心動かせば笑顔爆発!三原どろんこ保育園 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

食べ物の音楽と
パフォーマンスで
子供達の心を動かし
心からの
お礼の言葉を浴びる
幸せな時間と体験
 
2017年1月26日
埼玉県朝霞市にある
三原どろんこ保育園にてワラビーズ
の食育ロックコンサートを開催させて
いただいた。
 
ひじきデザインのポスター 写真:八木橋スミコ
 
朝8時15分入り、9時半に開演という
健康イチバン!朝型なスケジュール。
総勢90人ほどの全園児と先生方が
待ち受ける中、てもちわらびをぷりぷり
振りながらのわらびウォークで登場。
挨拶をしたあと特別に山菜トークをする。
 
山菜というものを知らないチビっ子に
@山菜ってなに?
@どんな食べ方するの?
を手持ちのスライドを使ってレクチャー。
はたして座学で興味を持ってくれたかな。
 
 
そして、食育ロックコンサートがSTART.
 
歌う、踊る、遊ぶ、また歌う。
そうして食べ物の面白さに触れていく
 
 
想像を絶する反応の良さ!
子供たちのダイレクトな反応、表情、
感情がグングンと伝わってくる。
いかに伸び伸びと保育園で
過ごしているのかがよく分かる。
 
一緒に踊って、遊んで、クイズして
そして歌って、あっという間の30分。
 
最後はハイタッチ。
順番に流れながらいこうかと思ったら
途中から揉みくちゃにされて四方八方から
ハイタッチの嵐w
 
そして、口々に
「たのしかった!」
「おもしろかった」
「こんどいつくるの」
「あしたもきて」「かっこいい」
「わらびわらびだいすき」
「○△×□○・・・!」
と子供たちから賞賛の嵐(涙)
 
食べ物の音楽と
パフォーマンスで
子供達の心を動かし
心からの
お礼の言葉をもらう
幸せな時間と体験だった。
 
ワラビーズは、
どこへでも出張して
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい
 
 
そして、
3月4日(土)に再び
三原どろんこ保育園にて
食育ロックコンサート開催します!
 

■開催日時■

2017年3月4日(土)

あさ10:00~11:00​

三原どろんこ保育園

【あそびの学び舎】

http://www.doronko.biz/nursery/mihara.php

 

要予約

園児、父兄だけでなく、予約をすれば

どなたでも観覧できます。

園の近隣にお住いの方は、保育園で
配布しているチラシに人数を
記入してお申し込みください
もしくは、ワラビーズまで観覧人数を
お知らせ下さい
 
■観覧無料■
投げ銭にてお気持ちをいただきます!
 
 
 
 
余談:
唯一心配だったコンサート冒頭の
山菜とは何なのかのレクチャー。
しかし帰る時、チビっ子が近くの林を指して
「あそこにも山菜あるの?」と聞いてくれて
レクチャーが伝わっていたと感動(涙)
 
「そうだよあそこにもあるよ。
春になったら採れるんだよ」
「じゃあ、また春になったらおいでよ」
うん、またいくからまっててね。
 
 
 
 
 
 
八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト
ひじき石塚
 
 
 

===わらびスケジュール===

 

★3月4日(土)

三原どろんこ保育園【 あそびの学び舎 】

あさ10:00~11:00​

http://www.doronko.biz/nursery/mihara.php

 

★4月16日(日)

好きを仕事にする見本市

かさこ塾フェスタ東京2017

場所: 東京文具共和会館 2階
住所:
東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

入場料: 無料

 

ワラビーズ出演時間

①12:40~12:55

②16:45~17:00

※変更の可能性もあります

 
 
 
今回、開催するきっかけを作ってくれた
satomiさんと、ベイベーたちと一緒に。