ども!指しゃぶりエンターテイナー 光KOU です!

 

 

 

いつもブログやx〈Twitter〉

そして…「指しゃぶりのまことくん」のイラストを見て頂き

本当にありがとうございます♪

とてもれ嬉しいです!

 

 

今回はイラストではなく

この5枚のイラストから伝えたい事があったので

そのブログを書きたいと思います

ここ最近ずっとずっと書きたい!書きたい!表現したい!表現したい!そんな思いがありました!

 

↓  ↓  ↓

 

↓  ↓   ↓

 

↓  ↓   ↓

 

↓  ↓  ↓

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

このイラストはこの1~2週間で描き

ブログとx〈Twitter〉で発表した作品ですが

 

 

田んぼではしゃぎながら稲を作ってるまことくんと真央ちゃんの姿を描いた時に感じたことがあります

 

 

 

そうか!俺はこれを表現したいんだ!この表現を伝えたいんだ!

 

 

 

そう思いました

考えて考えて描いたというより

イラストを描く時は大体ひらめいて形にしてxとブログにイラストを発表する形式でした

この田んぼのイラストを描くまでの「指しゃぶりのまことくん」は

メッセージ性はあるけど

どこかエンタメ系の近い面がありました

 

 

その頃から伝えたい思いや表現したい事はたくさんあったけど

特別支援学級に行ったことも

なにより発達障害の体験をSNSやネットで伝えることは

周りの目を気にして抵抗がありました

 

 

障害を抱えて生きてる人の中で恵まれてない人が多い現実を知ってから

自分は声をあげていいのか?

 

 

 

SNSを始めた時や

児童精神科ディケアーで

職員さんや親御さんと話してる時から

自分の体験を話すことに抵抗して

違う自分でいないとって

みんなと同じにならないと

普通にならないって思っていました

でも…やっぱりどこかで疲れていました

 

 

 

本当の自分じゃない自分になるのって…

超!超!勇気がいりました…

 

 

 

でも…先日田んぼで無邪気にはしゃぐまことくんと真央ちゃんのイラストを見た時

 

 

 

ちゃんとこのイラストのことを伝えないと!

 

 

 

って気持ちになり

それから

 

 

 

ししまいをかぶってマント代わりのふろしきで舞うまことくんと真央ちゃんのイラストを描いたり

電車に乗って買い物学習へ行くまことくんと真央ちゃんを描いたり

畑にお水をいっしょにあげているまことくんと真央ちゃんを描いたり

特別支援学級の畑で作ったすいかをいっしょに食べて種を飛ばしたり

 

 

 

これらは創作もありますが

実際は自分の特別支援学級での実体験が元になっています

 

 

たとえばししまいのイラストは中2の特別支援学級の学習発表会でししまいを作って練習して踊ったことが実体験になっているし 

 

電車で買い物学習と言うのは小~中学時代特別支援学級に行っていると買い物学習やバスや電車の乗り方を学ぶ場が結構ありそれが実体験です

〈別室登校をしてる真央ちゃんのような人たちとは行かなかったですがあくまで僕の理想と願望ですw〉

 

特別支援学級のすいかを夏休み前日にクラスメートと親友で食べて種飛ばしをした小5~6の思い出

 

 

特別支援学級の畑を面倒くさいなって思いながらやってると適応学級に通う子や昼休みだけ遊びに来る親友や初恋のあの子と笑って過ごした時間など

 

 

 

 

これらを僕は19の終わりから20歳になってから書き始めて

今年で11年、12年くらいになると思います

よくぞ長いこと書いてきたし

葛藤してきたし

自分ってえらいなって思うよ!本当に♪

 

 

 

もちろん特別支援学級や障害を抱える現実を知れば知るほど

自分が体験したこと経験したことが発信し辛くなってきました

 

 

もっと不幸な体験談を書かないといけないのかな?

障害者の現実は辛いんだ!

こんな世の中ぶざけるな!

 

 

 

みたいなのを書かないとだめなのか?

書いた方がいいのか?と

この10年近くは自問自答する日々を過ごしていました

その間にも親しい人や大切にしてくれた人、大事な人たちの

人間関係も壊してきたこともきっかけで

今も苦しんでる部分はあるのですが

やっぱり続けたい!表現したい!という気持ちが勝って生き

強い思いがあったことが続けてこれたきっかけになったと思います

 

 

 

 

僕がこの5枚のイラストから伝えたいことはたったひとつです!

