雨上がりの紫陽花 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

広島市佐伯区の観音寺で、あじさいが満開になっています!

 

お寺に続く山道を上っていくうちに灰色の空模様へと変わり、観音寺に着く直前、大雨が降り出した。じきに雨雲が通り過ぎそうだったので、お寺の駐車場に車を止めて、車内で雨が止むのを待ちました。

激しい雨にうたれて、まるで洗車中の車中にいるみたいだったけど、15分ほどで雨があがりました。通り雨にしっとり濡れたあじさい、とってもみずみずしい!

 

観音寺の境内には、400種5,000株のあじさいがあるそうです。

アイスフォーゲル。スイス産の改良種だそうです。透明感のある可憐な姿。

ウインドミルピンク。花びらが風車みたいに見えるね。

カシワバアジサイ。葉の形が柏の葉に似ています。円錐状の花房がユニーク。

これは名前がよく分からないけど、、淡い色合いが美しくて、皆の注目を集めていた。

道端にひっそりと咲いているあじさいも、愛らしいね。

あじさい祭りは6月8日から21日まで開かれています。

 

ここ観音寺は、あじさいだけでなく、桜、ツツジ、椿など、季節ごとに花で彩られます。これから7月にかけては、純白の沙羅の花。「人間の煩悩の数といわれる108の煩悩をしずめ私たちの心が安らかになるように」と、境内には108本の沙羅の木が植えられているそうです。

目がハート美しくお手入れされた庭園を見せていただいて、ありがとうございます!

 

さて、ここまで遠出したから、廿日市の桜尾蒸留所のショップに寄って帰ろう。旦那さんは純米吟醸酒「弥山」を、私は限定販売のジンを選びました。

 

Sakurao Gin White Herbsは、幸せが香るジン、だそうです。

純白のウェディングドレスのような真っ白なボトル。バニラ、ホワイトローズ、レモンリーフ、マジョラム、クローブ、ラベンダーなど14種類のボタニカルが使用されています。

ちょいと複雑な香りなので、シンプルに氷と炭酸水で割るのがよいかな。

 

花を愛でて、お酒を飲んで、幸せ🌼🍶🌸