のんのんびよりの島(竹富島) | ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

あんまり観光地とは言えないようなところに行ってる旅行記です。

2024.1.3

石垣島からほんの十数分。

竹富島にやってきました。

開発著しい石垣島よりも石垣が残っている竹富島です。

ここはのんのんびよりというアニメのサマーヴァケーションの舞台になった島です。

ジャケットのモチーフになった西桟橋。

あいにくの天気とものすごい強風でしたので、カバージャケットとはずいぶん趣が違いました。

強風は少し楽しかったです。

桟橋の先端。

ここも海の透明度がひどく高いです。

海の向こうの雲の合間から光の柱が見えました。

ちょっと得した気分です。

のんのんびよりの舞台となった民宿・竹の子。

ハンモックやブランコもあります。

なごみの塔とあかやま展望台。

なごみの塔は老朽化で立ち入り禁止、あかやま展望台はすでに開館時間を過ぎていました。

当然と言えば当然ですが、残念です。

ここも劇中で紹介された竹富小学校兼中学校。

ゲストヒロインの少女が通う学校という設定でした。

なお、人数の関係で、部活はバトミントン部オンリーです(笑)。

劇中でもたしかにバトミントンしていました。

地味にここもスポット。

竹島郵便局です。

でっかい郵便マークが目印です。

ポストも懐かしい。

あっちこっちで牛や水牛が放牧されています。

牛のふんに注意です。

 

今日はこの竹富島に一泊。

残念ながら竹の子ではありませんでしたが。

明日ものんのんびよりの聖地を巡ったり、水牛車に乗ったりしたいと思います。