浅利富士に登ってきました! | 自由気ままに!

自由気ままに!

気ままにちょっとした趣味を書いていきます。

地元の年配の方々が登る山・・・浅利富士(室神山)に登りました ヾ(@^▽^@)ノ 

(島根県江津市)

山頂には高仙地蔵尊があります。(呼称:たかぜんさん)

 

 

島根県立少年自然の家(スタート地点)

 

 

こちらの敷地内から登山道に入ります。

 

 

恐らく、1時間程度もかからないコースですね。(赤丸が目的地)

 

登山難易度も激低で子供からお年寄りまで愛されているコース 口笛

 

 

ここから入り口。コンクリートの遊歩道で整備されていますね。

 

 

手作り感溢れる道標。どうしてニャンコ?と思いつつ。

 

歩いていると・・・山猫らしい動物が走り去っていきましたねウインク

 

ばあさん井戸(中間地点)

 

 

『日本昔ばなし』ですね。(悲しいはなし・・・。)

 

 

岩に開いた穴ですね・・・。

 

爺さん井戸・・・。

 

 

ばあさんと違って・・・。

 

 

整備がされなさ過ぎてヒドイですねガーン

 

山頂 展望台

 

 

何か看板でほのぼのさせられますね(笑)

 

 

右側へ行ってみますと・・・。

 

 

岩盤でできた展望台と腰掛に最適な岩がオイラ心をくすぶられますね恋の矢

 

 

ちょいと休憩でこいつが美味しかったです音譜

(左に行っても合流します)

 

山頂(ほんまの・・・。)

 

 

それらしい看板ニコニコ

 

まず、標識を無視して、お堂が無い方の道へ。

 

 

そうすると・・・旧地蔵尊跡地へ到着。

 

ここがほんまの山頂!!って感じの絶景でした爆  笑

 

次回来るときは、小説とジュースを持ってくつろごうと思います(笑)

 

高仙地蔵尊

 

 

看板通りに行くと、こちらに到着します。

 

恐らく・・・年配の方は、お堂内にくつろぎスペースがある?ので、

こちらで休んで帰るのだろうと思われますね。

 

景色は、藪で覆われてますのでイマイチですが・・・。

 

お地蔵さんがたくさんいらっしゃって、子宝祈願の意味合いもあるんでしょうね。