受ける側 渡す側 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


カフェ休業中のため

徳島に10日ほど滞在し

気の向くままにカフェ・雑貨巡りをしています。

昨日は、石井町の喫茶『 ふるーと』

さんへ行きました。

店主さんの
『ここは喫茶店なんで、何時間いてもらってもいいんです。
お客さんに、本当に寛いでほしいので。
早く出なきゃと思ってもらうほうが嫌なんです。』

という思いをお持ちなので。

来店しボード記入( ケータイ番号)して
1時間半たってから席に着くことができました。


チーズケーキのお味もですが

空間・接客の丁寧さも素晴らしいです。






そして一昨日ですが

沖浜町の

手縫い仕立ての 革のかばんと小物
『 トリトヒツジ 』さんへ行けました。
( 感涙、、、)

数年前、鳴門・リシェさんのブログで作品を見つけてから
『 ワークショップ行ってみたい。作品見てみたい』と思いつつも
場所や開業日もよく分からずで、諦めていました。



長屋をD IYで改装され

シンプルな工房&ショップ!!

なんとも言えない素敵な空気です ^_^



お直しもされていて


長く使える素敵な革製品。


どストライクでした ^_^


この2店に行けてから、ある意味
飽和状態になったので。


今度は、自分で料理したくなり。

部屋で本を読んだり。

好きなお店のパンとフルーツを頂いたり。

散歩に出掛けたり、、、




こんな

『好きな 時間 』

を過ごしてみて。



改めて
日頃のカフェ勤務と通勤・家事のやりくりを
詰め込み&駆け足でしていたか、

を実感しました。



カフェのお仕事

好きだけど

医療・介護の仕事に比べると
( 時間対効果という意味で)

『かなり ハード』です。 ^_^


好き!じゃないと

絶対、続けられません。


私も
看護師の仕事をしたほうが収入や待遇
という面で
飲食業よりも、圧倒的に有利なのは充分分かっていたのですが。

『カフェが好き! ^_^ 』

という気持ちを

自分の中でごまかせなかったのと


『お金なんて、どうとでもなる!』

『ダブルワークしてでも、バイト増やしてでも、どうにか乗り切れる。』

と思ったのでカフェ勤務を選びました

^_^



なので

どんなに ヘロヘロになっても

お客さんが 『わぁ〜 美味しい!』
と思ってくれたら
満足なんです ^_^



そして

休業中の今

商品やサービスを『受ける側 』

に、どっぷり浸からせてもらってます。

至福です ^_^



こんな時間 と バランス あって

『続けられるんだな』と実感しました。



そんな時間ですが。

時々、カフェの仕込みの段取りが頭をよぎります。

( スープ早めに仕込んで、サンドの具あったら。とりあえずはオーダー受けれる、、
あとは開店してからでも間に合うし、、
とか ^_^ )



また、出歩きたくなったら、、



脇町のlovingさん、ジェラート・ドルチェさん
ハレとケデザイン舎さん

を目指します!!