1月5日の神社めぐり① 白山神社。 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

※1月5日にめぐった神社です
    関連記事はこちらこれ
『すき間時間のおまいり(^^) 』  
http://s.ameblo.jp/hikari-to-tomoni/entry-12114115270.html



この日の午前中、用事があって
白山神社の近くまで来ていたので
ごあいさつに立ち寄りました。

白山神社は
昨年の1月に“東京十社巡り”を
した時にはじめて訪れて以来、
何度か訪れている神社ですWハート


白山駅を降りてすぐの、
住宅街にある小さな神社なのですが
“気”がいいのです(^^)

鳥居をくぐっても、家があります。

手水舎これ

こちらが本殿これ↓
ものすごく並ぶ訳ではないですが
おまいりの人が途切れませんでした。

話を聞いていると
どうやら地元の人が多いみたい(^^)

地元の方々に親しまれているのを
感じると
なんだかとても嬉しくなります
(*^_^*)


ご朱印をいただけないこともある、
なんてネットの情報もありましたが
昨年の東京十社巡りの時も今回も
ご朱印対応していました(^^)

いずれまた東京十社巡りをしようと
思っているので、今回はご朱印を
いただきませんでした。

昨年いただいたご朱印(^^;;
これ

【白山神社】

  住        所:文京区白山5-31-26
  電話番号:03‐3811‐6568

  ご祭神
    菊理姫命(くくりひめのみこと)
    伊弉諾命(いざなぎのみこと)
    伊弉冊命(いざなみのみこと)

6月頃には紫陽花が美しく境内を
    彩ります(^^)