると嬉しいです!

 

 

※難しく考えなくて大丈夫です〈とはいっても難しく考える人もいると思いますが知っていてくれるだけで大丈夫です〉

 

 

 

僕は褒め言葉をや自分のいいところや素敵な所を言ってくれると

長期的にがんばれたりします〈調子乗って無理し過ぎたりがんばり過ぎたりしないようにしてます〉

 

 

具体的に言われて嬉しい言葉は

 

 

 

がんばったね!

無理しないでね

ありがとう!

嬉しい

優しい

光KOUくんを傷つけたりするかもしれないけど気にしないでね

 

 

等々

言って頂けるとすごく嬉しいです

これは1番目に書いた言葉とほぼ共通してるところがありますので

よろしくお願いします♪

 

 

 

僕も障害はありますが

いっしょに活動している方と

いい雰囲気でイベント等やっていきたいし

自分がイベント主催して

いっしょに活動してくれる方や

会場に来てくれた方やSNSでいいねやリプをくれる方と

こころから楽しい時間をいっしょに作りたいと思っているので

よろしくお願いします

 

 

 

 

※ちなみに 光KOUについての欄は

障害がある方や疾患がある方と

様々な人間関係で関わることもあるので

参考だったりひとつの意見として使って頂けると嬉しいです♪

どんどん使ってください♪

 

 

 

それと僕は発達障害がありますが

奇声を発して暴れたり

髪をかきむしったり

怒鳴ったりってことはあまりありませんが

 

時々メンタルなどの状態で

ぼんやりしていたり

不安定になったりすることもあるので

 

 

季節の変わり目

天気だったり

気候で左右されたり

後なにかと落ち込んで調子が悪そうな雰囲気を出すこともあるので

その時は

 

 

 

「どうしたの?大丈夫?」

「話聞こうか?」

と言って頂けると嬉しいです

 

 

優しい言葉や

労いの言葉は

エネルギーになるけど

否定的なこと〈炎上的なこと〉を言うと

こころが不安手になってパニックになったり

引きずったり

怒りや悲しみに落ちる時もあるので

よろしくお願いします!

 

 

自分自身でもメンタルケアやメンタルヘルス関連の動画や本を読んで

自分で自分のこころや身体の管理を不器用ながらやっているので

色々書いてしまいましたがよろしくお願いします!

 

 

 

 

〈これまでの依頼歴〉

 

ラジオでの対談

美術展出展の依頼

オープンマイク出演のお誘い

 

 

 

後自分から動画を見たりSNSを見ていると

ライブ出演募集だったり対談の募集を見て

参加したり、依頼を考えたことも多々あったり

 

最近はライブだけではなく

ラジオの対談や美術展出展の依頼もあって

依頼も幅広くなってきました!!

依頼をして頂いた方へ本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

今後光KOU自身が活動を通じてやりたい事〈ワンマン主催&自主企画編〉

 

 

基本的にワンマンイベント系でやりたいことはありますが

たまに自主企画で誰かと共演してやりたいイベントもあったりしますが

今の所ワンマンでイベントを主催してやりたいなって思ってる方が強いです!

大きく2つです

 

 

 

1 自身の発達障害と精神疾患を患った体験&様々なハンディキャップや事情で生きてきた人と繋がって感じたことを伝えたい!

 

これはもうずっと思っていたことですし

これからも続けていきたい事です

 

 

 

年に1回門前仲町など都内のイベントスペースで

アンプ&マイクなしでお話をしてイベントによっては1曲弾き語りをしたいなって思ってます!〈時にオープニング、エンディングで2曲ずつやりたい〉

自分が発達障害と精神疾患を患った体験で感じたことをメインに

1年に1回はお話したいと思っています!

このイベントの場合はほぼ自分の体験談のみでやりたいなって思ってます!

 

 

 

2 月に2回発達障害と精神疾患を患った体験や様々な人たちと出会って感じたことをテーマに講座&ミニライブをやりたい!

 

 

僕は茨城に住んでいます!

なので茨城まで来て

イベントスペースを借りて

講座と弾き語りライブをやりたいなって思ってます

 

 

 

「講座」と言っても

学校の授業のような

講演会のような

退屈になるような感じと言うより

 

 

トークイベントで

笑いあり時に感動ありでやるので

 

 

 

いっしょに楽しもうって感じでやります!

このブログだけじゃ伝わらないよと思う方もいると思いますが

こういったイベントをやる時に動画を更新したいと思ってますので

こういう感じだよ!っていうのが伝わればいいなって思ってます

 

 

3「指しゃぶりのまことくん」「カウンセリングなんか大嫌い」をテーマにトーク&ライブ

 

ワンマン主催イベントでやりたいことと変わらないけど

僕は今「指しゃぶりのまことくん」「カウンセリングなんか大嫌い」の漫画執筆とイラストブログを書いていて

何枚かイラストを貼ってプリントして

イラストを使って自分の体験や

自分がいた特別支援学級ってこういう世界なんだよっていうのを伝えたいなって思ってます!

