簡単!楽しい!手作り味噌で食育体験 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

ワラビーズが

味噌づくり体験

 

こりゃー美味いし

オモシロイぜ

日本食って素晴らしい

 

 

このブログでもおなじみの

『管理栄養士&セルフマネジメント

講師』杉山佐保里さんが開いた、

こだわり味噌づくり体験会に

ワラビーズの2人で参加した。

2キロの味噌を作ったぜ。

 

◆過去に参加した佐保里さんの教室

ちゃっかり実現!料理教室で歌った日

カレー宇宙がドガンと広がる◆杉山佐保里のカレールー作り教室

 

====材料====

・大豆1kg

・塩200g

・米麹800g

==========

たったこれだけ!

 

====手順====

1 大豆を18時間水に漬けて戻す

2 大豆を3時間茹でる

3 米麹に塩190gくらいをよく混ぜる[A]

4 茹で大豆をよく潰す[B]

5 AとBをよく混ぜる

6 空気を抜きつつ団子状にする

7 空気を念入りに抜きつつ樽に押し込む

8 残りの塩を表面に振る

9 汚れなどを拭き取りラップする

10 蓋をして新聞紙で覆って湿度の低い冷暗所で寝かせる

11 5~6ヶ月後に発酵が良い感じ

12 いただきます!

===========

 

では、味噌づくりの様子と手順を

ご紹介していこう。

高ぶるぜ。

まずは手作り味噌の発酵による味の違い

を試食。発酵が良い感じに進んだ6ヶ月のが

うまい。レクチャーと質疑応答で味噌への

熱い思いをたぎらしていく。

そして、いざスタート。

米麹と、せきこうじ

3 米麹に塩190gくらいをよく混ぜる[A]

この段階でも米麹が美味いのを知る。

 

4 茹で大豆をよく潰す[B]

かなりの重労働。足で潰すのが一番早い。

 

5 AとBをよく混ぜる

潰した大豆を袋のフチから少し内側に

寄せる。3面をカットして塩&米麹と

混ぜていく。

なかなか混ざりにくい。糀のいい匂い。

大きな粒は潰しながら、まんべんなく

混ぜる。

 

 

6 空気を抜きつつ団子状にする

ハンバーグをこねるときのように

しっかりと空気を抜きながら団子を

作る。空気がカビの原因になるそう。

 

7 空気を念入りに抜きつつ樽に押し込む

空気をしっかり抜こう。平らに

ならしたら、フチをチョイと押し

下げておく。ココがカビやすい。

 

8 残りの塩を表面に振る

カビ予防。

 

9 汚れなどを拭き取りラップする

なるべく空気に触れさせないため。

しばしのお別れだ!

 

10 蓋をして新聞紙で覆って湿度の低い冷暗所で寝かせる

ひとまず完成!

一緒に参加されていたうさくま堂デザイン

竹村由佳さん(わらびネーム:ぷりりん由佳)

出来たーーー!!

自分で作った味噌だぜ。超楽しみ。

だいたい5ヶ月か6ヶ月でいい塩梅に

発酵して美味しくなるそうである。

 

最後に味噌汁の試飲。

佐保里さん作の手製味噌と

昆布だしのお湯と削りたての

鰹節。スーパー美味い。

 

味噌って日本の味。味噌汁を飲むと

めっちゃほっとする。大好きだし

オレにとっては無くてはならん食べ物。

 

味噌は発酵食品なので大腸にめっちゃ良い。

そして、旨味成分である出汁(昆布や煮干

しなど)と合わさると、小腸&大腸が喜び

勇んで健康超特急がエクスプレスなのだ。

味噌LOVE。

出来上がりが本当に楽しみだ。

カビずに出来て欲しいぜ。

参加者の皆さんと記念撮影。

(写真:杉山佐保里さん提供)

 

 

ところで、ワラビーズには

味噌汁の食育ロックもあるんだよ。

 

Oh!みそ汁

作詞作曲 ひじき石塚

 

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじきデザイン デザイナー

ひじき石塚

 

 

 

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
親子で楽しめる
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

===わらびお知らせ===

★わらびお助け会員 募集はじめました

 

 

2017.12.15リリースの新曲!!

 

 

ひじきデザイン デザインのご依頼はこちら♫

 

ひじき石塚Facebook 友達申請どうぞ♪

 

ひじき石塚Twitter フォローどうぞ♪

 

ひじきVALU VALUはじめました♪

 

ワラビーズTwitter フォローどうぞ♪

 

ワラビーズInstagram フォローどうぞ♪

 

ワラビーズWEB

 

ワラビーズYouTube チャンネル登録どうぞ♪

 

ワラビーズ音源視聴

 

ワラビーズWeb Store

 

コンサートのご依頼

 

第3回セルフマガジン大賞入選作品

ワラビーズの活動を解説した『わらびマガジン』

無料で何部でも送ります。

お申込みフォーム