カロリーのとりすぎで余ったカロリーが地の中に溜まっていくのが中性脂肪。



僕も、消費カロリーより摂取カロリーを控えて痩せる!



をこのブログの題材にしているわけですが、



20代のころのように基礎代謝量が高くないことが知らず知らずのうちに



中性脂肪をためてしまう原因なのは間違いいありません。



基礎代謝!これが高いうちはいくら食べても勝手にカロリーを消費してくれるので問題ありませんが、30代、40代と年を取るごとに減るこの基礎代謝量の割に、食事量を減らせられないのが最も大きい理由だと確信してます。



  食事を我慢!




僕もこう考えているうちは出来ませんでした。




でも、「習慣」というキーワードで食事量を簡単に抑える事が出来る様になりました!



  

色んな方も言ってますが、毎朝の歯ブラシのように!が見本です。




子供のころはいやいややっていた歯ブラシ。でも今となってはやらないと気持ち悪い!




これと同じで今となっては食べ過ぎた時の満腹感が気持ち悪いです。




また、腹8分目のつもりはほぼ満タン行っちゃいます。



なんで僕の場合は腹6分目を、見た目のメニュー量から計算して



食べる前にこれは半分とか、2/3とか決めて食べる様にしています。



  もう一つ、時間をかけてゆっくりと!

  過去記事
  ↓ ↓
  脳をだませ!



これもこれも、基本はカロリー表記を見ることから始まりました。



一週間、たった一週間やってみてください。



食品を買う際にちらっとカロリー表記を見る。



時間にしてたった5秒。



すぐに慣れて習慣化出来ちゃいますよ(*^^*)



腹6分目と食事制限が普通にできるようになるために大事なことです。



  習慣!



ダイエットに限らず



  良い人生を送っている人は良い習慣を沢山持っている!



    僕の確信です!





ではメニューです



朝食

photo:01


たまごかけごはん・・・210キロカロリー
味付け海苔・・・30キロカロリー


お昼

photo:02


お弁当・・・600キロカロリー


おやつ
  食べませんでした!(^^)!



夕食  

photo:03


ハンバーグ弁当・・・781のごはん半分=630キロカロリー
エビ唐揚げ・・・320×1/3=110キロカロリー
するめいか1/3・・・100キロカロリー



一日計・・・1680キロカロリー
よくできました!(^^)!



今朝の体重
photo:04


またまた73kg台へ突入!


それにしても昨日の夕食!野菜不足は置いといて、摂取カロリー量に関してはうまく食べれました。



本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
つたないブログでも少しでも皆さんのお役に立てればと日々更新頑張ってます。

みなさんのクリックがブログ継続の励みになります。
よろしければポチッと・・・ありがとうございます。
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