「どーせ無理…」 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

もう半年も前の記事だったようですが最近見つけたこの記事ドキドキ

心の琴線にふれて
泣いてしまいました(;_;)

「どーせ無理」を無くしたい…世界を感動させた町工場のおっちゃんのスピーチ
http://spotlight-media.jp/article/106300900536746109



いずれこのblogにも
書こうと思っていますが、
私は、
子どものころから親に「ダメなコね」や「なんにも出来ないんだから」とよく言われていました涙

そう言われたから、
逆に頑張ってこれた部分もあるし、
どうすれば出来るようになるんだろう
と工夫するクセはついたのだけれど、

何かあると、

一気にネガティブモードになって

自分でも“どーした?”と思うくらい、頑張ろうとか工夫しようとかは
消え失せ、
「どーせ」って凹んでしまいます。

なんとか毎回立ち直ってはいますが(^^;


記事を読んで思いました。
辛いな、と思っていたけれど
悪あがきしてる分、
まだマシなんですね(^^)

そういえば
子どもの頃の方が「どうせ~」という気持ちが強かったように思います。

いまは
フラワーエッセンスでいうと、
ゲンチアンくらいの“あきらめ”の
段階に近い気がします。
希望をもってやってみたけれど、
やっぱりダメだった~というくらいの
“あきらめ”。
でも、あきらめてないから、またやる(笑)   あ、こっちだとチェストナットバットだわ(^^;;


『どうせ無理~』は、ゴースかな。
ゴースだと、無理とわかってるけど、
せっかく言ってくれたんだから
やってみようか、という感じ。
でも、ゲンチアンのような希望は
持っていない。


そして。
『夢なんて考えたことない』になると、ワイルドローズの状態でしょう。
見た目は普通に生活しているし、本人もそう思っている。
笑ったり泣いたりもできるけれど、心からそうできているわけではない。
生きる希望や喜びを見いだせていない状態だけれど、本人は自覚していない状態。



あれ?
記事の紹介だけしようと思っていたのに、気がつけばフラワーエッセンスの話を書いている(^^;;あせるあせるあせる


“あきらめ”というキーワードを持つゲンチアンゴースワイルドローズの違いはこんな感じだと、
いまは思っています(^^)