こんにちは。タロット占い師のしみずゆいです。


はじめましての方は、よければこちらの自己紹介をご覧ください♪


『マップオラクルカード講座』を受講してくださった生徒さまのご感想をご紹介させていただきます(^O^)/


image






T.Kちゃん
①本講座を受講しようと思ったきっかけ・決め手は何ですか?

最初にサイキックタロット講座を受講し、オラクルカードに興味をもったこと、もっと自分の内面と向き合いたいなと思ったこと、ゆいちゃんや講座受講生のみなさんとの学びを続けていきたいと思ったことが決め手です。


②マップオラクルカードに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受講前と受講後で変化はありましたか?)

絵柄の美しさや可愛らしさに心を惹かれてのスタートでしたが、受講中はマップオラクルカードのリーディングが私には難しく感じました。
ただ、受講後は「カードは私自身の内面を映し出す鏡だな」と感じています。
ごちゃごちゃ頭で考えるから読めなくなるのだなぁと、今あらためてマップオラクルカードを見ていると感じます。



③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって良かったことは何ですか?

④と重なるので、そちらと合わせてご覧いただけましたら幸いです。


④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

リーディング練習をする中で、受講生仲間の相談内容が、自分の内側に響くものがあり、普段は気づかない自分自身の内面と向き合ったり、取り巻く状況を俯瞰する機会となったり、たくさんの気づきをもらいました。
難しさについては、「ちゃんと読めているのか」という思いが常につきまといましたが、だからこそ練習の積み重ねが大切だなと思いました。
そして、受講生のみなさんとの出会いも、私の中で大切なものとなっています。


⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

「やってみたい(学んでみたい)」と感じた瞬間があった方は、是非その感覚を行動に繋げてください。
私自身も、サイキックタロット講座の受講からスタートして、マップオラクルカードを学んで、さらに…と、これまでの家と職場の往復だけでは出会えなかった世界との出会いがありました。
仕事に追われる日々を過ごしていた私にとって、講座は自分の心と向き合う時間であり、また、カード初心者の私にとってはカードとの信頼関係を築く時間でもありました。
受講に迷っている方には、新たな世界へ一歩を踏み出すタイミングとなるよう、心からお祈りしています。



⑥講師しみずゆいへのメッセージがあれば是非お願いします♡

ゆいちゃんには感謝しかありません。
カードを通して教えていただいたことは、カードの世界観だけでなく、価値観・人生観(在り方・生き方)です。
ゆいちゃんが、本気で私たち受講生に向き合ってくださっているからこそ、「まだまだ学びたい」という思いが尽きないのだと思います。
カード、そして受講生の仲間たちに出会わせていただいたこと、本当にありがとうございます!
すべてが私にとってのギフトです。



image



honamiちゃん
①本講座を受講しようと思ったきっかけ・決め手は何ですか?

ゆいちゃんのYouTube動画でマップオラクルカードを知り、動物や妖精が沢山出てくるファンタジーのような世界観がとても気に入り、自分でも使いたいと思うようになりました。


②マップオラクルカードに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受講前と受講後で変化はありましたか?)

受講前は「憧れていたデッキをついに私も使う事ができるんだ〜」というワクワク感や期待感を抱いていました。
現在は鑑定や自身のYouTube動画で頻繁に使用しており、大変気に入っております。


③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって良かったことは何ですか?

ゆいちゃんが教えて下さるカードの意味や解釈の中には、生きていく上でとても楽になる指針が豊富に盛り込まれています。
悩んだ時に自分でカードを引くと、自分が陥っていた世界や、結局自分は何を得ようとしていたのかという部分に気づく事ができるので、そういったお悩み解決のツールとしてカードを活用できるようになった事が良かったです。



④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

講座期間中に体調を崩してしまう事があったのですが、対面講座であれば確実に欠席をするしかないという状況でした。
けれど、マップオラクルカード講座はZOOMでのオンライン受講だったので、自宅で休みながらの聴講が可能だったという事に非常にメリットを感じた事を覚えています。


⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

ゆいちゃんの講座を受けたいけれど、日程が合わない・県外での受講が難しいという理由で迷われている方には特におすすめしたいです。
オンラインでの受講なので、自宅でゆっくり講座動画を視聴して学ぶことができます。


⑥講師しみずゆいへのメッセージがあれば是非お願いします♡

ゆいちゃんの『12星座別占い動画』を楽しんで視聴していた私にとって、マップオラクルカードは思い出深いデッキでした。
学んでいる最中も「このカード、動画でアドバイスをもらった事がある!」と、自分の中で密かに楽しみながら受講ができました。
開講していただき、本当にありがとうございました。







J.Oちゃん
①本講座を受講しようと思ったきっかけ・決め手は何ですか?

私は本業は会社を営んでいます。
コロナの時期に時間が空くことが多く、ふと見たYouTubeにゆいちゃんのチャンネルが出てきました。
『12星座別タロット占い』があまりにも自分自身に当てはまることが多く、タロットに興味が湧きました。
家族に受講を勧められたこともあり、参加させて頂きました。


②マップオラクルカードに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受講前と受講後で変化はありましたか?)

マップオラクルカードは『人生の地図』と言う観点で学ばせて頂きました。
受講前はただカードの絵柄が好きでした。
受講中は、一枚の絵の中に表されている様々な意味や意図を一つ一つ探して見極めて、自分から湧き出てくる感性と照らし合わせて行くことが、なんでもやることがせっかちな私にとっては非常に難しかったです。


③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって良かったことは何ですか?

時間の過ごし方が変わったことだと思います。
仕事ばかりやっていたワーカホリックの私は、なんでも急いでやることが当たり前になっていました。
一枚のカードから湧き出る思いや感情を受け取る時間の大切さを学びました。



④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

まず楽しい仲間に出会えたこと。
全国からタロットが好きな方々と知り合えて、思いを交換出来たことが本当に貴重な経験でした。
今となっては笑えてしまいますが、上手くカードを読もうとしていたこと、正しく読もうとしていたことが思い出されます。
頭の中のジャッジを解放することが難しかったですね。



⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

とにかくタロット占いやタロットカードが好きな方ですね。
【好きこそものの上手なれ】です。


⑥講師しみずゆいへのメッセージがあれば是非お願いします♡

YouTubeで想像していた方とは全く違っていてまずビックリ!
お会いして益々好きになりました。
人の内面、本当は気づきたくない内側の心にさりげなく気づかせてくれる言葉や話法は、この先も学び続けていかなければならないことの一つだと思っています。
ゆいちゃんのタロットへの姿勢は唯一オリジナルなものであり、私は私のオリジナルに向かって進もうと思っています。
またお力やお知恵を貸して頂くことも多々あるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。



image



H.Uちゃん
①本講座を受講しようと思ったきっかけ・決め手は何ですか?

ゆいちゃんのYoutube動画でもよく登場していた『マップオラクルカード』を自分も使いこなしてみたいと思ったことと、『サイキックタロットオラクルカード』や『サイキックタロットハートオラクルカード』の講座を既にゆいちゃんから受講しており、その講座内容がとても良かったからです。


②マップオラクルカードに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受講前と受講後で変化はありましたか?)

最初は憧れから入ったマップオラクルカードでしたが、私にとってはリーディングがとても難しく感じました。
感じることよりも考えることを優先しがちな私にとって、カードの絵柄が一目でわかりやすい場合を除いては、カードを読み解くのは試行錯誤の連続だったような気がします。
今は「もっと使いこなしてみたい!」という気持ちが強いです。


③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって良かったことは何ですか?

