【指しゃぶりのまことくんイラスト】あっ!この人と手を繋ぎたいんだ!!

↓   ↓    ↓

 

 

まことくん…大丈夫?

 

 

 

あっ…あぁ…

 

 

 

まこと君は思った「なんだろう?なんでこんなに真央と手を繋ぎたいんだろう?」

 

 

 

まこと君?まこと君?どうしたの?ぼんやりして?

なんでもねぇ!

そう?調子悪かったら言ってね

大丈夫だって!

まこと君…過去に辛い記憶や寂しい記憶があると顔色悪いから!

だからって別に積極的に手に触れなくていいよ!!

じゃあ胸に触る?

怒るぞ!マジで!

ごめんって

ったく!バカ!

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

 

今日は居場所へ行ってきました!

 

 

 

職員さんや

仲良しの方へ

色々と話が出来て楽しかった!

また居場所でライブをやりたいなって思います!

 

 

深くは言えないけど

今日はちょっと

 

 

手を繋ぎたいな!

 

 

って思った出来事があったので

今回はそこに触れないでおきたいと思います♪

よろしくでーす♪

 

 

 

 

 

で…このエピソードも言いたい事ではあるけど

 

 

 

個人的に今日の出来事を帰りのバスの中で思ったことがあります

わりと最近の話しなんですが〈といはいっても去年とか一昨年くらいかな〉

 

 

 

シンガーソングライターのかざみしずかさんが実家でカフェをやってるんだけど

かざみさんファンの中に重度の自閉症の男の子がいるのね

その子は結構自由に動き回ったりしているんだけど

その子はよく周りにわき目もふらず、計算もせずに

 

 

 

ハイタッチ!

 

 

と掌を出してタッチをしてくるんです

それを来た人みんなにやってるんです

僕は薄々感じていました

 

 

 

それが彼らの愛情表現であり

コミュニケーションであり

優しさ

 

 

だと思ってるし

ざっくり言えば

 

 

 

love!

 

 

 

なんです

彼からの

 

 

I LOVE YOU

 

 

何だと思ってるくらいです

 

 

 

でも…障害が軽かったり

意思疎通がそれなりにできる人

健常者の方

精神疾患の方

 

 

なかなかできないですよね

大人だから子供みたいなことやっちゃダメって思いますよね?

 

 

そういった人を見ると

 

 

 

もう大人なのに子供みたいなことしちゃいけない!

彼らは障害者だから!

 

 

 

って思ってできないと思ってしまいますよね?

僕も発達障害軽いけど思ってしまいます

こういう風にできないことって結構僕はちくしょーと思って嫉妬するし

モヤモヤしますが

これはきっと「大人」と言われる人から色々言われた人たちだと思っていて

特に

 

 

もう子供じゃないんだよ!

大人だよね?自分で何とかしなさい!

自分ひとりで生きて行かなきゃだめよ!

 

 

 

と言われてきたと思います

たしかに正論だし間違ってないし間違ってるとは思わないです!

 

 

思わないけど!

 

 

 

人はひとりでは生きていけません!

たまには人に寄りかかったり

甘えたりしたいじゃないですか?

その気持ちを抱えて溜め込んだ人は

本当に頑張った人だと思うんです!

僕もがんばって31年生きてきたし、生きるのがんばってくれた自分ありがとうだし!

周りも生かしてくれた人もありがとうだけど

ただそうやってがんばってきた人たちが

 

 

 

セクハラしたり、性加害をしたり、わいせつ行為をしたり、殺人を起こしたり、暴力を起こしたり等々

犯罪者になってしまったり

許せない気持ちも沸き上がるけど

こころを病んでしまうのはやりきれないわけですよ!!

 

 

 

最近は変わってきました

 

 

 

 

今日バスの中で思ったのは

 

 

彼らみたいにできないけど

彼らみたいにできないけど

少し彼らのように

人から優しさをもらえることは

できるかも!

 

 

 

って思ったんです

僕も自閉症の友達をたくさん見てきました

重度の自閉症の子もたくさん見てきました

 

 

 

脱走しても笑って愛していた人

抱きしめても愛していた人

甘えて来ても愛していた人

 

 

 

いますよね!

ムカつくほどありのまま愛された人間もれなくいたでしょ?

人間って

 

 

ただいるだけで愛される!

 

 

って案外当たってると思います

もちろん支援者×専門家は違うと思います

お金をもらってお仕事をしてますから

でも…障害に理解があって愛着があって

ありのまま接している人は

 

 

 

障害者との関係を楽しんでますよね?

障害者との関係を無理なく関わっていますよね?

人間関係は悩むけど健常者との関係も悩むから同じだって思えたりしますよね?

 

 

 

 

もし…さっきしーちゃんのファンみたいに

掌をハイタッチしてほしいとようきゅうしてきたとしたら

 

 

 

両手ハイタッチしていい?

 

 

 

って言って見るのもありかなって思ってます

これだけでいいです!本当にマジこれだけでいいです

 

 

 

もし…僕が自閉症の男の子だったら

なんてお願いするかなって考えた時に思ったのは

 

 

 

 

手を繋いでいい?

手を繋いで話したいけどダメかな?

 

 

って言うと思います

多分これが僕の友情でもあり、愛情でもあり、欲求でもあり、安心出来て、ほっとできることだと思います

後これは別に頼むわけじゃないけど

 

 

 

笑ってほしい!

 

 

もあると思います

よは

 

 

あなたと手を繋いで笑いたい!

 

 

これが僕の大前提なんです

その純粋な部分がなかなか叶わないですよね?

 

 

女の子が男の子に

男の子が女の子に

手を繋ぎたいって

 

 

ある意味恋人にならないとできないイメージがありますよね

 

 

 

元々はそういった考えだと思うし

今もその考えはまだあるけど

 

 

ただ時代も変わりました

色々な愛の形が出てきましたし

こういった会話は

今の時代ならではで

できると僕は信じたい!

 

 

 

そう思いました!

 

 

 

 

自閉症の子から学ぶことは

結構大きいし

 

 

 

こころを大なり小なり閉ざしてしまう人の中で

こころの扉を開けてあるがまま自由に生きている人たちは

障害あるなし限らず尊敬します!

 

 

 

 

子供のまま大人になっても愛されるんだよ!

 

 

 

「天才バカボン」「おそ松さん〈旧おそ松くん」の作者赤塚不二夫先生も

そうやって72歳まで生きたんだよな!

 

 

 

 

島村楽器でのライブもぜひ見てください!

こんな感じでやっていきたいと思います!

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】





詳しい情報はこちらのリンクから→【光KOU活動情報】2024年4月オープンマイク&ライブ情報 | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)


2024年4月13日 イベント酒場もみじにてオープンマイク出演〈松戸〉





会場 イベント酒場もみじ

開演 14時~

start 14時30分

演奏順 当日まで未定

リスナー料金 1000円








2024年4月中にYouTubeにて新曲「SKY HERO」をYouTubeで更新予定

ヒーロー願望をテーマにしたメッセージ風のアップテンポなラブソングです!

新たな名曲誕生です♪お楽しみに♪

↓ ↓  ↓






2024年4月のどこかで柏駅で路上ライブを30分~40分くらいやります♪

また後日詳細をブログに書きます!





この後もYouTubeでの新曲やトーク動画をしばらくは無編集ですが

更新予定!〈主に3月はネットでの活動や創作活動をメインにやっていきます!ちょくちょくx〈Twitter〉やブログに創作状況を書いていきます♪〉

その後にオープンマイク、ライブ、路上ライブの情報も載せて行きます!







ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします





光KOU