出産にまつわるトラウマと思い出 | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


種まきあやこ こと 長谷川あやこです。



朝イチの番組で"出産トラウマ"を取り上げていました。

山口もえさんがご自身のお産話をされたときに、

すーっと涙ぐまれるシーンがありました。



出産といううれしい出来事が、

周りの人の何気ない一言で深く傷つき、

トラウマとなって育児にも影響を及ぼしている。


2人目のお産は軽いと言われていたが難産で、

2人目を産んだトラウマで、

3人目を産むのを諦めたと

インタビューされた方が放った言葉が印象的でした。

子育てが一段落した今でもトラウマとして残っているのは辛いよね。



3回出産したわたしも

出産にまつわる出来事はありました。


もう一人産もうか迷っているときに

3人4人5人のお子さんがいるママが

相談にのってくれて励ましてくれることが何より心強かったな~


そんな存在にわたしもなりたいと思うのです(*^^*)