今までは何となくカードのタイトルを見て意味を考えるようなところがありましたが、マップオラクルカードは絵柄が本当に綺麗で細部まで繊細に描かれており、そのカードの細かい描写から世界観を読み解くという事を学びました。
まだまだですが、感じるままを言葉に出す練習になった気がします。



④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

Zoom受講は初めてでしたが、対面受講さながらの臨場感を感じて楽しい時間を過ごすことができました。
マップオラクルカード自体は、②でも述べましたが、リーディングが難しいと感じることが多く、私はどうしても意味を当てはめて読もうとするところがあるので、受講生仲間とのリーディング練習やゆいちゃんの添削を聞くことで、思い込みが外れたりカードの世界観への理解が深まったりと、大変勉強になりました。
日々の練習の積み重ねが大事だなと深く感じました。
Facebookグループでの練習投稿も「お題がちゃんとしていない」と勝手に思い、なかなか投稿できずにいたりしました。
そこが私のネックでもありますが、「とにかくやってみる」に尽きるし、行動することって大事だなと思うことが多々ありました。


⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

タロットに興味がある方はもちろんですが、直観的にカードを読む練習をされたい方におすすめします。
あとは、おすすめというか向いているという事になるかもしれませんが、物語を作ることがお好きな方にも良いのではないかと思います。


⑥講師しみずゆいへのメッセージがあれば是非お願いします♡

作者の意図を汲み取って世界観をしっかり把握してリーディングされているゆいちゃんのカードへの真摯な向き合い方からは多くのことを学びました。
また、講座に関連した話題を受講生にすぐにシェアしてくださったりと、きめ細やかな対応をして頂いたことにもとても感謝しております。
もっと練習してゆいちゃんのようなリーディングができるよう頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。



image



C.Oちゃん
①本講座を受講しようと思ったきっかけ・決め手は何ですか?

以前に受講した『サイキックタロット』の講座に衝撃を受けて、今まで受講したタロット講座のどれとも違っていて、考え方がひっくり返りました。
なので、もっとゆいちゃんの考え方やリーディングを知りたいと思ったことが講座受講の決め手となりました。
また、『マップオラクルカード』はYouTube動画で馴染みがあったので、更に深くカードの意味を知ることができるということも楽しみでした。
「魔法の地図が示す人生のヒント」というステキなコンセプトも、受講してみたいと思ったきっかけの一つです。


②マップオラクルカードに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受講前と受講後で変化はありましたか?)

カードの絵柄が美しいですね。
日々の生活の中で「今日の空はあのカードに似ているなあ〜」と思い出すことがあります。
それが楽しみとなりました。
他のタロットデッキよりも絵からリーディングが膨らむ感じがします。


③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって良かったことは何ですか?

つい正解か不正解かにこだわってしまう私にとって、『マップオラクルカード』のように想像の余地がある(と私が思っているだけですが)デッキは初めは苦手でした。
けれど、リーディング練習で自分の悩みについて占った時、カードの絵をじぃーーーーーっと見ているうちに浮かんできた言葉があり、気持ちが吹っ切れたことがありました。
それは、カードのオーソドックスな意味ではなかったのですが、「こういうリーディングでも良い」と思えたことが自分にとっては一番良かったことでした。
自分の力だけではどうしようもないことが起こった時、自分と周囲はどんな関係なのか、その出来事はどんな意味を持っているのか、俯瞰して見ようとするようになりました。
また、どうしようもない時、「もう、流れにお任せ!」と、大らかに考えられるようにもなりました。
誰かのせいにするでもなく、かといって「自分が悪い」と縮こまるでもなく、「自分の範疇で自由にやれば良い」と明るい気持ちになりました。
人生の捉え方が変わりました。



④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

③と同じです。


⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

この講座に限らず、タロットやオラクルカードに興味を持った方には、是非ともゆいちゃんの講座をおすすめしたいです。
「当たる・当たらない」という当て物の占いではなく、自分の生き方の指針を得ることができると思います。


⑥講師しみずゆいへのメッセージがあれば是非お願いします♡

ゆいちゃんのタロットの考え方や、講座内での厳しくも温かい受講生への関わり方全てが私にとっては学びでした。
正直に伝えることの大切さやパワーを教えていただきました。
また、今後も色々な講座を開催してください‼️




今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


Have a nice day!
image
マップオラクルカードを使うと、「現在地」「ルート」「目的地」がわかります。
まさに『マップ』ですね♪