至福の朝食 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


徳島でのカフェ巡り


なんとなく、飽和状態になってきて


自分で調理した お蕎麦や味噌汁が食べたくなり。


突如、作って。

また お気に入りのパン ( あったさん・ゆきんこベーカリーさん )

を家で珈琲と頂き、、


散歩し


本屋へ行き、、、







お店のコーヒーが飲みたくなったら


すみよし4丁目コーヒースタンド

さんへ行きます。


↑余計なものが無く、コーヒーの良さが分かりやすいお店。


適当にかまってくれて、適当に放っておいてくれる!

この距離感 素晴らしい!!




そんな 『 好きな時間 』を過ごしていたら。


自分にとって、本当に楽しい人生を送るのに
必要なものは

実は、驚くほど少ない。


という思いが、湧いてきました。



好きなパンとコーヒーとフルーツ



ご飯・お味噌汁・梅干しか海苔かジャコ





お気に入り空間で

ゆっくり食すことができたら


それで充分なんじゃないか?

と思っています。



こんな風に


ぼぉ 〜 っと

過ごす時のほうが

やってみたいこと や 興味あることが

浮かびやすいような気がしてきました。




ま、ま でも 子供に仕送りも必要なので


カフェ勤務始まったら

また

そのモードに 『 スパっ 』と切り替えますが。



今年はどんなウーファーさんに会えるかな?

ちなみに、この一年半

うちのカフェにやってきてくれたウーファーちゃん達



32歳・フランス人男性〜

『 フルーツが好き。コーヒーやお酒は飲まない』と始めは神経質そうに言ってたが。
打ち解けてくると、『 う〜ん、オーガニック』と言いながら厨房でカップ麺をすすっていた。
世羅の次は、東京→北海道 で、何故か突然大山のビールフェスに参加している写真を送ってきた。
日本語を覚えようと一生懸命だった。
私のリアクションがおかしいのか、よく私のマネをして笑っていた。
数ヶ月前はフランスで葡萄を作ってるらしかった。






21歳・タイ人女性 〜

東北の大学に留学中、二週間やってきてくれた。
三ヶ国語を話し、明るくタフで
お別れパーティの時は、タイ料理とフレンチを作ってくれた。
( あのエビのシンプルなスープ美味しかったなぁ〜 )




20歳・韓国人女性 〜

パン屋に興味がありやって来てくれたけど。
日本語が話せず、ちょうど超繁忙期にやってきてくれたため、とてもハードな仕事をこなしてくれた。
由布院が好き! と
また由布院のウーファーに行った。



34歳・トルコ人女性 〜

トルコの大学では都市計画を学んでいたそうだか、来日して日本料理学校へ行き。
京都や奈良の料亭勤務→またトルコへ帰る。
で、パン屋やりたいからと
うちのカフェにウーファーに来てくれた。
目鼻立ちクッキリで痩身。
方言も聞き分けれるくらいに日本語も堪能。
カフェのホールでも厨房でも、とてもよく動いてくれた。
フムス を ヒヨコ豆で作ってくれた。
( ↑私、食べれなかったので残念)





20代・タイ人女性二人〜

タイではメディアのお仕事?らしかったけど。私は、あまりお話できないまま。
来てくれた時期がカフェの閑散期だったため
、短い滞在のままお別れした。





25歳・カナダ人女性 〜

グラフッィクデザインをしているとのこと。
オーガニックに興味があるからと東京→奈良の次に、うちへ来て。次は韓国のオーガニックレストランへ行った。
彼女は日本語話せないのに、私とカタコト英語のスタッフと三人で出雲大社へ行った。
『 蕎麦のトッピングの湯葉』の説明に困った。
お父様は農場?経営されてるらしく、ロバを所有してると言っていた。
アフリカや南米など、治安大丈夫?といった国や様々な地域へ行ったことがあるようだった。






22歳・アメリカ人男性 〜

出来れば医師になりたい、と言っていたけど。来日は3度目らしかった。
『 高校で習っただけ』てゆう割に、上手な日本語でオーナーにいろいろな質問をしていた。
ピザを回すのが上手で、初心者なのに
ほとんど失敗 ( 中央が破れてしまう) がなかった。
後で聞いたのだけど
『 家に フェラーリがある 』
そうなので、うちのカフェには合わないんじゃないか?
と思った ^_^



36歳・タイ人女性 〜

日本語ほぼ分からずだったけど
フレンドリーで可愛らしく、ワンピースが似合っていた。
シェアハウスのキッチンテーブルに、道端の花を飾ってくれていた。
パッタイを作ってくれて、生のモヤシを是非トッピングにとすすめてくれた。


25歳・中国系アメリカ人男性 〜

4ヶ国語 ( 中国語・スペイン語・英語・日本語) を話し。
よく気がつき、地味だけど誠実な好青年だった。
最後の日、厨房で
『東京・大阪のような大都会は苦手。金沢や瀬戸内の田舎が好き 』
と笑っていた。
私がスープの重い鍋を運んでたら、オフの日なのに手伝ってくれたりした。




こんな人達が
カフェに来てくれました。


いろんな人と会える
って楽しいです。