いつも応援ありがとうございます。



子育てサロンBelle西川昌子です。



こどもはみんな天才!なんて言うけれど

うちの子はどうなの?

天才になれるの?

なんて思って子育てをされているママは

いませんか?



こどもはみんな天才!


それを実感してこどもの接し方が変わって

おうちがびっくりするほど穏やかになって

ママはイライラしないで

笑顔で子育てができる

こどもは素直でいい子になってしまう


そんな幼児教室があります。


もうこの子のことはお手あげでしたと

おっしゃって昨年11月に来てくださったママも

『いまはお手上げだと思わなくなりました』

と驚いておられます。



『初めてうちの子と会った時

 西川先生は3〜4年がんばりましょうねと

 おっしゃいましたが

 こんなに早く穏やかな気持ちになれると

 思っていませんでした』



ひとりひとり丁寧に向き合って

その子に合わせたレッスンを

させてもらっています。



ピッタリなので

こどもさんの変化も早いのでしょう。

みんな笑顔になれて、よかったです。




さて、みなさんはボトルキャップ

つまりペットボトルのフタに

繊細な絵を描くアーティストさんを

ご存知でしょうか?




ありがたいことに先日

お会いすることができました。





まぁ繊細✨✨

いつまでも眺めていられますね。





たくさんお話しを聞かせていただきました。


こんなにも繊細な作品を生み出す

アーティストさんです。

小さい頃はどんなこどもさんだったのか

これからの子育てに携わるものとして

とても気になります。



こどもの頃に好きだったことや遊び

やっていたスポーツや運動



何歳から絵を描き始めて

その絵ももうすでに小さい繊細な絵を

描いていたのでしょうか?



どうしてボトルキャップに絵を描こうと

思ったのでしょうか?などなど


たくさん質問をしてしまいました。

でもどの質問にも真剣に

とても丁寧に答えてくださり

たくさんお話しをしてくださいました。



それで1番印象に残ったのが

好きなことをやってきた

好きなことは何時間でもやっていた

そうおっしゃって

目をキラキラさせていらっしゃるのが

とても素敵でした。



ボトルキャップに描く絵は

早めに描き上がるものでも

集中して5時間はかかるそうです。




細かな描写の風景画だと

それ一つだけを描かず複数同時進行で

仕上げるそうで

一つの時間は分からないそうですが

それでも数日かけて

膨大な時間集中して描いているそうです。

でもとても楽しいそうです。



やはりこどもには好きなことを

好きなだけやらせるって大切なんだなと


改めてこどもの才能を引き出すには

まず心を育てることが大事と思いました。



いつもママたちに言っていることなので

エビデンスが取れたようで

とっても嬉しいです。




先日、なにかのテレビ番組で

ボトルキャップに絵を描くすごい人が

いるんだなぁと感心していたら

まさか数日後にお会いできるとは。

びっくりです。



このありがたいご縁から

いただいたメッセージは

大切に次の子育てのコツ、エッセンスとして

引き継いでいきたいと思いました。



そんな子育てのエッセンスがいっぱい

詰まった子育てサロンBelleのレッスンを

一回体験してみませんか?

わくわくチャレンジといいます。



わくわくチャレンジは兵庫県神戸市西区

(神戸市西区 西神中央、西神南 他)

垂水区、須磨区、兵庫区、明石市、尼崎市

からお越しいただいています。



詳しくはこちらの記事を

よくお読みになってご都合のよい日程で

お申し込みください。



わくわくチャレンジをうけてくださる方を募集しています♬



0歳から中学生までのこどもをもつ、ママやパパの癒しの場です♡