不良の空

作詞 光KOU

 

俺は落ちこぼれらしく生きた方がいいのかな?

不良の空は 今日も眩しく夜明けを迎える‥

 

空き缶蹴っ飛ばして 夜空をさまよった

針金で校舎の隅の遊び場の鍵を開けた‥

 

現実に帰りたくないと

おまえは泣いていた‥

俺も同じ気持ちさ‥

一晩だけ寒い部屋で眠ろう‥

 

俺は頭が悪い方がいいのかな?

頭でっかちな奴らは喜ぶだろうな‥

教壇でおまえのためにって雰囲気が

すでにてめぇは落ちこぼれと言われてる気がして

 

利口になって欲しい気持ちを抱いてる奴らと

バカでいて欲しい気持ちを両方抱いている

 

どっちなんなんだよ!って

怒鳴り飛ばしたくなるぜ

おまえは震えて泣いてた

俺も震えて泣いている‥

 

校舎の隅の遊び場の 掲示板で抱き合って

ちょっと辛くて苦い甘さに包まれて

抱きしめたおまえの危険なくらいに

温かくて優しくて離したくなくて‥

 

俺は落ちこぼれらしく生きた方がいいのかな?

不良の空は 俺たちだけに夜明けを照らしてくれる‥

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

僕は高校時代からずっとある言葉があります

 

 

「落ちこぼれらしく生きれたら自分は愛されるのかな?」

 

 

 

そうずっと思っていました

僕が行っていた高等特別支援学校は

今は時代が違うと思うけど

僕が通っていた頃や通う前は

特別支援学校の教師をやっていると

優等生になれるみたいな話がありました

 

 

そして…生徒にも上から言っている先生がいました

教壇で上から目線で人生について色々言われ指摘された担任のことは今でも忘れません

当時まだ若い先生だったのでなおそら複雑でした

 

 

 

そして…

 

 

 

僕の周りには頭がいい人、専門的な知識がある人がたくさんいました

 

 

それに対して「俺は頭がいいんだ」アピールを女性にしていた姿は

僕にとって憧れであり劣等感であり嫉妬でした

 

 

 

俺だって女の子にすごいね!って言われたかった!!

 

 

 

 

でも…

最近barで働く女性と話してて

ワーワー騒いでる人といるのが

なんだかしんどそうに俺の所へ来るので

意外でした

 

 

大人の対応でそっと離れたその方はすごいけど

やっぱり静かな人がって言った時には驚きました

ある女性の友達が

 

 

優しくて包容力があって紳士的な人がいい

 

 

 

って言った理由がなんかわかった気がします

今は頭良くなくても

難しいことをそんなに知らなくてもいい

自分らしく生きて行こうと思えたりします

 

 

 

 

落ちこぼれらしく生きたら愛されるかな?

 

 

 

自分は落ちこぼれで

社会のゴミだ

そう思って

作った歌詞が書けて

よかったなって心の底から思いました!

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント、活動情報】

 

 

指しゃぶりのまことくん作品紹介のブログも読んでください♪→【指しゃぶりのまことくんイラスト】指しゃぶりのまことくんについて | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

2024年2月10日イベント酒場もみじ〈北松戸もみじ〉にてオープンマイク出演します!30歳最後のライブハウスのライブです!ぜひ遊びに来てください!→【光KOU活動情報】定期!!2024年2月10日北松戸もみじにてオープンマイク出演予定♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

2024年2月から月に1回 柏駅で路上ライブを開催予定♪詳しくはブログで♪→【光KOU活動情報】柏駅東口デッキ路上ライブ許可認定書が届きました!! | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

かなりゆるゆるとやります!

↓  ↓  ↓

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

↓ ↓  ↓

↓ ↓ ↓

 

他詳細が出てきたら後日詳細を更新したいと思います!

 

 

イラスト動画をはじめとする、編集動画はしばらく休止中

YouTubeでの弾き語り動画を無編集で更新を予定しています!

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします!

 

 

 

 

光KOU