魚介のパスタランチと、春のスイーツ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

なんでもおいしい日本、イタリアンもおいしい!イタリア

 

ご近所のPiatto Cerchio(ピアット チェルキオ)に行きました。イタリア港町のワイン食堂をイメージし、旬の魚介など地元食材とイタリアンワインが楽しめるお店。

メニューはその日の仕入れによって毎日変わるそうで、

「お肉料理はほぼありませんので、魚介類が苦手な方はご注意ください。食べられるものがない場合もあります」

というウェブサイトの説明も分かりやすく、潔い。

 

生ハム、生野菜、パンなどいろいろ盛られた前菜と、ミネストローネスープ。これだけでもう、幸せ。

 

しらすとアオサノリのガーリックソースのパスタ。しっかり塩味がきいて、口の中に潮の香が広がります。

ヤリイカのトマトソースのパスタは、具沢山で滋味深い。

野菜は東広島や北広島町のファームから、魚介は福山市の老舗鮮魚店、パンは江田島のパン屋さんと、黒板に仕入れ先が書いてありました。地元の食材が、やっぱりいちばん安心できる。

 

お店でドルチェを楽しむという選択肢もありましたが、デザートは地元の老舗和菓子屋さん「さくらや」へ。

桜餅とこもも大福を購入しました。季節限定、という文句に弱いかも。

桜餅は、塩漬けの桜葉の風味がさわやかで、春の味わい。

こもも大福は、小桃をまるごと白あんと大福もちで包んだ、ちょっと珍しいお菓子。中の種まで柔らかく食べることができ、やさしい味わいでした。

 

空の明るさや鳥の声に、そしてスイーツにも、春の訪れを感じます。春分の日には、ぼた餅を食べよう!目がハート