湯シャン続けてもうすぐ1年!実際どうなん? | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

なんだか

良い感じ

湯シャン

 

2018年の8月くらいから、毎日のお風呂
での洗髪をお湯だけにして洗っている。

シャンプーもリンスもその他も何も使わん。

そんな洗髪を、湯シャンというそうだ。

 

気が付けば湯シャンも1年近く(※)が経と
うとしているので、実際どうなのかをまとめ
てみる。

※約2か月ほど中断アリ

 

湯シャンの良いところ

・めんどくさくない

・頭皮に良い

・お湯以外に何もいらない

・毛が生えてくる(ような気もする)

 

ピンクハーツのライブにて(撮影:mitsumi.)
Before2018年4月(撮影:mitsumi.)

M字がどっきり

 

 

After2019年7月(撮影:mitsumi.)

チョイと毛が伸びているけれど
M字の先端がふっさり???

 

 

湯シャンで気を付けるところ

・体質の向き不向きにかなり左右される

・整髪料を使われる方には向かない(落ちにくい)

・頭皮に難があるときは避けよう

 

 

始めて1週間くらいは、湯シャン後も
極めて脂っぽかったり、フケが出やすい
方もいるそう。そこを乗り越えると
平穏な頭皮ライフが待っている。

とはいえ、かなり向き不向きに左右される。
体質に合えばラッキーくらいで挑もう。

 

おれは、2018年12月と2019年4月くらいに
猛烈な頭皮湿疹が出て一時的に湯シャンを
中断。それぞれ約1か月ほどずつ。頭皮に
優しめのシャンプーを使ってしのいだよ。

過剰なストレスがおそらく原因。あっさり
連続記録を捨ててシャンプーに切り替えた。

直ってきたら、また湯シャン。

 

 

 

湯シャン1年目のまとめ

湯シャンを続けられるかどうかは、かなり
個人差や体質に寄るところが大きい。
お湯だけで頭がさっぱりするって、なんだか
身軽で素敵である。もちろん、様々な
テクニックやヘナなどを使う複合技も
あるらしい。でも、おれはあくまで面倒
くさいのが嫌いなので、すっぱりとお湯だけ。

 

うまく合えば、生え際のさみしげだったヘアー
も、ふっさりしてくるかもしれなくもない
かもしれない。

 

 

関連記事
湯シャン2か月目の毛髪はこんな感じ

湯シャン4か月目の変化と決断
湯シャン6か月目の愛憎劇

 

 

八百屋ではたらくアーティスト
ひじきデザインデザイナー
ひじき石塚


 

◆ふぉろーみー!
ひじき石塚の絵画Instagram