あなたと僕らの物語が始まる | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります



出会いは必然 始まりは突然


なたには、大切な友達や仲間がいますか?

その出会いを覚えていますか。

ぼくは、10年来つきあいのある仲間がいます。




みなさんコンニチハ!

今日は、【バンドが生まれた日】についてお話します。
その前に、お話を最初からおさらいしますね。

      第1話 ライブ=生きている 
    ⇒  第2話 挫折で道は開くのか?
             第3話 道を選ぶときはリスキーな方が面白い


どうでしょうか?

かなりのボリュームになりますんで、どうぞゆっくり読んでいただければと思います(^ ^)



では、いよいよお話を始めたいと思います。



====== 其の四 =================


ンビ映画の上映後、しばらくした時に一人の男が話しかけてきた。

アルバイト先の同じキッチンで、週5で働きだした男だ。

今回の上映会に、バイト先からは唯一誘ったのも彼だけ。

なんとなく、ほかの元気一杯体育会系の学生とは違う年上のフリーター。

はみ出しものの僕らは気の合うものを感じ、彼を招いたのだった。

いつもは、無口で冷静なヤツだったが、目を輝かせてこう言った。

「すげえ面白かったよ。」

もともとゾンビ映画のジャンルが大好きだったそうだ。(ジョージ・A・ロメオ監督などを崇拝しているそう)

その日からは、彼と話す機会も増え、エキストラの仕事もしていたり趣味でベースを弾くことなどを知る。

る日、ホール業務の学生バイトが何気なくこう言った。

『このバイトのみんなでセッションしません?』

集まったのは、

ゾンビ映画を一緒に作った男、年上のゾンビ好き、ホール業務の彼、そして僕の全部で4人。

映画作りで録音機材の前で音を作っていた以外は、演奏なんかしたことのない僕はトキメイタ!

みんなで、職場の居酒屋の個室でコピーする課題曲を爆音で流して聴いて決めて (店長に見つかりエライ怒られた)

いざ、近所の練習スタジオへ。

んなで音を出すのは、ものすごく興奮する行為だった。
誰かとコミッションして表現する行為 
というものに初めて出会った瞬間だ。

肩にずっしり感じるギターもまた、頼もしい。

音楽は、こんなにも面白いもんなんだと独り感じているが、その感じている瞬間も演奏は続いている。

絵や、詩、物語と違い、演奏しているその瞬間しかない。瞬間の表現。

おもしろい。


ッション大会は、何度か行われるうちに次第にメンバーが固定されてきた。

発起人のホール業務の学生が抜け、社会人3人が残る。

こうなってくると、【楽しみ】はこの一言を生む。

『そうだ、バンドやらない?ライブしようよ』

この一言を放ったのは、ゾンビ映画を一緒に作った男だ。

メンバーはそう、セッションで関わった僕を含めた三人。

ギターは、バンドと楽器が初めての僕。

ベースは、ゾンビ好きで無口な友。

ドラムは、他の楽器が出来ない二人に変わって、ゾンビ映画を一緒に作った友達が初めて挑戦。




ところで、バンドを始めるに当たって、最初に考えるのは何だと思いますか?

それは、

バンドの顔、バンド名です。



ローリングストーンズやビートルズ、AC/DC、黒夢、GRAY、ラルクアンシエル・・・

などなど、世にあるかっこいいバンド名に憧れていろいろひねり出す僕ら。

横文字、漢字、カタカナ・・・洒落ているのからひねったもの、様々出すがなかなか嵌らない。決まらない



しかし、悩める我々が全員、コレは!と思えるバンド名がとうとう生まれる。



の前に、僕ら三人の特徴とは一体何だろうか考えてみた。



洗練されていないが、野性的な力強さとアクの強い個性。

人一倍ユーモアを楽しむ、しなやかな心と豊かな生命力がある。

例えるならば、

きれいに管理されて育てられた、キュウリやレタスなどの野菜ではない。

まるで、

野山で自由に逞しく生きる、アクはあるけど独特の香りや旨みを持つ

山菜のようだ。




こうして僕らのバンド名が決まったんだ。


山菜ロッケンローラー
ワラビーズ





この日から僕の物語は、僕らの物語に変わる。


$山菜ロックギタリストのおいしい毎日

物語は、まだまだ夢の途中。

あなたと一緒に、この物語を作っていきたいと

心より思っています。



ワラビーズひじき石塚



そんな僕らワラビーズは,
食べ物の唄をたくさん作っています。

あなたにもぜひ聴いてほしいです!


チーズオムレツ


ソーセージ ハム ベーコン



おまけ

僕らは学園祭などをたくさん回っているのですが、

その会場で録画した、おもしろゾンビ動画三人だけで作っています。

前回のブログで出てきた『映画作り』の延長にあるプロジェクト


~小手指ゾンビ倶楽部~

『zombie walkゾンビウォーク』

一部ですがご覧ください。


◆総合情報◆
ワラビーズHP ⇒ コチラ

◆最新情報◆
FaceBook   ⇒  こちら

◆朝の胞子◆
Twitter    ⇒  コチラ

◆いろいろな動画◆
Youtube    ⇒ こちら

◆音源視聴◆
Sound Cloud  ⇒ コチラ

◆お問い合わせ◆
Mail       ⇒ コチラ


=========================
では最後に、今までの記事を載せておきます。

☞ 自分の表現を通じてあなたと繋がる喜び

       ▼

☞ 表現をして生きていく決意

       ▼

☞ 困難な道ほどオモシロイ

       ▼

☞ 出会いは必然 始まりは突然

       ▼

腹ペコで食べると何でもおいしい






最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました (^ ^)/

次回は、
山菜ロックとは・・・まとめについてお話したいと思います。

お相手は、ワラビーズのひじき石塚でした。