古民家カフェで、気まぐれランチ&ケーキ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

うちの近所に、ずーっと気になっていたお店がありまして、でも木・金のみの営業だから、行き損ねていた。

古民家カフェ「Café Hanza」(カフェ ハンザ)。

今日ついに行ってきました!周囲を田んぼと民家に囲まれた、土地勘がなければちょっと見つけにくい、まさに隠れ家的なお店。評判通り、野菜がもりもり食べられてスイーツもおいしい、素敵なカフェでした!

古民家をリノベーションした、落ち着いた店内。天井の大梁が、安定感と重厚感を醸し出しています。

 

ランチメニューは、1350円の気まぐれランチのみ。

これが豪華なワンプレートランチで、この日は、野菜のトマト煮、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、春菊の和え物など、本当に野菜がたっぷり。

お肉や油脂は控えめで、野菜の味を引き立てるために少量だけ使われているのでしょう、とってもヘルシー感があります。

野菜やレンズ豆など具だくさんのスープと、ふっくらやわらかいご飯もおいしくて、すごく満足度の高い充実ランチでした。

 

ちょっと欲張って、食後のケーキとドリンクも注文。

ガトーショコラはしっとりと上品な甘さです。すごくおいしい!

抹茶のシフォンケーキはお茶の香り高く、これも上品な味わい。

次はパフェも食べてみたいなあ。

 

お店の前には広い駐車場があり、その向こうには国の史跡、安芸国分寺が見えます。空き地には名もなき花が咲き、春の訪れを感じました。

ゆったり過ごす古民家カフェタイム。田舎暮らしの幸せな時間が流れています。