↓  ↓  ↓

 

 

 

※2023年5月20日時点でまだどうなるかはわかっていないです💦

 

 

 

その想いを自分なりに詳しく書いたブログを書いたのでそちらを見るとなるほどって思ってくれたら嬉しい♪→【話ブログ】今思うこと | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

 

今後光KOU自身が活動を通じてやりたい事2

 

 

1 発達障害当事者として講演会でのパネルディスカッションやトークセッションで体験台を伝えたい!

 

 

僕はたくさんの講演会に参加してきました!

主に悠々ホルンさんやかざみしずかさんメインで音楽寄りの講演会やトーク&ライブです!

障害を抱えてる方と色々な形で生活をしている方もいると思うので

自分自身の体験が少しでも気づきになれたり、今度の生活のきっかけになれたらと思います!

 

もちろん幅広い年代に僕のようなハンディキャップのある方に対して知ってほしいことはありますが

 

 

若い人たちや同年代にも聴いてほしいな

知ってほしいなはよく思ってます

 

 

 

 

 

2 フリースクールでのトークイベント&音楽ライブをやりたい!

 

 

これは僕が10代の時からの夢です!

今でもフリースクールに通って1曲歌いに行ってますが

色々な所で歌いに行きたいと思ってます

 

 

 

その理由は僕は小~中学時代と特別支援学級へ通っていて

クラスメートや同級生から

 

 

ずるい!

遊んでばかり!

いいよな!おまえらは簡単な問題しかやらなくて!

 

 

 

って散々言われていました

僕だってすきでやってるわけじゃない!

普通にやりたいのに!みんなといっしょにやりたいのにと思ったことがあります

そう言われる毎日にどこか疲れていた中学時代

 

 

 

別室登校の子たちとの出会いがありました

 

 

 

中学時代に特別支援学級のとなりに適応学級があって

そこの学級との出会いが僕を変えたと思ってます

 

 

「健常者の人でもこの学級に通うんだ!」

「健常者でも僕のような立場の人がいた」

 

 

その存在にたくさん救われてきて

 

 

自分だけが苦しまなくていい!

自分だけが言われてるわけじゃない!

 

 

って思ってからは

肩の力が降りて

ほっとしたのを覚えてます

 

 

そこからいじめを受けてる友達

人間関係で悩んでる友達

あれが僕の青春でした

その体験が忘れられなくて

もう1度中学時代のような青春を送りたくて

自分の未来を学校へ行けない子たちや社会に出れない人たちといっしょにいたい気持ちが強くなったこと

 

 

 

もうひとつは僕が療育に通っていた友達がフリースクールへ行っていたので

そこのフリースクールへ見学へ行ったことがあります

そこでフリースクールの文化祭でライブしに来たバンドがいて

会場が一体となって盛り上がってる姿に圧倒して

そこから僕も

 

 

 

大人になったらフリースクールでライブをやりたいと思っていました

 

 

 

これはフリースクールに限ったことではないですが

子供たちや若者たちに自分と同じ障害を抱えた体験や同じ障害の子と関わって感じたことを伝えたいんです

悪いことだけじゃなくいいこともたくさんあるよ!ってこと

理解すれば人間関係の幅も広がって楽しくなるよってことを伝えたいなって思ってます!

 

 

みんな

 

 

普通になりたい!

みんなといっしょになりたい

 

 

気持ちが強くて

幅広い考えや生き方を考える事にいい印象を受けない人もたくさんいるけど

知ってるだけでも違うよなって

 

 

 

かつての僕も

 

 

普通になりたい

みんなといっしょになりたい

 

 

と思うことは生きていたら

今でも今までもたくさんあります

でも…

 

 

普通に生きていたら出会えなかったこと知らなかったことあったよな

 

 

 

ってここ何年間かは思ってます

 

〈これまでの活動〉

 

 

 

2020年 柏駅ではじめて路上ライブに立ちました!

最後に立ったのは2022年11月

今はまだ無期限活動休止ですが

またやりたいなって思ってます

↓  ↓   ↓ 

 

 

 

 

 

↓   ↓    ↓

 

 

 

 

2022年柏アニマリアで飛び入り参加がきっかけでライブハウスデビューです!

3回飛び入りで参加しました♪

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

2022年イベント酒場もみじのオープンマイクデビュー

現在も毎月出演中〈出演しない日もあるのでブログ×x〈Twitter〉を確認ください〉

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年船橋勤労市民センターでライブを経験

↓  ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

2023年 イベント酒場もみじで夏祭り投げ銭制ライブを体験!

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

2024年3月 柏の葉キャンパス島村楽器アコパラでアコーステッィクライブ出演

↓  ↓   ↓

 

 

↓  ↓   ↓

 

 

動画も撮ってくれました♪

時間がある時に見てください♪

こんな感じでライブをやりました!

↓ ↓  ↓

 

 

 

 

2022年4月&5月 ワンマンでトークイベントを体験!〈門前中町enn〉

 

↓  ↓    ↓

 

 

 

↓  ↓   ↓

 

2024年 「ロベルさん絵師さん応援企画でx〈Twitter〉内で参加しました!

↓  ↓  ↓

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

2024年5月20日 指しゃぶりエンターテイナー 光KOUより