三連休のお出かけランチ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

三連休、少しずつ春の気配を感じました。あちこちお出かけして、美味しいもの食べて、良き休日でした。ラブ

 

土曜日は三原神明市に出かけたので、三原駅近くの西国街道の駅Miholaでランチ。築100年の古民家に、三原の特産品ショップ、庭園を眺めながら食事できるカフェを併設しています。

 

瀬戸内の食材をたっぷり使用したランチがおいしい!

私はキッシュランチをいただきました。じゃがいものポタージュ、サラダ、クロワッサンとバナナブレッド、デザートつき。

キッシュにはほうれん草がぎっしり、とてもおいしくて食べ応えもあった。

 

旦那さんは、神明鶏唐揚げランチ。こちらも野菜が山盛りでボリュームあり。

三原のブランド「神明鶏」は旨味がつまったおいしいお肉です。

大満足のランチでした。

 

日曜日はレクトにお買い物に出かけ、フードコートでランチ。

じげもんちゃんぽんいただきました!

 

黒ちゃんぽんは、焦がしニンニクの黒マー油と黒胡椒でコクのある旨味。もちもちした麺はやや太めで、野菜たっぷり、あと引く美味しさ。

あご玉飯とセットにしました。ちゃんぽんのスープをかけると、あご出汁粉とちゃんぽん風味のTKG、うまい!

 

こちらは味噌コーンちゃんぽん。味噌とバターの濃厚な風味!

餃子も美味しかったし、また行きたくなるお店でした。

 

さて、月曜日は何食べよう!!

今週末からアジア出張の旦那さんのリクエストで、お寿司になりました。すし遊館あさひは、職人さんの元気な掛け声、包丁さばきを見ながら、ゆっくりテーブル席でいただける大好きなお店。

ここでは新鮮な本マグロは絶対食べたい。お米は希少な自然栽培の朝日米。日本人に生まれて良かったと思う、寿司のおいしさ。(外税だったので、4,500円のお寿司を食べて450円の税金を払わないといけないことに気づき、日本政府に腹立った)怒り

 

旦那さんが次回出張する国では、日本人はだいたいお腹こわすし、スモッグも問題らしい。どうか身体に気をつけて。

日本水も空気もきれいで食べ物が美味しい日本。この暮らしやすさは、現代の日本人の綺麗好きや勤勉さはもちろん、先人たちの重ねてきた努力の上にあるのでしょう。あらためて、感謝。