年老いた母とお出かけして、感じたこと | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

95歳の母と、お出かけしました。うちの旦那さんは運転がうまいから、安心!

 

車 音戸大橋などドライブしたあと、呉阪急ホテルのレストランでランチ、というスケジュールを立てました。お店選びのポイントは、母の大好物オムライスがあること、そして駐車場があること。母は歩行器なしではほとんど歩けず、段差も苦手なので、ホテルの駐車場からレストランまでエレベーターで移動するのが最も動線が少ないと判断しました。

 

しかしホテルの地下駐車場に着いて驚いた。なんとエレベーターがない!階段しかない。。ガーン

とりあえず私だけロビーに上がって、スタッフの方に事情を説明すると、「お見苦しくて申し訳ないのですが、従業員用エレベーターでよろしければ、どうぞご利用ください」と。

そのスタッフの方は一緒に駐車場に降りて、裏手のエレベーターまで案内してくださいました。とても丁寧で迅速な対応、ありがたかったです。ラブ

 

おかげさまで無事、レストラン「イルマーレ」でランチ開始。

このポタージュスープがとてもおいしかった。

 

オムライス イルマーレ風 

はっきり見えませんが、、戦艦大和の焼き印が入っています。

ふんわり卵の真ん中にナイフを入れたら、卵がとろりと広がる。

さらにデミグラスソースをかけて、なかなかボリュームあるオムライス。

 

私は、呉阪急ホテルオリジナルの、呉海自カレーうみぎり。

護衛艦うみぎりで隊員が召し上がっているカレーの味を、忠実に再現したカレーです。海上自衛隊の部隊がある呉市らしいメニューね!じっくり煮込んであっておいしいし、温泉卵との組み合わせもよかった。

 

旦那さんは、ナポリタン。明らかにTVドラマ「不適切にもほどがある!」の影響でしょう。ははは

 

ほんわり楽しく過ごしたかったのですが、母が日本の将来や政治不信について愚痴り続けるので、ちょっと疲れた。

私自身、岸田政権が支持率たった10%なのに、日本の国益に反する決定をどんどん決めていて、その間もメディアは目先のくだらないニュースばかり垂れ流していることに怒っています。

日本人の超過死亡など深刻な問題について政府もメディアも言及しないとは、もう奴らの存在する意味すらない。

 

2016年トランプ大統領はAmerica First!(アメリカ第一)と言って、国際条約から脱退したりして一部の人から揶揄されたこともありました。でも今の日本には、Japan First!と言って、日本人の利益を第一に考える政治家が本当に必要なんです。