9月の定例会 | ひかりシュタイナークラス

ひかりシュタイナークラス

こんにちは。ひかりシュタイナークラスです。
大阪市内で、月一回、日曜日に親子でシュタイナーを学ぶ場として活動しています。
幼児から大人までオイリュトミーを楽しんでいます。小学生はメインレッスンのクラスもあり、主にフォルメンを学んでいます。

こんにちは。
大阪市内で活動しています、

ひかりシュタイナークラスです。

先日9月の定例会がありました。
8月がお休みだったので、久しぶりです。
子ども達のオイリュトミーとメインレッスンは、引き続き変則の時間割でしたが、
大人のオイリュトミーは以前の90分に戻して、読書会とオイリュトミーの両方ができましたおねがい



読書会は、今回から新しい本「自由の哲学」です。

シュタイナーの四大著書と言われている中の1冊、ひとりではなかなか進まないので、皆でこれからじっくりと読めることが楽しみです。

この日は、まえがきから少し。



その後は、オイリュトミーの時間です。

8月末に、zoomでオイリュトミーについてのお話会をしました。そこでは、日頃から思っていたオイリュトミーへの疑問や質問に先生が答えてくださったり、それぞれのオイリュトミー体験で感じていることなどをシェアしたりしました。

その後、初めての対面クラスだったので、気持ち新たにという気分で始まりました。


この日私が1番印象に残ったのは

隣の人を連れていくように」行う動作。

いつもやっている集中と拡散でも、隣の人を連れて行くようにという声かけはありますが、足は前後の動きです。

この日は、10人で輪になってひとりおき、2つにグループ分けして、それぞれ右回り、左回りとする際に「同じグループの隣の人を連れていくように」と。


(文章ではうまく伝えきれない…と絵にしてみたら、フォルメンのように。オイリュトミーとフォルメンて繋がっているんだなあと実感。)


はじめは、自分の動きで精一杯なのですが、何回かやるうち次第に息が合い、周りの空気ごと動いているような、一体感が生まれるような。

日常ではあまり感じることのない空間が感じられる瞬間が好きです。




会場の感染症対策に従って活動しています。

ご興味のある方はいつでもご連絡くださいね。



次回の定例会は10月11日(日)此花区民センターです。


N