連休中のケーキとチキンは | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


クリスマス目前ですね!

家族と豪華な食事といきたいところですが・・・


『連休中のケーキとチキンは』



今回のクリスマスは3連休


普段と違い豪華な食卓で迎える連休を過ごされて

いらっしゃる方も多いのではないでしょうか




小さい頃からそのように過ごしてきましたが


あるときから変わりました



食品系学生のころはわたしも友達も

飲食店でアルバイトをする人が多かったので

クリスマス中は繁忙期なのでだいたい連日シフトに入ります


売り子さんより作り手側のバイトが多かったなぁ


するとね。。。


繁忙期は量も多くさばくので

つまり冷凍&ストックを使う



チキンを扱っていたお店でバイトしていた友達は


チキンに添える緑野菜を

ずっと塩素系消毒液につけこんでいたとも・・・


食中毒の問題が出たら

お店は販売停止になってしまうから叫び



わたしもケーキやさんでバイトしていたときに

土台は前から冷凍していることを知り、驚きました


そして売り状況を見て

土台を自然解凍をしていたり

間に合わないと温めたりね


当日はずっとホイップを泡立てていて

それを上から塗ってデコレーションをする


うそーん!?と思いましたが

そうしないと間に合わないのだとかDASH!


おしゃれでいい値段のしていたケーキやさんでした


お店の1年の売上の多くがクリスマスだと聞きましたよ



念のためお伝えしておくと、

他のお店はそうではないかもしれないけれどね




友達の話もいろいろ聞くと

どうなん?って思うことも多々あり。




就職するなら食品系の大工場がある企業より

中小の食品に手をかけているところに就職しろー!!

と教授も口をすっぱくして言っていた



もうひとつの転機とも言えるのが夫


おめでたいことに夫の誕生日が12月25日クリスマス


クリスマスのお祝いも25日かその後の土日に一緒にするので

クリスマス連休中は通常通りの食卓営業です


ケーキもホールでは買いません


高くつくけれど、

1つ1つ丁寧にデコレーションしてあるものを買います



クリスマス中にケーキ屋さんに行くと

ディスプレイには見本しか置いていないところがあります


ケーキ屋さんを見極めるいいチャンスでもありますニコニコ





・・・と思っていたら

夫が安かったから!とチキンを買ってきた汗






ワイルドに食べたぜぃ~