アーユルヴェーダの女王◆トゥルシー◆その出会いと効能 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります


インド5000年の英知、聖なる植物との出会い

なたは不思議な縁を
感じることってありますか?


ぼくの場合、
あとあと思うと・・・こりゃあ大きな縁だよなあ
と、感じることがあります ^ ^




なさんコンニチハ!

今年の冬はかなり寒くて、体調を崩す方も増えていますよね。
そして、1月・2月は、最もインフルエンザやノロウィルスに
掛かる方が多くなる時期でもありますので、
体調管理には気を付けてくださいね。


僕は、ヒトが密集する場所に出向くときは(というか、冬は)マスク必須です。
ウイルス防止ってのもあるけれど、のど鼻の湿度キープが一番の目的。
(いちおうボーカリストなもんで ^ ^;)
お家に帰ったら、 うがい手洗い も必ずしています ^0^


て、今日は「ハーブの女王」ことTulsi についてのお話の2回目です。
ぼくがどうやってこのお茶に出会ったかをお話していきたいと思います。

その前に・・・

前回のおさらい ^ ^

⇒ 癒しのハーブティー■トゥルシ―

ハイ、お帰りなさい♪

では、どうぞ~。

 

 

 

インドカレーと良く合う飲み口


をさかのぼること、いまから2年前の秋。

友人に誘われた、とあるイベントがありました。

出不精な僕でも楽しめそうなオモシロイお祭り、だという。

僕の大好きな食べ物がたくさんあるというのだ。

ぼくの好物。

それは、

カレー (^0^)/

それも、カレーの本場インドの
咖喱

日本最大級のインド好きが集うそのイベントとは・・・


【ナマステインディア】

 

日本最大級のインドフェス!
93年から21回目を数え、NPO法人日印交流を盛り上げる会が
主幹となって文化交流の場として2日間で20万人もの来場者を
集める一大イベント。
渋谷の代々木公園で開催。

 


これが、とにかくオモシロイ!
世界最先端の日本の渋谷の真ん中が、2日間だけ【インド】一色に染まるんです。


ガラムマサラの風が舞い、シタ―ルが切ない調べを奏でる。

赤茶けた大地が目の前に広がってくるんです。強烈で猛烈な混雑と一緒に ^ ^
それはそれは混み合っていまして、たくさん用意されたテーブル席なども昼時などは一切空きナシ。
地べたに座る場所もほとんど埋まっているありさま。
ツウの方は、レジャーシートを持参したり、
キャンプ用のチェアを持ってきていたりと各自リラックス。



ろいろ美味くて珍しいカレーや料理などを食べているうちに
ある一軒のお店で立ち止まったんです。


そのお店とは、


【TulsiTulsi (トゥルシトゥルシ)】

※2017年現在、廃業しちゃってるみたい

というTulsi専門店。
トゥルシのハーブティーやアイス、お茶っぱなどを販売されているブースでした。

そこで買った、アイストゥルシ―ティーがこれまた美味しかった!
スパイスの効いた香ばしいインドカレーと良く合うんです。


今まで嗅いだことのない、清らかで爽やかな香り。
すっきりしているだけではない存在感のある味わい。



一口飲んだだけで、その美味しさに惚れたのでした。
以来、このハーブティーを一番のお気に入りのお茶として飲んでいます ^ ^

 

 

 

とっておき!トゥルシの効能とは?


て、僕は美味しいから飲んでいるトゥルシですが、

インドでは、

トゥルシーを身近な所に置くことにより、家庭の繁栄と心の平和を与えてくれ、
毎日トゥルシーを食することで健康が維持される
あなんどHPより抜粋

というくらい、身近で親しまれてきた神聖なハーブです。

『トゥルシーの葉を、毎日食べれば医者が要らない』
なんて諺もあるくらい。

いまでは世界中の機関などで研究されており、

実にさまざまな効能があることが分かってきました。


※ 研究所でのマウス、ラット実験結果ですので、全てが人間に当てはまるかは確認できません。
    また以下に記述する効能を保証するものではありません。



それでは代表的な効能を上げていきます。

==============

☞ アダプトゲンの一つである

 ◎アダプトゲンとは・・・服用しても無害で、ストレス全般への抵抗力を高め、
 身体の働きを正常化する機能を持っている天然のハーブです。
  (⇒ 参考サイト




☞ アーユルヴェーダの治療薬

 風邪、喘息、胃の症状、炎症、冷え性、マラリアの解毒、心臓病、様々な解毒
  などなど・・・で利用されてきました。

   (⇒ 参考サイト




☞ オゾンを発生する

 ◎植物の中では最大量のオゾンを発生。
  
電気エネルギーを帯びており、夜間に大量のオゾンを発して空気を清浄にする。
   15メートル四方にその電気エネルギーの影響を与えると言われています。

    (⇒ 参考HP:ホーリーバジルproject




☞ 植えると虫除けになる(蚊など)


 ◎葉に含まれるエーテルという揮発油の成分が効果的なんだそうです。

   (⇒ 参考HP:ホーリーバジルproject

     


☞ 放射能汚染に効果がありそう!
    
 ◎水溶性のフラボノイド(オリエンチン、バイセニン)を含む成分が放射線から
 白血球、染色体、骨髄を保護する働きが実証されているそうです。
  (⇒ 参考文献:『ゆほびか』2013年6月号  

 ◎この癒しのハーブ・トゥルシ―を、福島第一原発の被害にあわれた
 福島県内の3000件の家庭に植えるプロジェクトも行われたそうです。

 菜の花やヒマワリも、放射線汚染された土地を浄化する働きがあるようですよね。

  放射線被曝に起因する細胞の損傷を修復したり、
  悪性腫瘍の治療に有効なことを、
  インド国防研究開発局(DRDO)およびその関連研究機関
  から成る科学者チームが明らかにした。

  (⇒ 参考サイト:ASKSiddhi


 (その他の参考文献 ⇒ Devi, P. Uma; Ganasoundari, A.. Modulation of glutathione and antioxidant enzymes by Ocimum sanctum and its role in protection against radiation injury. Indian Journal of Experimental Biology, v.37, n.3, 1999. March,:262-268. )

==============


いかがでしたでしょうか? 

トゥルシ―って、すごいですよね~ (^ ^)

 

 

 

 

 

 

最後に、トゥルシ―の工場を見学ッ




The Access Effect:Organic India』


カラッカラのインドの空気が感じられていいですね~。
(インドにはまだ行ったことありませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

どうもありがとうございました (^ ^)/

次回は、トゥルシ―が買えるお店紹介

について

お話したいと思います。

お相手は、ワラビーズのひじき石塚でした♪