カフェのオーナー | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


今まで
医療・介護系の職場とヨガ教室開催

しか仕事経験のなかった私が。

今のカフェに勤務するようになって

一年五ヶ月。



その間

『 リーダーの姿勢・思考・行動 』



いかにチームやお店の行く末に影響してくるのか、、、

とても鮮明に見せてもらったと思っています。




何故?このカフェは

飲食業のバックグランドがない
国際結婚の夫婦
( スペイン人男性 と 日本人女性) が二人で始め、ここまでになったのか?


その理由の一つに

オーナー F 氏の

『 振り返り と分析力の高さ』

があると思っています。






経営者は
常にいろんな場面で決断を迫られ
孤独だろうなと思いますが。

F氏は

どんな場面でも冷静で

過剰に喜んだり悲しんだり、また必要以上に感情を引きずることはありません。


かといって

冷酷という訳でもなく。

いろんな年齢・雇用形態のスタッフがいますが

『 極力、公平に接しよう』
としている様子も、よく分かります。

お客様に対しても、スタッフに対しても
『 人を、人として大切にしよう』
という基本姿勢は一貫した上で

冷静です。




そして

いろんな場面での『 優先順位 』も的確で。

イレギュラーなことが起こっても

直ぐに順位を変えたり修正ができたり

ということも、もちろん自在。


全般において
『 いつも クリアー の状態を保てている』

という印象です。




なので

『新しいメニューを出す時』

『仕事が沢山入ってきて嬉しいのだけど、スタッフの体制を考えると制御しなくてはいけない状況の時』

『 スタッフに新しいことを教える時』

『 取引先とトラブルが発生した時』

など

その対応を見ていると、、、

ホントに

『分析力!』 〜

その頻度、深さ、多角的な視点。



その時々に応じた 対策の見つけ方

と実行力の速さ。

という面において

優れています。



それが
いつも出来る、迷いなく出来る のは

おそらく

『何のために、この事業をするのか?』
という根幹が
ブレてないからだ
と思います。

スタート地点が、自分で納得できた上で
前に進んでるから
できるのだろう思います。



『 分析が強い』ということは自動的に

『 数字にも強い』です。


『前年度の売上』『 当店以外の周囲のイベントや季節的行事』『天候』

を加味した上での

『来客数の 読み!』

からも

『 分析 と数字に強い』
ことが分かります。


今まで、私なりに いろんな職場で
いろんなリーダーに出会ってきましたが。


この一年五ヶ月は

とてもセンセーショナル

でした。


他にも

F氏 の

『 教育力 』についても書いてみたいですが



長くなりそうなので、次にします。

^_^