転職前の有給休暇消化期間で暇なので、よく車で出かけたりしていました。先日、偶然、自分が通っていた中学校の付近を通ったのでちょっと立ち寄ってみました。校舎は新しく改装されていて、グラウンドも整備されて当時の面影がほとんどなくなっていました。その校舎からすぐのところに部活の後輩が住んでいたのですが、表札を見ると同じ苗字なので今も彼のご実家のようでした。

ちょっと車を停めて散策していると、スェット姿の中年男性がこの家から出てきました。当時よりも太っていますが、後輩のN君のようです

 

彼も私のことを覚えていたらしく、外でちょっと会話を交わしました。彼は今は働いてなくて、求職中とのこと。私も実は転職前なんだと笑って話をしていたところ、彼のお母様も外に出てきました。少しお茶でもと言われたので、せっかくなので、いただいて帰ることにしたのですが、お母様によるとN君は就職した会社をすぐに辞めてしまって、以来ほぼ働いてないそうです。バイトに行ったりしたことはあるそうなのですが、すぐに辞めてしまって、ついには全く働かなくなったそうです。

彼はいわゆる中年ニートのようでした。よくニュースでは聞いたことがあるのですが、自分の身の回りに実際に存在しているのを見るのは初めてでした。彼は幼いころに両親が離婚して、お母様と二人暮らしでした。現在はお母様の年金と預金で生活していると思われるので、今後はどうにか社会復帰したほうが良いに決まっているのですが。。

私に人脈とかあれば、彼に仕事を紹介することもできるでしょうが、私自身もこれから転職する状態なので、そのようなことはできません。

また機会があれば、彼の様子を見に立ち寄ってみようと思いました。