ノジュール 鳥取・日南町 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


昨年

庄原市から大山へ向かう時


鳥取・日南町で

『 ノジュール 』
の看板を見ました。


すごく気になったのですが。

都合上、寄れませんでした。






しかし帰宅してからも、、
ど〜しても気になり、調べたところ。


地層中にある、周囲とは性質の異なる
団塊のようでした。


この鳥取のノジュールは
ネットで見た限り

拳の中に、石を握りこんだような
不思議でカワイイ形。



テンション上がる単純な私 ^_^ v



なんだか行儀よく一列に並んでいました。

ヨシヨシ ^_^






日南町のページでは

『 宇宙のカケラ 』
のように表現してありました。

( ↑ ますます行きたくなるじゃないかぁ〜 )





これと形状は違うけど

高千穂峡の、切り立ったような岩壁も

同じく
特殊な地層の形状のようです。

( 高千穂、迷って行ってしまい。一泊しましたが。人気少なく、昔ながらの空気が残っていて、好きな場所です。)






鳥取・日南町のノジュールは

車で一時間半くらいで行けるし。


会いに行こうかなぁ、、、



余談ですが


『 野菜市が豊かで潤ってる町 』

『 本屋さん 』と 『 カフェ 』
が充実している町

は暮らしやすい、と思っていますが。


日南町は、そんな空気がしていました。