ドラクロワ | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています

ドラマティックな苦労話

ドラクロワ

Eテレで放送しているのを見ました。


一つ目の話は

お母さんと娘さんが
理解しあえなかったことを乗り越えて
今ではお互いに助け合い
仲良く過ごしているという話

貧しい家庭で育ち、
娘には同じ苦労はさせたくない一心で
厳しく教育してきたお母さん

娘の心身に影響が出始めたのに気づきながらも
見て見ぬふりをしていて
学力も下がってきてはまた叱るという日々

ある日お母さんは

「私はお父さんとお母さんの駄作です」

という娘さんのメモを見つけ、
娘さんの心が知りたいと日記をこっそり見てしまい
それを知った娘さんは家出してしまう

お母さんは今までのことを振り返り

「自分と同じ道を歩んだら幸せになれないと思った
娘さんに幸せになって欲しかった
あなたの気持ちを考えずごめんね」

と書いた手紙を家出した娘さんに送るのでした




二つ目の話は

阪神大震災でお母さんと自宅を亡くされた娘さんが医者になる話


阪神大震災でお母さんだけががれきの下で亡くなられ、自宅も全焼

お母さんが日頃「医者になって欲しい」と言っていたことを思い出し
家事を済ませた後、
眠い目をこすりながら医学部合格目指して猛勉強を始める

今ではご自身の辛い経験をバネに
人の痛みがわかり人の気持ちに寄り添うお医者さんになっているそうです


"家族愛"

"過去の経験からの思考パターン"

"大切なもの"

"どん底からのパワー"



まさに今の私とシンクロしています

生きていることに感謝です!!


Android携帯からの投稿