スーリヤナマスカーラ | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


年末から

『 少しでもいいので、ヨガ教えて! 』

と数人から言われ。


10 〜 20 分、身振り手振りで簡単な説明だけをする場合や

資料だけを渡し
『 家でやってみて、分からんとこまた聞いて』

の場合もあり。





一時間レッスンの時もあり、、、







総じて思うに。


アレやコレやとポーズをしなくても



太陽礼拝だけで

充分効く!


と最近、思います。







レッスンした人の中には

いきなりバリ島のヨガ合宿参加( 9日)
した人。



肉体改造に目覚め、グループでトレーニングをする人!!




なので


『 太陽礼拝 って、本当に効く!!』

を確信しました。


( 毎朝、朝日を拝むだけでも太陽礼拝だと思います。そして、かなり効きます。)



中でも

一番心に響いたのは、、




パンのシェアハウスに一緒に住む

スタッフの女の子。

正直、初めてレッスンした時は

どちらかというと、ピンときてない
不器用なタイプ
という印象を受けたのですが。





愚直なまでに

毎日

太陽礼拝を練習するのです。





どんなに忙しかった日でも

シェアハウスの部屋で
( 私の隣の部屋が、大きな和室で。そこは共用の場となっています。)


私が渡したマットを広げて

黙々と練習しているのです。。。


なんだか、彼女の
その直向きな姿に

私のほうが、心洗われ、、、





隣の音 ( 一人、マット広げて練習してる)





人間の尊さ



を感じ。



心が穏やかになっていきました。



彼女は
うちのカフェ勤務の後、長野のペンションでバイトし。

今はタイを旅行中です。

また
一回りもふた回りも成長して
帰ってきてくれるでしょう。



長野でもタイでも

太陽礼拝は、練習している様子でした。





やはり

『 愚直 』




『 太陽礼拝 』


は素晴らしいのです。