 

 

 

 

 

 

障害があるなし関係なく世界がひとつになれたら!

 

 

 

と思っています

これはもう少年時代、思春期の頃からずっとそう思っていました

 

 

小学校時代の夏休みにすいかを同級生と飛ばした特別支援学級での放課後のあの日も

適応学級に通ってる子たちが先生を筆頭に僕らがおいでよって誘って畑の授業をそのこがながめただけで

朝のホームルーム、昼休み、放課後にしんどい学校生活を送る中で休憩場に使ってくれた親友や初恋の人や別室登校の人たち

 

 

 

 

そういった体験から

 

 

 

障害あるなし関係なく繋がれる空気ってとても気持ちが良かったなぁ!

 

 

 

って思います

本当に

 

 

 

障害あるなし関係なく繋がれる事ってこんなに嬉しいことはないぞ!

 

 

 

とあれから20年、15年以上経ちますが

本当にそう思うんだ!

そんな思いを

この5枚のイラストから描きたいと思ったです!

 

 

 

 

障害あるなし関係なく世界がひとつになることは簡単なことじゃないんです!

世の中には障害あるなしの世界を分けた方がいいという思いを聞いたことがあるくらいだから!!

 

 

 

 

 

それってなに?って思うけど

仕事の対応とかな?

たしかにそれだったら

わからなくもないけど

ウーんな気持ちが正直ある

言葉にできない気持ちはある

他にもあるけど

方法はいくらでもあるなって感じることが多々あります。

でもね!

 

 

 

障害あるなし関係なく世界がひとつになることは満点じゃないけど満点に近づけることはできるな

 

 

 

はよく思っています

どうやってだよ?って言われそうですが

そう簡単に答えられないし

このブログでは言いきれないので

またブログ等では発信していきたいと思います

 

 

 

 

5枚のイラストだけではなく

他のイラストからもじつは伝えたい知ってほしいメッセージはたくさんあります

そのなかのひとつにまことくんが真央ちゃんの胸を触るシーンだったり

まことくんが通う特別支援学級に通う重度の自閉症の男の子の過度なスキンシップからも

代弁に感じるかもしれないけど伝えたいメッセージがそこにはあります

 

 

 

その想いはまたこのブログじゃなく

別のブログで書けたらと思います!

 

 

 

 

 

 

それから5枚のイラストや

まことくんが真央ちゃんの胸を触る思いや

重度の自閉症の男の子から感じた僕の思いを

 

 

 

弾き語りでこれからも発信したいと思います!

 

 

 

MCも障害がらみのことを多めに言って行きたいと思いました

この前の柏の葉キャンパスのライブでそのMCをしたらとても笑ったりうなづいてくれる人がたくさんいました

もし…その障害を体験した自分の唄を表現してくれって思う音楽関係の方、イラスト関連の方、活動されてる方がいたら

ぜひ依頼してくれたら嬉しいです!〈依頼についてのブログがプロフィールにあると思うのでまずは先に読んでほしいです

自分の障害でこういう対処をお願いしたいですって書いてあったりするので〉

 

 

 

 

 

今後も指しゃぶりエンターテイナー 光KOUをよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】





詳しい情報はこちらのリンクから→【光KOU活動情報】2024年4月オープンマイク&ライブ情報 | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)


2024年4月13日 イベント酒場もみじにてオープンマイク出演〈松戸〉





会場 イベント酒場もみじ

開演 14時~

start 14時30分

演奏順 当日まで未定

リスナー料金 1000円








2024年4月中にYouTubeにて新曲「SKY HERO」をYouTubeで更新予定

ヒーロー願望をテーマにしたメッセージ風のアップテンポなラブソングです!

新たな名曲誕生です♪お楽しみに♪

↓ ↓  ↓






2024年4月のどこかで柏駅で路上ライブを30分~40分くらいやります♪

また後日詳細をブログに書きます!





この後もYouTubeでの新曲やトーク動画をしばらくは無編集ですが

更新予定!〈主に3月はネットでの活動や創作活動をメインにやっていきます!ちょくちょくx〈Twitter〉やブログに創作状況を書いていきます♪〉

その後にオープンマイク、ライブ、路上ライブの情報も載せて行きます!







ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします





光KOU