ハッキリ!

作詞 光KOU

 

ハッキリしてよね! これだから男は!

ハッキリしてほしいぜ これだから女は!

 

いいとこも悪いとこも それぞれあってさ

お互い支え合って 補っていきたいのに‥

 

傷つけることも

悲しませることも

いっしょにいたら

生きていたら

たくさんあるのにさ

 

ハッキリハッキリ言ってよ

そう僕らも あいつらも

ハッキリハッキリ言ってよ

そう僕らも あいつらも

 

泣いているよ喚いてるよ!

 

忌まわしい気持ちを沈めて

僕らは今日も生きているよ

 

汚い気持ちに 蓋をして

僕らは今日も生きているよ

 

きれいなことばかりを

俺ら求めてるわけじゃない

汚い醜いとわかってるから

言いにくいんだよな‥

 

ハッキリハッキリ言ってよ

汚いことも今は覚悟してる

ハッキリハッキリ言ってよ

知りたいんだ 気持ちを

 

僕も君に求めてることがある

 

嫌らしいこと

汚いことを

叶えてくれた君に

明日以降から

知っていこう

君が喜ぶこと

君が嬉しいこと

君がしてほしいこと

少しずつ知っていこう

ハッキリしてよね!

ハッキリ言ってよね!の意味は

君が僕を知りたい

僕のこと教えてよと

言いたかったんだな

 

ハッキリハッキリ言ってよ

そう僕らも あいつらも

ハッキリハッキリ言ってよ

そう僕らも あいつらも

ハッキリハッキリ言ってよ

汚いことも今は覚悟してる

ハッキリハッキリ言ってよ

知りたいんだ 気持ちを

 

泣いているよ喚いてるよ!

僕も君に求めてることがある

らしさじゃなくて悲しい寂しい気持ちでした‥

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

昨日のDVDレンタルを返しに行ったんだけど

その時の電車の中でだらだらっと書いた歌詞です

 

 

よく

 

 

これだから男は!

これだから女は!

 

 

って言ってしまうことありますよね

僕も言ったりそれに近いニューアンスのことを言ったことがあります

 

 

なんかみんなが言ってるからって言うのはあるよね!

でも…「みんな言ってるから」ってなかなか恐い言葉だし便利な言葉にも感じることがあります

 

 

「みんな言ってるから」って言葉を使うと自分って臆病だなってどこかで思っていたような気がします

 

 

 

でも…

 

 

これだから男は!

これだから女は!

 

 

って言葉は

きっと

 

 

もっとあなたを知りたい!

もっとあなたのことを理解したいのに!

男の気持ちがわからない!

女の気持ちがわからない!

 

 

わかりたいのに!

 

 

 

きっとこの気持ちだと思います

 

 

 

男の気持ちなんかわかりたくない!

女の気持ちなんかわかりたくない!

 

 

 

と言う人もいるし

本当にそう思ってるかもしれないけど

実際は「知りたい」気持ちが多いのでは?と感じます

少しでもね!

 

 

 

 

ある動画で言っていたのは

 

 

 

人はエスパーじゃないんだから

エスパーはやめよう!

 

 

と言っていた

どういうことかと言うと

 

 

 

男の背中を見ればわかるだろ?

女の雰囲気を見ればわかるでしょ?

 

 

 

というコミュニケーションです

それよりもお互いに本当の気持ちを言葉にして面と向かって言ってほしいんだなって思います

とはいえど

人が異性として意識すればするほど言えないものだと思うし

なんならお互い向き合うことが恐い面って大なり小なりあります

 

 

 

なにが言いたいかって言うと

 

 

 

 

お互い本当の気持ちを知りたい!

お互いいい面じゃなくて悪い面も言ってほしい!

 

 

 

です

僕も30を過ぎてから

かっこつけたい気持ちもあるけど

今はもう素で生きたい気持ちもあります

どっちに偏ると疲れちゃうし悩んじゃうから

だから天秤に揺れて

 

 

 

素の自分も

かっこつける自分も 

OKでいたいのです!

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】





詳しい情報はこちらのリンクから→【光KOU活動情報】2024年3月&4月オープンマイク&ライブ情報 | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

2024年3月24日 島村楽器柏の葉キャンパス店でライブ



会場 島村楽器柏の葉店

開演 18時~

当日写真を着て頂いた方にスマホを渡して頼もうかなって考えています!



↓  ↓  ↓





↓  ↓  ↓







2024年4月13日 イベント酒場もみじにてオープンマイク出演〈松戸〉





会場 イベント酒場もみじ

開演 14時~

start 14時30分

演奏順 当日まで未定

リスナー料金 1000円













2024年4月のどこかで柏駅で路上ライブを30分~40分くらいやります♪

また後日詳細をブログに書きます!





この後もYouTubeでの新曲やトーク動画をしばらくは無編集ですが

更新予定!〈主に3月はネットでの活動や創作活動をメインにやっていきます!ちょくちょくx〈Twitter〉やブログに創作状況を書いていきます♪〉

その後にオープンマイク、ライブ、路上ライブの情報も載せて行きます!







ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします





光KOU