サービスってなんだろう?
というエピソードを思い出したので
書いてみることにする。
当時は土日休みの会社勤めだったので
ときどき思い立つと
一人で旅をすることが多かった私。
土日の休みを利用して
国内旅行にかなりの頻度で行っていた。
ある時
その当時はまだ世界遺産に認定されていなかった熊野古道を
どうしても歩きたくて
何日か休みをとって出かけた。
熊野古道を満喫した後、
電車で移動して夜20時過ぎに
伊勢市駅に着いた。
伊勢市駅近くのホテルを事前予約していたのでさっそく、チェックイン。
夕食がまだだったので
ホテル内で食事ができるかと
フロントでたずねると
対応してくれた年配の男性は
ホテル内にある『ステーキの石かわ』
というお店を紹介してくれたのだが、
その際、こう言ったのだ。
「ご予約がなくても大丈夫ですが、
“松阪牛”のお店ですので、
単品もありますが、お高いですよ」
目が点になった。。。(・・;)
確かに、
手慣れた一人旅だったから
荷物も少ないし、
歩くことがメインだったので
カジュアルな服装だった
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif)
けれど、
予約したホテルだって
シティーホテルとうたっているが、
お値段も施設もサービスも
ビジネスホテル並み。
現在でも素泊まりなら6,000~7,000円程度で泊まれるランクだ。
“お高いですよ”
言葉では気遣っている風ではあるけれど、
それは、あきらかに
“払えないでしょう?”
という思い込みがあるから出てくる言葉。
そう思っていないのであれば、
○○円のコースがメインになっているなど、
おおよその予算を提示するなり、
逆に質問してくればいいだろうと思った。
こんなのが、“サービス”なのかって
ものすごくビックリした。
ちなみに、
そのフロントマンのありがたい忠告を
無視してそのお店にいってみた。
店内はガラガラなのに
入口のすぐ近くの席に案内される。
他のお客が入ってくるたびに、
目の前をそのお客が通って奥に通される。
ここもか~ ε- (´ー`*)
コースで頼もうと入ったのだが、
その席に通された時点で気が変わり、
定食のようなセットメニューを頼んだ。
結局、食べ終わるまで、3組ほどのお客が入っただけで、店内はガラガラのままだった。
安さをウリにしているような店は別として、
空いている時間でも
ひとり客を大事にできない店は
残念だなぁと思う
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
そのひとり客が、次回、他の人を連れてくるとか、他の人に紹介するとかいうことは、お店にとっては些細などうでもいいことに過ぎないのかなぁ(・・?
一人の方が、目の前のことに集中するから、見る目がよりシビアだと思うんだけれども。
この旅のあと、ホテルとお店のサービスの話を友だちにしまくった
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
お店の方はともかく、「お高いですよ」サービスは、定宿であっても言われたことがないから、珍しくて
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif)
他にもそういうステキなサービスを受けたことがある人がいないかと思って
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif)
![汗](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![汗](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
こうやって、クチコミは広がっていくんですよね
![苦笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
さて。
あなただったら
やはり
「お高いですよ」と言いますか?