ご訪問ありがとうございます。

年子ママひかりです。

2歳女の子うさぎクッキー1歳男の子くまクッキー


某金融機関(総合職)を退職後

現在は父の会社で働いています。

(資格を生かして副業もしています。)


義家族(義両親、義姉2人)との折り合いが悪く

夫とも性格の不一致があり

第二子出産直後に離婚協議開始

現在は離婚調停中のシンママ予備軍です。

(7月に調停離婚予定。)


ドン底から救ってくれたのは、

家族、親戚、友人そしてアメトピでした。


私が経験したことを

多数の人に知ってもらって評価してもらう事で

私は整理できているのかも知れません。


これからも

前向きに生きていくための1つの手段として

ブログを書き続けたいと思っています。


アメトピ掲載118回、ありがとうございます。


118回目は、

結婚式が終わり義母に伝えた不満真顔


多数のアメトピ掲載ありがとうございますほんわか

バズった記事はこちらキラキラ

とても励みになります。


フォローやいいね!あたたかいコメント

すごく嬉しいです花


続きです。


私はお隣さんには

良くしてやってるわよムキー

(お隣さん情報⏬

35年くらいお隣同士

お隣さんの長男さんは義姉長女の同級生

お隣さんの長女さんは義姉長女と義姉次女の間くらい?)


お隣さんに避けられてるの

気付いてます?

(義姉2人も避けられています。

義姉2人は頻繁に子連れで帰省してやりたい放題…。)


避けられてないわよ。

◯◯と◯ーちゃん(義姉2人)、

◯(夫)みんな

幼なじみなんだから。


幼なじみの距離感じゃないですよ?

避けられてるとしか言いようがないです。


帰省するたびに

私たちは目撃していますから。


何を目撃したのよムキー


お義母さんたちが庭に出ようとすると

お隣さんご夫婦

慌てて家の中に入りますから。


ガーデニングセットをその場に置いて

一目散にですよ。


例えるならばお庭は

ガーデニングの最中に拉致されたような光景不安


(お隣さん情報⏬

お隣さんはガーデニング好き。

長男さんは近隣の県に住んでいて

長女さんは赤ちゃんを生んで亡くなっています。)


何か用事を思い出しただけよ。


娘が生まれて娘も一緒に帰省した

GWの出来事覚えています?


何よそれムキー


私たちが帰省した帰り際、

私が娘を抱っこして

帰るために車に乗り込もうとしたら

お隣さんの奥さんがお庭にいましたよね。


覚えてないわムキー

別に過去の話どうだって

いいじゃないの。


おそらく優しいお隣さんは

私たちが帰るから家の中に入らず待っててくれたんです。


お隣さんから会釈されて

私も会釈してお隣さんは視線を外しました。


私はそのまま車に乗り込んで

帰ろうとしましたよ。


それで良かったじゃないですか。


それにも関わらずお義母さん

「うちの孫なんです」

町内に響き渡るような大声で言いましたね。

↑見ればわかりますし…


お隣さんの娘さんは

赤ちゃんを生んですぐに亡くなり

赤ちゃんは旦那さんの方に引き取られて

旦那さんの実家が遠方なので

中々会えていない状況です。


おそらくお隣さんは

娘さんは私と、赤ちゃんは娘と重なり

思い出して辛かったかと。


どうして人の痛みがわからないんですか。


孫自慢くらい

自由にさせなさいよ。

孫自慢しちゃいけないって

誰が決めたのよ。

この私は幸せいっぱいなんだから。


覚えてるじゃないですか!!!


お義母さんは血も涙もないですが、

お隣さんは私たちに対して優しいですよね。


私が普段優しくしてやってるからよムキー


いいえ、それは違います。

お義母さんがデリカシーないですもん。

無神経にズカズカと。


ここからは、

当時の義母とお隣さんのやり取りに対して

(当時の2人の発言はカッコ「」書きで)

私が指摘していきます。


「可愛いですね

気をつけて帰って下さいね。」

(↑お隣さんの発言はこの色で書きます。)


(私はこの色)(義母はこの色)


「この私は子どもや孫たちに

囲まれて幸せなんです。」

お隣さん涙目でしたよ悲しい


お義母さんはそれでもグイグイ

「そうです可愛い過ぎて困りますぅ

もっと近くでみてください。」

↑孫バカやめろ。お隣さんの状況考えろ。

さすがにもういいだろ。


「コロナ禍ですしここからみますね。」

↑義母とは無縁だが

世間ではソーシャルディスタンス。


「そんなコロナなんて

どうだっていいですよ。」

↑義両親、お隣さんは高齢者、娘は赤ちゃん…

本来ならば気をつけなければならないですよね。


「マスクつけていないので…。」

(お隣さんはガーデニング中でノーマスクでした。)

↑マスクを口実にやり取り終わらせたかったんですよ。


「マスクなんかいいですよ。」

↑コロナ観を押し付けるな。


「赤ちゃんがいるのに

万が一何かあったら困りますから

ちょっと待ってて下さい。」

↑赤ちゃんにも配慮してくれる優しいお隣さん。


(マスクをつけて出てきてくれました。)


マスク姿のお隣さんが少し近づいて

「さすがにこの位置からにします。」

↑さすがに空気読めよ。やり取り止めたい警告だぞ。


「遠慮しなくていいのよ。

この幸せわけてあげたくて。」

↑遠慮してないわ。幸せの押し売り。大迷惑。


「コロナ禍ですし赤ちゃんもいますし

さすがにここでお願いします。本当にここで。」

↑最後の警告。これ以上踏み込むな。


「遠慮しないで。近くでみてください。

可愛いので抱っこしますか。

赤ちゃん抱っこすると感情が豊かになるわよ。」

↑いい加減にしろ。


「本当にここで大丈夫ですから。」

(お隣さん涙目…)

↑さすがに気付けよ。KYオババの義母よ。


「遠慮やめて。つべこべ言わず早く抱っこして。

うちの孫可愛いですから。」

↑もうこれ以上やめてくれー。


「気をつけて帰って下さいね

私はここで失礼します。」


ガーデニングセットを庭に置いたまま

お隣さんは家の中へ。


「抱っこの仕方わからないのかしら。」

↑空気読めないじゃ済まされないですよ。


思い出しました?


あったわね。そんなこと。

でも家族自慢することの何が悪いのよムキー

あんたもこんな家に嫁いでこられて

幸せでしょうに。


いいえ。

当時の私は抱っこしている娘をあやしながら

悲しくて悔しくて情けなくて

涙が止まりませんでした。


私はお義母さんが大嫌いですし、

そんなお義母さんを止められなかった

自分も情けなくて大嫌いです。


もっと早くお義母さんたちに

1人でも立ち向かうべきでした。


これからは許しませんから。


私たちは素晴らしい家族だけどムキー

何が悪いのよムキー


お義母さんたち

神経図太い非常識集団ですよ。


だから親戚付き合いもおかしいんですよ。


まだまだ言い争いは続きます。

次は親戚への迷惑行為編へ。