連休のお祭り、秋吉の焼き鳥 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

澄み渡る青空のゴールデンウィーク、お出かけ日和。広島市内では、恒例のフラワーフェスティバルが行われています。私たちも20年ぶりに行ってきた!

 

まずはパレードの見学からスタート。

花車、ダンス、吹奏楽、バトントワリング、そして笑顔が、通りを彩ります。

 

私の母校のマスコットもパレードに参加していました。フェニックスをモチーフにしたキャラ「ひろティー」。

パレードだけでなく演奏や出店も大学・高校関連のものが多いのは、学校の宣伝も兼ねているのでしょうか。

 

屋台もいっぱい!

とても日差しが強く暑かったから、ビールがよく売れたかな。

 

スペシャルゲストの山崎育三郎さんのステージへ。ミュージカルにTVドラマに幅広く活躍されている人だけに、めっちゃ観客が集まっていて、人込みの中で身動きがとれなくなるほど。

ステージから彼の美しい歌声は聞こえるけど、影も形も見えない。。

ようやく人込みから抜け出してステージのわきに回ったら、たまたまステージを降りて観客に手を振っているお姿を見ることができました。

 

劇団四季ミュージカル「キャッツ」の出演者のパフォーマンスも。12年ぶりに広島公演があるとのこと、楽曲は時代とともに進化しているそうです。

いやー、すごい人だった。そしてすごく暑かった。

早くビール飲みたい!🍺🍻🍺

 

「やきとりの名門 秋吉」に行きました。午後4時から開いていてありがたい。昭和34年福井で創業した人気店。先週、福井に行ったとき、開店前から行列ができていました。ここ広島店も、あっという間に満席に。

秋吉の焼き鳥の多くは、5本セット。焼き立てが続々届きます。

 

秋吉いちおしの純けい、歯ごたえありかつジューシー。

ねぎま、ささみ、つくね、野菜などいろいろいただきました。

箸休めのこんにゃく。

串揚げもあるよー。

とてもおいしかった。どれもビールにあう!

 

人込みが苦手で、とにかく疲れたー。でも、2020~2022年悪夢の行動制限で町が静かだった暗黒時代を思えば、いま皆がにぎやかに集っているあたりまえの風景が、うれしくもありますラブ