ミニスカート

作詞 光KOU

 

校舎の隅の ベランダで 君のミニスカートが揺れている…

ひらひら ひらひら 花びらが揺れているようだ…

 

どぎまぎしながら モジモジしながら…

 

手と手を繋いだよ 手と手を繋いだよ

揺れる 揺れる ミニスカートに見惚れていたから…

 

校舎の隅の ベランダで 桜の香りを君と嗅いでる…

ピンクのスカート ひらひら ひらひら 桜みたいだ…

 

どぎまぎしていたんだ モジモジしてた俺の手…

 

君と君と笑ったよ どぎまぎしながら モジモジ笑ったよ

ねぇ!ねぇ! 今日のミニスカート似合うよ…

 

エッチなこと考えてた?

んなわけ…

本当に?

はぁ…嘘です さすがに少しは考えてた…

 

手と手を繋いだよ 手と手を繋いだよ

揺れる 揺れる ミニスカートに見惚れていたから…

君と君と笑ったよ どぎまぎしながら モジモジ笑ったよ

ねぇ!ねぇ! 今日のミニスカート似合うよ…

 

 

世界で美しい物がひとつ見れたよ

儚くて 強くて 美しくて…

桜色のミニスカートに恋してる

君のすべてに恋をしてるよ

ずっと…

ずっと…

ずっと…

ずっと…

 

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

 

ふと浮かんだ歌詞です

 

 

 

タイトルの「ミニスカート」がずっと頭から離れませんでした

というか「ミニスカート」というフレーズはずっと好きなフレーズでした

世界で一番素敵で綺麗な景色だなって思ってます

女性を見ているとそう思うことはあります

 

 

 

 

この歌詞にはある詩のモデルがあって

詩人の谷川俊太郎さん!!

今でも現役で詩を書いてる大物の90歳のおじいちゃんなんですが

 

 

谷川さんの詩で「生きる」という詩があります

かなりヘビーなドラマだった「3年B組金八先生」で

薬物依存の深みにはまり幻覚幻聴で苦しむ生徒を抱きしめて

耳元で金八先生が「生きる」という詩を朗読するシーンは

金八先生好きなら知ってるシーンだと思います〈もちろんそうじゃない方も知ってる方は多いと思います〉

 

 

あの時夜10時にやっていたのを今でも覚えてるし

ドラマもかなり暗かったなって思った!

 

 

 

その詩のフレーズに出てくるのが

 

 

 

ミニスカート

 

 

ってフレーズで

 

 

ミニスカート

 

ってフレーズが

こんなにも美しく綺麗に表現できるってすごいなって思った!

 

 

 

あなたと手を繋ぐこと

 

 

も優しさが溢れているなって!

 

 

 

なので

この歌詞は自分にとっての「生きる」なのかなって思ったり

 

 

 

後あいみょんさんのアルバム曲の伴奏のイメージがありました

〈あまり公共では語れないタイトルの曲、しかもド直球にエロいタイトルです〉

後ピロウズのバンドサウンドみたいな感じの曲も頭にありました!

 

 

 

 

 

あとがきの後に読み返したい人もいると思うので

ぜひぜひ何回でも読んで楽しんでね♪

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント告知】

 

 

3月9日 イベント酒場もみじでオープンマイク

 

会場 イベント酒場もみじ〈松戸〉→イベント酒場 もみじ【公式】 (momiji-matsudo.com)

時間 14時~

リスナー料金 1000円〈1ドリンク付き〉

出演順 当日決まります!

 

 

 

3月24日 柏の葉キャンパス島村楽器柏の葉駅前店でアコースティックライブ〈柏〉

 

会場 島村楽器柏の葉キャンパス店

時間 18時~

その他未定です!

 

 

また告知します!

詳細はリンクに貼っておきます→【光KOU活動情報】2024年3月オープンマイク&ライブ情報!! | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします!

 

 

 

光KOU