パエリアとお好み焼きと、ワイン樽熟成の純米酒 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

休日はあっちこっち出かけるので、ランチは外食になります。

先週の土曜日は、前から気になっていたスペイン料理の「ダリ」へ。

大きなガラス戸、高い天井、パフォーマンスを映し出すスクリーンなど、開放感あるお洒落な造り。ゆったり過ごせます。

 

パエリアやアヒージョなどメニューはスパニッシュですが、江田島産しらす、安芸津じゃがいもなど、瀬戸内鮮魚と地元農家の野菜にこだわったヘルシーなオリジナル料理が魅力。

私は牡蠣と野菜のパエリア。具がごろごろ、旨味たっぷりです。

旦那さんはイベリコ豚とチョリソーのパエリア。

それぞれ1人前だからけっこう小さいけど、とても美味しかったです。

 

日曜日は、ご近所の行きつけのお好み焼き屋さん「真心デイズ」へ。この時期はやっぱり、牡蠣おこ!

牡蠣入りの府中焼きにしました。じっくり焼き上げたお好み焼きの上に香ばしい焼き牡蠣、美味しい!

 

旦那さんは半熟卵チーズ。広島のお好み焼きの基本は肉玉そばですが、それにチーズがはいるとまるでピザのような味わい。

どっちもボリュームたっぷり、めちゃうまかった!

 

嬉しいニュースは、我が東広島市に酒商山田オープン!

日本のお酒に特化し、日本酒や日本ワインの品ぞろえが豊富なお店です。

ワインを2本と、ちょっと珍しいお酒を買いました。さくらんぼのしずく。ワイン樽で熟成させた純米吟醸酒です。

ほんのりピンク色のお酒。さくらんぼのラベルが愛らしい。飲んでみるとなめらかで、さくらんぼと言うか、フルーツのみずみずしい香りをまとっているような、とても美味しいお酒でした。

266本しか瓶詰していない限定酒だそうです。巡り合えてよかった!さくらんぼ