聞きたいけれどなかなか人に聞けない妊活 | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


この分野の質問が多くなってきました


『聞きたいけれどなかなか人に聞けない妊活』



おはようございます


朝からなんですが、このタイトル 「妊活」



にんかつ⇒変換しても出てこない


最近の言葉で 妊娠能力を高める活動 のことです







年末年始に毎年、高校時代の友人達と集まっています

仕事に家庭に子育てに境遇は様々で

それがまた楽しいひとときニコニコ



参加すると毎年必ず聞かれることが

「4人目産むの?」

「今回は妊娠中?授乳中?」

どうやら子だくさんなかあさんのイメージがあるようです


ほぼ2年おきに出産しているので、

妊娠中か授乳中か言われてみると確かにそうなのでした



年男・年女になる年齢なので

やっぱり話題になるのが妊娠・出産について


同級生でも子供が3人いるのはわたしだけでした



よく質問されるようになってきたのは


35歳を超えての初産、出産に対して不安


子どもが1人いるんだけど、もう1人子どもが欲しい


一人目の出産で嫌なイメージができてしまった


子どもが2人の兄弟喧嘩で毎日イライラ怒ってしまう


子どもが3人いる生活ってどうなのよ?



お医者さんではないので

あくまでも経験上でのことでしかわたしは答えられません

そしてとってもデリケートなお話なのよね



それでも


出産が楽しいって笑って言っているのは

周りにあなたしかいない

だから相談にのってほしいと言ってくれてうれしかったな~



3人目の出産直後に「今までで一番楽で楽しかった!」とつぶやいたら

助産婦さんが「4人目いけるよ♪また来てね」

と言ってくださったように安産な方かもしれません


いまだに出産より富士登山の方が辛かったと思うくらいガーン



妊娠・出産に向けて

わたしがやったこと


カラダとココロと食事を整える


これだけ


でもこれがとっても大切



子育てはアスリートと同じ


カラダメンテナンスも

メンタルメンテナンスも

食事メンテナンスが結果につながると思うのです



年末年始にはまた同級生の妊娠のニュースが聞けるといいなニコニコ




ちなみに・・・


4人目はもう産みませんあせる