▼一挙に公開!▼ぼくが山菜ロッケンローラー・ワラビーズで伝たいこと | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります




腹ペコで食べると、何でもちょっぴり美味しい


なたは、お腹が空いていない時に食べるご飯と

お腹がペコペコのときに食べるご飯。

どちらが美味しく感じますか?


ぼくは、もちろんペコペコの時です  (^ ^)/




みなさんこんにちは!

きょうは、前回まで4回通してお話してきた、

僕がバンドで表現して、あなたに伝えたいこと

まとめてみようかと思います。



その前に、今までのお話をおさらい。

  第1話 ライブ=生きている
  第2話 挫折で道は開くのか
  第3話 道を選ぶときはリスキーな方が面白い
  第4話 あなたと僕らの物語が始まる


僕の音楽にまつわる半生を一生懸命に夢中で書いたものなので

まあ・・・結構なボリュームですね (^_^);


お時間があるときに、ちょびっとずつでも読んで下さると嬉しいです。

コレを読むと、これから書くことへの理解が少しでも深まるかと思いますんで。


では、今日はわかりやすくレポート形式でお話したいと思います。


$山菜ロックギタリストのおいしい毎日

░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░

ぼくが
山菜ロッケンローラー
ワラビーズ
で、あなたに伝えたいこと
 2013.11.27
░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░




▶ なぜ音楽をやっているのか

①表現すると気持ちが良いぞ?
  絵を描いたり、詩を作ったり、意見を言ったりも勿論ですが・・・
  心の内側を表に出すとスッと胸が軽くなるんです。何故でしょうか


②感じていることを形にすると、生きていることを強く実感するなあ
  黙っているときより、何もしないでいるときよりも、口を手を身体を動かして想いを表すと
  今、自分がこの世に存在しているという気持ちが濃厚になってくるンです。


③自分を再発見ッ
  表現した後には、思ってもみなかった自分と出会うことばかり。


④表現することこそ自分だ!
  この、表現している状態の自分こそが本当の自分だと確信しました。


⑤この表現を通じてあなたと繋がりたい
  人見知りで、はにかみ屋。コミュニケーション能力も絶望的な僕。
  この武器でなければ、人に、アナタに想いを伝えられんのです。
  そして、この特技である『表現』、不器用ながらも自分自身をそのまま
  出せる『表現』でこそ、あなたと繋がりたいんです。


⑥表現する形の一つとして、【山菜ロック】に辿りついた
  もともと、絵を描くことが大好きで、詩を書いたり物語を作っていました。
  だけど、大事な仲間と出会って、はじめてバンドで奏でる音楽を知りました。
  自分以外の要素と交わって生まれる化学変化。ここに魅せられ楽しんでいます。
  けれど、時には何度も何度も喧嘩してお互いが嫌になっても、音楽で繋がる3人の不思議な絆。
  このバンドで自分の、そして3人の表現をするのがめちゃくちゃオモシロイから
  【山菜ロック】というジャンルを生み出して、胞子を飛ばす “胞子活動” を続けているのです。
  このオモシロ過ぎる音楽をみんなに知ってほしい。
とにかく聴いて欲しいんです。





▶ どんな表現をしたいのか
 
●ポピュラリティーとユーモアが有り、ちょっぴり毒が効いている
いつも見る日常を、ちょっとだけ豊かなもの出来たら素晴らしいと思いませんか?

例えるなら、NHKの『みんなのうた』で、故・岡本太郎さんが音楽を発表したとしたら・・・。
過激で強烈な生命感にあふれていて、それでいてユーモラス。
聴くほどに胸に響く、深まっていく表現になるんではないでしょうか。
そんな説明しきれないエナジーを蓄えた柔らかくて、しっかりとした弾力のある表現をしたいです。





▶ 山菜ロックを聴くと、どうなる

●いつもの食卓のいつもの食事が、ちょっぴり美味しく食べられる
いつもの食卓、いつもの食事を、いつもよりほんの少しだけ美味しく食べて欲しいんです。

僕が一番大切に愛おしく思うのが、自宅で過ごすいつもの日常です。
なかでも、一番活力を与えてくれるのが『ごはん』
いつだって美味しく食べたいな、と思いませんか?
美味しく食べる近道といえば
それは・・・
腹ペコになること 、じゃないでしょうか(^  ^)
ぼくらは、【食べ物】をテーマにした、ご飯がススム!曲をたくさん作っています。
ウキウキする耳に残るメロディー、口ずさみたくなる歌詞。食卓に似合う音楽なんです。





▶ これからの夢

●バンド活動で生活できるようになる。

僕らには合言葉があります。
それは、
『親子で楽しめる食べ物のうた』
愉快なパフォーマンスで食の面白さを親子に気づかせたい。
そんな思いで毎日、音楽を届けていきます。
メジャー音楽会社にも属さず、自分たち三人でこだわり抜いた胞子活動で生活していくのが
そのためには必要だ考えています。
TVアニメの主題歌に採用されたい、『みんなのうた』で歌いたい・・・
細かい目標はたくさんありますが、まずはこの文章を読んでいるあなたにも
そしてあなたの周りの人にも、僕らの音楽を知っていただきたいんです。


チャチャチャチャーハン / ワラビーズ

チャーハンがすぐに食べたくなる
1500円で発売中の最新アルバムで一番人気の曲です。
ワラビーズを代表する一曲を是非お楽しみください *(^ ^)*


お読みいただき、ありがとうございました。



ワラビーズ ひじき石塚
░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░



さて、いかがでしたでしょうか。
たくさん書きましたが、まだまだお伝えしきれません。

思いついたら、どんどん記事を書きたいと思います。

また、ご質問なども大歓迎ですよ♪


最後に、今までの記事をおさらいで載せておきます。


☞ 自分の表現を通じてあなたと繋がる喜び

       ▼

☞ 表現をして生きていく決意

       ▼

☞ 困難な道ほどオモシロイ

       ▼

☞ 出会いは必然 始まりは突然






最後まで読んでいただいて
どうもありがとうございました 
(^ ^)/

次回は、
おいしいコーヒーについてお話したいと思います。

お相手は、ワラビーズのひじき石塚でした。