人生は毎日がプレゼンテーションである | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

人生いつでも

プレゼンテーション

いつでもどこでも

全力発射準備OK

なっているか

 

第1回かさこ塾×天職塾 秋の祭典2016

に参加して、それぞれから精鋭14名が

プレゼンをする会に参加した。

 

だいぶ前から楽しみにしていた10月の

ハイライトのイベント。

 

お会いしたことのない天職塾の面々と

顔を合わせるのはもちろん、選りすぐりの

プレゼンを見られるというのも楽しみ。

 

本番前に参加者で名刺を交換するする。

のちに、名刺大賞なるものも決めるそうだ。

 

そして、本番。

勉強になるなる。

 

話の組み立て方、整然としてるか、

分かりやすいか、話し方は?表情は?

そして、オモロイか。

 

天職塾の方では、人前克服トレーナーの

海野さんのプレゼンが特に印象に残る。

【演劇でうつになり、演劇で救われた】

 

テンポ、内容、表情、そして話し方の良さ。

今回の参加者の中では一番の発声だった。

さすが演劇人だわと感心。

かさこ塾は、みなさん予選から拝見してるので

本番を生で見るのもとくに印象深く感じた。

感慨深い。

 

中でも、14人中ダントツでズバ抜けたプレゼン

があった。

鯰美紀(なまずみき)さん。

 

まさに、青虫が蝶へ変身。

どん底の底の下から、超絶オモロイ

分かりやすい最上級のプレゼンに化けた。

 

感動したんだけど、それ以上に爆笑。

そして見事に1位を獲得されていた。

 

 

予選で花開いた、やまさきさんの

プレゼンもやっぱりウルウル。

予選の映像でも泣かせていただいたけど、

本番もエがったわ。

 

準備って大事。そして、向上するために

努力を惜しまない。

 

なまずさんは、ギリギリで予選を通過した後も

かさこさんと何度も何度も作り直されたそうだ。

 

パワーポイントの操作や、効果も最適だった。

現場に行って生で見られて本当に良かった。

 

 

ん?

 

あれ???

 

何でしょうかこの写真?

 

実は本番前の名刺交換会で

配った名刺で、60数名の参加者の

投票によって第1位に選ばれて

しまいました!

 

この名刺です。

 

 

今日の本題、

人生はいつでもプレゼンテーション

 

名刺をこの日のために準備して

第1印象から参加者の皆さんを

釘付けにすべく、わらび衣装で

出かけたのですよ。

 

名刺の表彰が3位から呼ばれるときも

腕時計を外して、名札を外して

1位の発表を待っておりました。

 

獲る気満々か!

 

ええ、もちろん。

投票していただいた皆様、

ありがとうございました。

 

3位には、かさこ塾同期の

八木橋スミコさんが選ばれ、

こちらも嬉しい限り。

 

 

2部は、新木場で焚き火を囲んで歓談。

 

こちらも悶絶の楽しさでした。

久々に飲みすぎたわ。

 

 

::余談::

焚き火イベントで隣りに座って話をしていた

とくちゃんからいきなり、

『みなさん、ひじきがこの場で

この雰囲気に合わせたココだけの

一曲を歌いますよ!』

 

という無茶振りを受けたが

ばっちりアドリブで作詞作曲して

歌って歌って歌って

ホームランで打ち返したったわ。

 

 

これまたプレゼンなり。

 

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